※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

高松市の慣らし保育について教えてください。育休中でも慣らし保育や復帰が可能か、入園日からの有給利用についても確認したいです。ありがとうございます。

高松市の慣らし保育について教えてください!

自治体によっては慣らし保育が育休中にできないところもあると聞きました💦

高松は毎月1日に入所してそれ以降に慣らし保育、復帰は翌月中にと書いてあったのですが、
例えば子供の誕生日が7月22日
6月1日に入所して慣らし保育スタートして7月22日に復帰ということは可能なのでしょうか??

会社の規定には入園日から復帰日までは有給を使いますとの記載があるので、育休中でも入園日からは有給になるのか平日に確認する予定です😵

無知すぎて変なことを書いていたらすみません💦

コメント

ぽたぽた

こんにちは。
私の子は4月に入園して慣らし保育から始まり、だいたい2週間以内には慣らし保育は終了しました。
そして私は翌月の5月20日まで育休を取得し21日から仕事復帰しました。
高松市は入園した月の翌月中までには仕事復帰しなければいけなかった気がします。

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます!

ということは、高松市は慣らし保育中も育休のままで大丈夫ということなんですね😊
    実際高松で慣らし保育された方のスケジュール聞けて心強いです💕

• 10月14日
とろろ

生後11ヶ月で入所して、1歳の誕生日に復帰されたいってことですよね?

6月に入所すると、7月に復帰して証明を出せればいいので、可能だと思います。

ちょっと気になるのが、
高松市は0歳クラスで途中入所はできそうですか?
6月に空きがないと、入れないと思うのですが…

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます😊

少しでも家で痛いので、育休が終わるギリギリの月の入所申し込みを考えています!
    空きがないと勿論はいれないので、その場合は認可外に入れます^^

• 10月14日
  • もっちー

もっちー

痛い→居たい です(笑)

• 10月14日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね。
    できるだけ長く一緒にいたいですよね😊
    認可外も視野に入っているのですね。
    うちの地方の認可外は定員がいっぱいでなかなか空かないです💦予約もできないですし💦
    お近くの認可外も調べてみてくださいね。

• 10月14日
  • もっちー

もっちー

高松市の方ではないんですね!

認可外は職場近くに入れそうなところが2件あるのと、職場から保育園利用料の補助があるので、その点は安心してます✨

• 10月14日