※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

米子市のママさんへ、保育所の申込についてです。選考日の状況や入園スケジュールを教えてください。ありがとうございます。

米子市ママさん!保育所随時申込について教えてください

10/10選考(10/8更新)の空き状況がHPに掲載されてますが、これは11/1入園てことですか?
10/8にみて希望園に空きがあったとしても10/10選考なんて就労証明とか申込書類とか揃えられるものですか?
選考日の2日前に状況載せるとかギリギリ過ぎません?
申込出してから ここ空いたの⁈ とかあり得ませんか?

3/1入園の場合のスケジュール教えてください
受からなければ(または空きがなければ)4/1入園も覚悟してます、4/1入園の場合のスケジュールも教えてください

コメント

もも

10月10日の選考は、受かれば早くて11月1日入園から入れるはずですよ!
それと、書類は先に出してしまったとしても、電話すれば希望の保育園は変更の受付をしてくれますよ(*^^*)
秋の途中入園は本当に難しいみたいですね( ˘•ω•˘ ;)私も希望埋めたけど、無理でした(._."Ⅱ)

• もも

もも

追記
    3月1日入園希望なら、子供は3月生まれですか?
    仮にそうであれば
    育休取得者→1月10日の申し込みから受付開始・受かれば早くて2月1日から預けれる。
    育休取得者以外→2月10日の申し込みから受付開始・受かれば早くて3月1日から預けれる。
    ちなみに4月の入園希望の募集は、11月に書類を出して、2月に合否がわかるようです。

• 10月15日
  • mam

mam

10/10選考で11/1入園になるわけですか!
    希望園の変更できると知れて安心しました!
    ダメだったんですね、残念𓅼
    途中入園でも2次とかあるんでしょうか?

1月生まれです。1年2ヶ月休むことにしてて。
    市役所で3月復職予定だと話したら1/10選考分に申込するよう言われました。2/1から慣らし、3/1入園だと。
    でも先日見学に行った園では入園してからでないと慣らし登園できないと。じゃあ2/10選考なの?と思ったりしてたところです、、
    入園できるタイミングが合格した園によって違うわけですかね?1/10選考に申込して2/1入園できた場合、1ヶ月は預けているものの育休をとるということになるわけですかね?
    なんかわけわかんなくなってきました、、、
    4月入園申込もする予定です!タイミング的に先にこちらを申込する予定です。2月に合否わかるのに1/10選考の申込とかどうすんの?2月か3月に入園できても転園?とか考えてます
    そもそも2月や3月入園も4月入園すら厳しいのかも知れないですが、なんかごちゃごちゃしてて難しいので市役所行こうと思います、、

• 10月16日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

横から失礼します!
    3月復帰だとしたら保育園入園してから1ヶ月以内に復帰すればいいのでたぶん2月入園という意味だったんじゃないかなと思います!
    2月入園、慣らし保育、3月仕事復帰か、3月入園、同時に仕事復帰、どちらも大丈夫だと思います!とにかく保育園入園したなら1ヶ月以内に復帰というのが原則だと思うので1番は2月入園、3月復帰でしょうが、たいていの方は4月入園、同時に復帰が多いと思いますよ🙌
    うちは2月産まれでしたが、中途は厳しいだろうなと思い、4月まで延長のつもりで会社と話をして、11月に4月入園の申し込みして、12月に1月入園の申し込みしました。
    前後しちゃいますが、4月の審査はかなり多いと思うので11月以降では難しいけど随時はすぐに返事が出ると思うので、、、

• 10月16日
  • mam

mam

コメントありがとうございます!
    なるほどー!1ヶ月以内に復帰すればタイミングには幅があるわけですね!
    なんかややこしくて混乱してました、やっと理解できました!
    私もあおさんと同じく随時と並行してやっていきます
    とても詳しくありがとうございました
    無事入園できますように𓅼

• 10月17日
もも

育休延長されてるのですね꙳★*゚
すみません私の会社の場合、原則1年で、その後は保育園入れない場合は、半年延長可能、更に入れない場合は更に半年延長可能(←これらは法律の最低限のルールですので福利厚生の良い会社では入れなくても延長待遇があったりします)なもので🙇‍💦

役所の方が2月と言われてるのはあおさんが言われるように入園してから1ヶ月で復帰しないといけないルールがあるので、3月復帰なら2月入園が良いということだと思いますよ(*^^*)!!
3月復帰予定&現在育休中の場合だと、1月10日の申し込みから申し込み可能で、早くて2月1日から入園が可能だと言われると思います!
入園の希望日は、受かってから園と相談ができるようなので、復帰ギリギリまで一緒に子供といたいとか、なるべく早くに園に入れてしまって慣らし保育に十分な時間をかけたいとか色々とそれぞれ考え方があると思うので一応希望書いて受かってから園と相談してもいいと思います(*^^*)

年度末の途中入園がどうなのかは私もあまりわからないので、1度役所に電話で聞いてみたらいいかと思います(●︎´▽︎`●︎)

保育園のルール複雑で色々わからないですよね( ᐛ ).。oஇ
私も役所の窓口でたくさん色々聞きました!

• もも

もも

追記です!
    役所の方は受かれば2月1日から入園OKと言われますが、必ず1日でないといけないルールはないです☆
    2月15日入園&2週間慣らし保育とか?慣らし保育の期間については、保育園と相談のようです!
    もし途中の入園になったらその月は、保育料は日割りになるようです(*^^*)

• 10月16日
  • mam

mam

とても詳しくありがとうございます!
    入園のタイミングには幅があるとわかって理解できました
    随時と並行しなきゃですが頑張ります
    無事入園できますように𓅼

• 10月17日