※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前後の子供の言葉の発達について相談です。周りからの意見に不安を感じています。

1歳5ヶ月前後の子供の話す言葉を教えてください😭
うちは、
あいあーい(ばいばーい)
あった!(○○どこー?と聞いた時)
あっち!(どこ行くのー?と聞いた時)
っち!(タッチ)
あぱ(アンパンマン)
ママや、バーバも言わせると真似してくれます。

まだこのくらいなんですけど‥普通ですか?😭
お義母さんになかなか言葉が出ないね〜とか
義兄には、遅い方よねー?と言われたので‥
気にしてなかったんですがふと皆さんどのくらいなのか
気になったので個人差はあるのはわかってますが
教えてください😭😭

コメント

りほ

うちの子は幼稚園保育園通わせてないので他の子より話せる言葉は少ないと思います💦
最近上手に2語話せるようになってきた感じです!
いつもいっぱい話してあげるようにしてます😊😊

  • さよ

    さよ

    うちも保育園に通わせていないので‥もっともっと沢山話してあげようと思います😣✨

    • 10月13日
lala

うち、1歳4ヶ月ですが、
まあまとまんまんくらいしか話せません😂言ってることは伝わってますが🤣笑

個人差あるし、全然普通だと思います☺️

  • さよ

    さよ

    うちも先月くらいまでは何一つ話さなかったですが最近やっとです😭男の子ですし全然普通ですよね🥺💦遅い遅い言われる時にしてしまって‥😅ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月13日
ゆずみかん

うちは1歳6ヶ月くらいでやっとブーブー🚗やワンワン🐶などかでてきました!
全然遅くないと思いますが、周りから言われると気になりますよね💦😣

にぼし

7ヶ月になったばかりです。
確実に毎回話す単語はありません。
バイバイと手を振ると繰り返す。
どーぞ、という。
たーたん(おかーさん?)と呼ぶ。

ですが、テレビにリモコンを向けたり、歩きたくない時に「抱っこ?」と聞くとうなづいたり、オムツ替えの時に自分でズボンをあげるよう促すとするようになってきたので、こちらの言ってることはほぼ伝わってると思います。逆に本人も意思表示しようとしていると思います。

なかなか単語が出ないと気になりますよね🙄
でも保育士からは何も言われないので、こんなもんかと思ってます。
月末に一歳半検診があるのでどうなることやら~

ぶらっくれでぃ

パパ
ママ
まんま(ご飯)
これ
ばあ!(いないいない)
わんわん(犬)
はい、どうぞ
ちょうだい
かわいいね
これいいね
おいしい
やだ
はーい(返事)
あんまんまん(アンパンマン)

このくらいですかねー🤔💭

男女でも変わってくるらしいですし
子供の成長って突然ですし
急に言葉増えたりすると思いますよ\( ˆoˆ )/

  • ぶらっくれでぃ

    ぶらっくれでぃ


    あと 足 も言えてます!

    • 10月13日
  • さよ

    さよ

    すごいですね😍✨うちも言葉増えてくれる時を待とうとおもいます😣

    • 10月15日
ままり

ママ
パパ
あーちゃん(実母)
じっじぃ(実父)
おーへぃ(実弟の名前)
せんせぇ(先生)
あんよ(足)
マンマ
にんにん(にんじん)
ないこん(だいこん)
ちゅーちゅー(飲むゼリーみたいなやつ)
じゅーしゅ(ジュース)
ぶーぶ
にゃんゃん
いやない(いらない)
いや!(嫌)

まだまだ喋ってると思います😂
うちのこは保育園いっているし、女の子だし、すごい喋るね!って言われてますが
言葉はほんとに個人差が大きいです!
一歳五ヶ月でそれだけ喋れればぜんぜん遅いことないですよ✨

  • さよ

    さよ

    すごいです本当に😳✨
    個人差ありますよね😭私も少しは話せてるから大丈夫かなーと思ってたんですが‥遅いって言われると気になってしまって😭💦そう言ってもらえると安心します😣ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 10月15日
ママリ

ママ、とーちゃん
じぃじ、ばぁば
ないない、あった
パンパン(あんぱんまん)
ダメ、わんわん、嫌
ばぁ、よいしょ、ねんね
思い付くのはこの位かなぁ🤔

最近はママどこー?と
ママここー(ここに来て欲しい時)と話すようになりました‼️

  • さよ

    さよ

    すごいです😣さすが女の子😍✨

    • 10月15日