※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義姉の態度についてご意見ください🙇🏻‍♂️旦那の姉は、私と同い年で既婚子…

義姉の態度についてご意見ください🙇🏻‍♂️
旦那の姉は、私と同い年で既婚子なしです。子どもが好きで、結婚当初から子どもを望んでいるようです。
そんな中、私が先に授かり子どもが生まれてからの態度が気になります。

旦那が「姉ちゃんも抱っこしなよ〜」と、子どもを渡そうとすると、「いや、いいわ」と真顔で断る。
義母が「○○ちゃん(義姉の名前)も赤ちゃんに声掛けてあげなよ〜」と言っても、苦笑いしながら横目で赤ちゃんを見るだけ。

生まれて一度も抱っこしてないし、声もかけてくれません。義姉も心のうちでいろいろ思うことはあるのかもしれませんが、目の前でそんな態度をとられると、どんな反応をしていいのか困ります。
みなさんは気にしませんか?
正直、そんな態度ばかりとられると会いたくない気持ちになってしまいます。義姉と同じ立場なら、心の内で思うことがあっても表面上だけでも赤ちゃんには優しく接すると思うのですが、、
義姉の気持ちが分かる方にもご意見いただきたいです。

コメント

🌻

しっとだとおもいます

モケット

あんな態度だとどう接すれば良いのかわからない、どうしたらいいのかな?って旦那に言ってみる!!!

ハッピーヒッポー

赤ちゃんがほしいのにできないのはすごくすごく辛いことです。
誰にも言わずに不妊治療してるかもしれないし、例え弟の子供、自分の甥姪でも見るのが辛い時期もあるかもしれません。
自分の子供が欲しいし、友達の子供にはさすがにできないけど身内だからこそ出せる感情なのかもしれません。
可愛がってほしいと思うのも当然ですが、可愛がってくれて当然と思うのもよくないかもしれません。
お姉さんから抱っこさせてって言ってくれるのを待つしかないと思います💦

minmic

どのくらい義姉さんが妊活されてるのか分かりませんが、頭で分かっていても態度に出さずにはいられないのではないですか?
お子さんができる前までの態度にもよりますが、そんな態度になってしまうほど辛いお気持ちなのかもしれません😣

babumamさんのお気持ちも、よく分かります!
ただ、今は義姉さんも苦しいのかもしれないと考えてそっとしておいてあげるのがいいのかもしれないですね😅
もし自分がこどもがなかなか授かれなかった時、「抱いてみなよ!」「声かけてあげなよ!」と言われたら辛いような気もするので…😅

ゆうなママ

義姉さんの普段の態度で特に気になるようなことがないのなら、相当余裕が無いのではないかと思います。

もし義姉さんが不妊で悩んでおられるなら、一番最初に抱っこするのは自分の子供、一番最初に笑いかけてあげるのは自分の子供と願掛けじゃないですが、そう決めてるのかなと思います。あくまでも私個人の感想です。babubabumama
さんも不快な気持ちになられると思いますが、義姉さんも辛いんだと思います。なかなか難しいとは思いますが、極力会わない方がいいかもしれませんね。

そのつもりはなくても質問者さんの子供を見る度に、義姉さんは責められているような気持ちを感じているかもしれません。

メメ

例えば不妊治療しているとか、凄く悩んでる可能性はないですか?
それだと身内の子とは言え複雑とか、辛いのかも…。
ママリでも友人や身内の妊娠出産報告が辛い、って人沢山投稿してますしね。

私なら逆に子供見るの辛いかな?と遠慮してしまうかも…。
実際義姉は欲しがる感じだったのに子供がおらず、もしかしたらそう言う可能性とあるのかもねと夫と遠慮していた時期があります(実際は離婚寸前だったので子供いなかったんですが笑)。

今はまだ、少し何も言わずに待ってあげても良い気がします。

まるこ

お姉様の中で、いろんな感情がグルグルしてるのではないでしょうか💦
ママリでもお見かけしますが、家族内でも子供が産まれたり、一方では子供が出来なかったりすると、本当に複雑な想いで悩まれる方は多いです。
喜ばないといけないことなのは分かるけど正直本当に辛いと…

結婚当初から子どもを望まれているということで、もしかしたら不妊治療されてるのかもしれませんね。

主さんもやりづらいとは思いますが、きっとお姉様が一番複雑で辛いんだと思います。
まずは旦那様に相談されるのはいかがですか?
もし旦那様もどうしたらいいか分からないようでしたら、旦那様と一緒にお母様にご相談されるのでもいいかもしれません。

たった一回で妊娠できる方もいれば、何百万何千万かけても妊娠出来ない方もいます。でもそこにそれだけのお金をかける方々が世の中には沢山いるくらい、妊娠は奇跡ですし、どうにもならないものということでもありますよね。。。
単なる嫉妬や妬み以上に、複雑なものだと思います😭

さくら🍯

お姉さんの気持ちとても分かります…心狭くてごめんなさい。
私の場合兄夫婦が私たちより後に結婚してすぐに授かったので、その時は正直、感動反面なんで私は授かれないんだろうと実母の前で散々泣きました。それを実母から聞いた兄夫婦は私を気遣って赤ちゃんの話は避けるようにしてくれていました。
幸い半月遅れて私も授かることができましたが、もし授かっていなければ、お姉さんと同じようなことをしていたかもしれません。。。
極力赤ちゃんと会いたくないし、話もあまり聞きたくないと思うと思います。。
こんな人もいると、許してください…

義姉さんも人知れず不妊治療を行っていたりするかもしれませんよね。希望していて中々授かれない中同い年のbabumamさんが授かれて、自分は授かれないとなると辛いと思います。

あくまで私の意見ですが、そういうお義姉さんの姿を見てるにも関わらず(そういう姿を察する事ができず)抱っこしなよ〜とか赤ちゃんに声をかけてあげなよ〜っていう旦那さんや義母さんがちょっと考え足らずなんじゃないかなと思います。そこの場にいるのも本当は苦痛なのではないかと思います。
抱っこさせて欲しかったりしたらお義姉さんから言うと思います。それを待つしかないと思います。
まずは旦那さんに抱っこしなよ〜とか言わない方がいいと思う、抱っこしたいって言ってもらえるまで待とうって言った方がいいような気がします。あとは旦那さん経由でお義母さんにもですかね。とってもデリケートな事だと思います。
babumamさんのどういう反応をしたらいいか分からないという気持ちも分からなくはないですが、きっとそれ以上にお義姉さんも辛いと思います💦

ママリ

不妊である人の気持ちは、経験者にしかわからないでしょうね…。
私も不妊治療の末にようやく授った身なので、お姉さんの気持ちはよくわかります。
誰のせいでもないのはわかってますが、どうして自分は妊娠できないんだろう、と当たりどころのない悲しみが渦巻くんです。
友達の子でも会うのは辛いのに、身内の子なんてもっと辛いです。
でも、母になれないかもしれない、この辛さが、どれだけしんどいかは、当人しかわからない気持ちです。
なので、許して欲しいなと思います。

はじめてのママリ🔰

私自身はすぐに子供できましたが……義姉さんの態度は仕方ないことだと思いました🤔周りがそんなだと可哀想ですよ。
何というか、ご主人や義母さんはもう少し義姉さんに配慮してあげてもいいんじゃないですかね。不妊で悩んでる人に抱っこしなよとかは無神経だと思いますし🤔態度に出さないようにしようとしていても、周りの追い打ちをかけるような態度で、すごいストレス溜まってるんだと思います……。

mamari

みなさまお返事いただきありがとうございます!
みなさんのおっしゃる通りだと思いました🙇🏻‍♂️ 義姉への配慮、気遣いが足りなかったと反省しました😔
辛い想いをさせてたな、、と思います。今後、旦那とも話し合い、接していきます!本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️