※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子の発達について不安があります。指差しや発語が少なく、人見知りはなくなりましたが、呼びかけに反応しないことがあります。食事や遊びには興味がありますが、真似をしないことも。来月の検診が心配です。

1歳6ヶ月の息子の発達について不安な所があります。

・指差ししない
・発語はママや私の名前(言いやすい名前なので)
をたまーに後は宇宙語です。
・人見知りは1歳すぎてしなくなりました
・何かに集中すると呼び掛けても反応しません
・バイバイ、ハーイは気が向けばたまにやります

ご飯は何でも食べます。
スプーンフォークは使わせてますが8割手で食べます。
コップに飲みは出来ます。
積み木やコップ積みなどは上手で私が拍手をすると凄く喜ぶんですが、自分で拍手したりしません。
真似も全然しないです。

開けて欲しいお菓子や飲み物が欲しい時はマグを私に持ってきます。


おかあさんといっしょやいないいないばあで
曲がかかると嬉しそうにしますがダンスはしません…

滑り台が好きで自分で登って座って滑ります。


来月市の1歳半検診があるので不安で…
グレーゾーンとなるでしょうか…?

コメント

a.u78

1歳半検診では指差ししなかったです。
言葉も意味のあるものは2.3個でしたが、問題ないと言われましたよ。
今でも宇宙語ばかりですし、手づかみもしています。
そんなに心配する程じゃないかなーと思います。

deleted user

1歳7ヶ月検診の時に全然話せなくて様子を見ましょうとなり、2歳なったぐらいからどんどん言葉が出てくるようになりました!!
言葉が出てきても、やっぱり宇宙語の時は多々ありますし、手づかみの方が食べやすいみたいで、目を離すとすぐに手づかみしてます😂

初めてのママリ

私の息子もまだ言葉はないです。
うんまー、まんま→ごはんなど食べ物
ままままー→たまに呼ばれてる?そう聞こえるだけ?

あとは◯△×……の宇宙語話してます😊
指差しとかはよくやります。
動物当てクイズは一致してるのかしてないのか怪しいところです。
大好きな車当てクイズは当たる率が高めです😅

近々一歳半健診があるのでどうなるかドキドキです

はむはむ

この前の水曜日一歳半検診行ってきました
言葉をアイス!しか言えずひっかかり
2歳の誕生日を過ぎたらまた電話するからその時にアイス以外の言葉が出たら教えてといわれました

一歳半のときに2単語ぐらい言えればOKらしいです😊
あまり気にしなくていいと思いますよ(*^^*)

あこ

うちもそんな感じですよ。
宇宙語で私しか分からない感じだったりします。と健診で言うと、それが何かとかわかってる感じですか?と聞かれる位でした。
うちの子も食べたいが勝って手掴みで食べることもしばしばです

コママ

まるでうちの子の話みたいです(笑)
積み木はうまいとこも似てます。

言われたものを指差す、いわゆる応答の指さしを検診ではやると思うんですが、うちの子家でも出来ず、もちろん検診でも出来ずでした。
言葉は3つでした。
結果は様子見とのこと。
こんな小さい段階では個人差が大きくて発達に問題があるかなんてほとんどわからないみたいです。
2歳になったら電話してできるようになったか確認させてくださいとのこと。
ずっと検診のことが引っかかり憂鬱だったのに、終わったらなんだかスッキリしちゃいました。
ついでに検診後1週間たって指さしやってみたら急に出来るようになってました。あの悩みはなんだったのか。。。
本当に成長は個人差があるんだなぁと今は思ってます。
ちなみに3週間たった今は、言葉がまた増えて6こになってます。