※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーなん
妊娠・出産

育休明けの30歳母親が妊活中で、妊娠検査で陽性反応。先輩も妊活中で、2人目の妊娠報告が気になる。先輩にどう伝えるか悩んでいます。

今 1歳5ヶ月の息子の母です。
☆本題は☆印からになります。

春頃から育休が明け、職場復帰しました。
(時短で今は勤務させてもらっています)
今私は30歳…2人目も欲しいと思い、ちょっと前から妊活してました。
今月は生理が遅れていて、フライングではありますが、妊娠検査薬を何回か試したらうっすらと「陽性」反応に線が見えています。
ドキドキ期待しすぎてのフライング検査…
まずは、はっきり線が出たり
生理予定日1週間後の検査とか
病院に行かなければ確定出来ないのは分かっています。
化学的流産の可能性もあるでしょうし…

☆本題ですが、職場の先輩も妊活されています。
(2人目の)
私が1人目息子を妊娠中に、妊活されていることを部署で堂々と宣言されていて、
もしかしたら子供が同級生になるかもねー?とか話しもありました。
その後は私が早めに産休に入ることになり、先輩のおめでた話しは聞けず…
復帰後にも妊活頑張っている話が聞こえていました。現在の状態は分からないですが…(聞きにくい…)
私は復帰して数ヶ月、妊活の話しとか、早めに2人目欲しい話しは職場で出来ていないです…
もしもですが、
先輩よりも先にもし妊娠確定したらどう伝えたら良いのか…
今から2人目早めに欲しい話しをチラッと話しておいて、もし母子手帳が貰えたら報告が良いのか…
正直気を遣います😭

みなさんならどうしますか?
女性同士のナイーブな話しですし、先輩なので正直どうしたら良いのか…

※所属長への報告、相談はまだ出来てないです…

コメント

みみん

どうなるか分からないし、まずは体調みて所属長のみの報告で良いかと思います。

私も先輩と1人目同い年の子を持ち、2人目妊活もお互い同い年で希望してました。

先輩には安定期に入ってから実は…と報告しました。

人にもよると思いますが、私の先輩は喜んでくれました。

• あーなん

あーなん

回答ありがとうございます😫💓
    安定期まで体調がどうなるか分からないので、体調次第になっちゃいますよね…😭

• 10月13日
minmin

4年間妊活していました!
妊活中は他の方の妊娠報告に落ち込んだり(どうしてうちは…と)する事もありましたが内心は嬉しいですよ!
逆に隠されたりするのが一番ショックかな。
あーなんさんと同じ状況になった事があります!私は先輩側の立場でしたが、2人目を妊娠した友達に申し訳無さそうに報告され私が喜んでいたら「…なんかごめんね…」って言われ、ショックでした!(笑)
相手はもちろん気を使うかもしれませんがそれが分かるから私も気を使ってしまって。
なんかその場はおかしな空気が流れていました!(笑)
悪いことしている訳では無いですし、おめでたい事なので✨
だから、2人目を授かりました!って素直に報告でいいんじゃないかなー?と思います😊体調もあるでしょうし何より周りが知っていた方がフォローしてもらえますし!
上司に報告のタイミングでいいと思います!
お体大事にしてくださいね!