※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、横抱きで寝かしつける方法に悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける際の体勢やアドバイスを教えてください。

夜の寝かしつけのときに
抱っこで寝かしつけてからお布団におろす❗️
というやり方をしてる方に質問です🙆‍♀️

寝かしつけるときはどんな体勢ですか?
横抱き?縦抱き?抱っこ紐?

私は新生児の頃から
ずっと横抱きでゆらゆらトントンして
寝かしつけをしてました。

だからなのか、
今縦抱きで寝かしつけようとしても
なかなか寝てくれなくて
横抱きで寝かしつけをしています。

来週には生後4ヶ月になって
体重も増えてきて
腕がしんどくなってきます😭笑

みなさんは娘と同じ月齢のとき
どんな体勢で寝かしつけてるのかな〜と
気になったので質問しました🥺❗️

何かアドバイスもあれば
よろしくお願いします🙏❗️

コメント

きのこ

横抱きがいいー!ってときと
縦抱きがいいー!って時があるのでその日によって違いますが、だいたい立って縦だきゆらゆらです!
寝付いたら横向きに布団において少しトントンして寝かせてます!

• 𝕞🧸

𝕞🧸

縦抱き派がやっぱり多いですね🥺!
    回答ありがとうございます😊

• 10月13日
ちび

3ヶ月の男の子育ててます👶
体重増えて長時間抱っこしてたら腕痛いですよね😰
重いから抱っこ紐で寝かしつけたら縦抱きじゃないとダメになりました。

先日地域の母親学級で首座る前は出来るだけ背中が丸くなる横抱きが良い!
と言われたので挑戦してますが中々上手く寝かしつけれないです🤣

• 𝕞🧸

𝕞🧸

腕が痺れますwww

私は縦抱きをやってこなかったのでほんとに苦手で、未だにいまいちやり方がわからないです😭💦

抱っこ紐では寝るのに、縦抱きは寝ないから不思議です😑

• 10月13日
🐈

授乳してうとうとしたところを横抱きでゆらゆら(ベッド上で高めのあぐらをかいて足に腕の重さを預けて、小刻みに揺れてるだけ笑)して、いい感じになったら寝かせてトントンしてます☺️
置く時に一瞬起きますが、だいたいは気にせず寝ていきます笑

• 𝕞🧸

𝕞🧸

寝かせてトントンいいですね🥺❤️❗️
    娘はウトウトしてて寝かせてトントンすると腕をバタバタするんでなかなかスムーズに寝てくれません😱

• 10月13日
ぽ

ずっと横抱きです😊
息子は基本的に寝付きが良い方でだいたい10分くらいで寝かしつけ終わるので、もうすぐ8kgのむっちりボディですが(笑)まだ横抱きでも大丈夫です👌
寝かしつけの時のオルゴール流して、10分近くゆらゆらトントンしても寝ない時は、まだ眠くないんだな〜と諦めて、布団に下ろして、また眠たくなったら教えてね〜と息子に言って、一緒にゴロンとしてます▓▓‹:)
しばらくするとグズグズ言い出して、眠たいアピールしてくるので、抱っこゆらゆらトントンすると、早いと5分とかからず寝ます🤣
きっちりねんトレしてるわけじゃないんですが、子ども自身に『寝るテンション』になってもらって、そこからほんとに寝るまでのサポートだけしてるって感じです🙂

• 𝕞🧸

𝕞🧸

横抱き派がいて、なんか安心しました😭❤️

娘も授乳後10分以内には寝るので、これからも気合いで頑張ります😭👍

5キロで悲鳴あげてちゃまだまだですね🤣🌀笑

• 10月13日
  • ぽ

私の抱き方が悪いんだと思うんですけど、首はしっかり座ってますが、腰はまだなので、縦抱きだと色んな所に力が入っちゃってしんどいです😭
    あと縦抱きだと高確率で髪引っ張られて痛いです😂
    月齢進めばまた変わってくるのかなーと思いますが、知らず知らずに筋肉が鍛えられてくので大丈夫ですよ(笑)

• 10月14日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

だんだん横抱きを嫌がるとは聞いたことがあるので…それまで頑張ります🥺❗️

回答ありがとうございました😊

• 10月14日
ひまわり

うちもずっと横抱きで、手を握りながらユラユラが定番です。
最近夜中の授乳のあとがなかなか寝てくれず、1時間ぐらいユラユラしてるときもあります。腕がしびれます😂

• 𝕞🧸

𝕞🧸

以前も似たような質問をしたことがあって、そのときは縦抱きしかしたことないってコメントしかなかったので、今回同じ方がいて安心しました🥺❤️

回答ありがとうございます😊

• 10月14日