※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2月に結婚式を挙げる予定です。私の両親は離婚していますが、私はどうし…

2月に結婚式を挙げる予定です。
私の両親は離婚していますが、私はどうしても父を結婚式に呼びたいと思っていたので(妹の結婚式のときには招待できなくて、父は一目でも見たいと思い式場の近くまで来ていました。このことは私だけしか知りません。そのとき私の結婚式には絶対呼ぶと決めていました。)母と祖母(母の母)、旦那さんと旦那さんのご両親にお話をして了承を得ました。父も出席したいとのことで遠方から来てくれることになっています。

ですが、問題はバージンロードについてなのですが…
私は父が出席してくれるのでバージンロードだけでも歩いてもらいたいと思い、そのことについても母と旦那さんと旦那さんのご両親にお話をして了承を得ました。父にも話したところ照れてはいたものの、すごく嬉しそうでした。ですか、このことを祖母にはまだ話していません。祖母と父は仲が悪く、祖母に父の話をするとすぐに機嫌が悪くなったり顔色も変わります。祖母にとっては大嫌いな人でも私にとってはたった一人の大事な父親です。それは祖母に対しても同じ気持ちです。小さい頃から私と妹を親のように育ててくれた祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。私にとってはみんな大事な家族ですので、結婚式の日だけでもみんなが幸せな気持ちになれたらそれで良いのです。

最大の難関である祖母について、母や親戚の方々、旦那さんや旦那さんのご両親、私の家庭の事情を知っている友達たちも心配してくれています。

父を結婚式に呼びたい、バージンロードを一緒に歩きたいという私の思いは間違っているのでしょうか??両親が離婚されていて結婚式を挙げられた方たちはどうされましたか?

コメント

ようよう

お父様はさぞ幸せだと思います。その思いは間違ってないと思います。
おばあさまも、当日だけは我慢して普通に接してくれると思います。
孫を想う気持ちがあるのなら。
そこまで嫌いな理由があるのだと思いますが、お母様にも協力してもらっておばあさまにお話しされるのはいかがでしょうか。
さすがに孫と実の娘から頼まれたら、大人として理解してやらないといけないなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。祖母は頑固で子どもみたいなところがあります。実は祖母と私も馬が合わず小さい頃から喧嘩ばかりしてきました。祖母はわたしを父と重ねて、私に対して嫌味を言うこともありました。今では祖母にも感謝していますが、何を言われても私たちの結婚式なので自分のしたいようにしたいと思います😌

• 10月13日
ふうこ

間違ってない
あなた方が主役の結婚式
おばあちゃんの心配をする気持ちも分かります
でも今でもお父さんと交流があるんですよね
お父さんは叶わないと思っていた夢である
娘とバージンロードを歩くことが叶うと思っているんです
あなたもそれを望んでいるんです
なんと幸せなことでしょうか
もしそれがおばあさまのご意見で叶わなかったとしたら
写真を見返したとき後悔しませんか?
話題に上がったとき後悔しませんか?
1ヶ月後くらいに写真が出来上がるでしょう
それを渡すとき口には出さずとも思い出すことはありませんか

あなたが直接おばあちゃんにお願いする前にお母様からでもジャブはうってもらえませんか
私もおばあちゃんがどんな反応をするか予想できません
文章から見て取ると
きっと優しいあなたのことだから
眉を少ししかめるだけでも気にしてしまうと思います
快くいいよと言ってもらっても
本当かなと不安になられるかと思います
お母さんから先に言ってもらって心の準備をしてもらってから
あなたが向き合っても遅くはないのではないでしょうか

みなさんが幸せな1日をすごし
素敵な思い出になりますように

• ママリ

ママリ

コメントをみて涙が出ました。ありがとうございます。本当は自分の思うようにしたくても気にしているところがあります。父と歩いたら祖母はどう思うか?祖母にも感謝している気持ちは伝わるだろうか?父は本当に喜んでくれているのだろうか?

祖母は頑固で子どもみたいなところがあります。小さい頃から私とも馬が合わず、私と父を重ねては嫌味を言われることもありました。父や自分を否定されてるようで祖母なんか居なくなってしまえばいいのに!と何度も何度も思うこともあり祖母を傷つけたこともたくさんありました。ですが、大人になってから理解できるようになったこともあって今では祖母に感謝の気持ちでいっぱいです。

後悔したくないとちゃまさんのコメントをみて改めて思いました。自分の考えは間違っていないんだと自信がつきました。最高の結婚式になるように、その日だけはみんなが笑って過ごせるように頑張ります!✨

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ちゃまさんではなく、ちんぱんじーさんでした💦失礼しました🙇‍♀️

• 10月13日
なつ

両親が離婚してないので状況は違いますが、ママリさんがお父様と歩きたいなら絶対歩いた方がいいと思います😊お祖母様の事も考えると悩む気持ちもわかりますが、結婚式は両親に感謝を伝える場でもあると思うし、もし歩かなければずっと後悔してしまうと思います😭みんながみんな幸せな時間を過ごせるのがベストですが、一生に1度の事ですのでママリさんに後悔はしてほしくないなと思います😊
それにママリさんの幸せそうな顔を見れば、お祖母様も幸せだと思います✨
他の親族の方は理解してくれてるようなので、みなさんに協力してもらえたらいいですね🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。祖母は頑固なのでどういう反応をするかわからないのですが…なつさんのコメントをみて、私は父とバージンロードを歩きたいので自分の結婚式は自分のしたいようにしていいんだと思いました😌ありがとうございます✨最高の結婚式になるように頑張ります!

• 10月13日
ma

間違ってないと思います!

一生に一度しか歩けない、特別なバージンロードだから、お父さんと歩いとかないと後悔すると思います。

お祖母さんは嫌かもしれないけど、主役は新郎新婦だから、こんな時くらいは自分主体で考えていいんじゃないですか🙂?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私たちが主役の結婚式だから自分たちのしたいことをしてもいいんだと、自分の考えは間違っていないんだとなんだか自信がつきました✨最高の結婚式になるように頑張ります😌

• 10月13日
🐒

私も両親離婚してますが
父を結婚式に呼び、バージンロードも一緒に歩いてもらいました⸜🌷︎⸝‍

母と旦那には相談しましたが、他の人にはしてません!

自分たちの結婚式だし、そこでやりたい事や気持ちを理解して貰えないような人の方が呼びたくありませんでした💭
祖母さんも1人の大人ですから
式で明らか嫌な顔をするとかはしないだろうと思いたいです😊
なので必ずしも言わなくても良いのかなって思いました( ' ' )

Chama

間違っていません!!

当日の主役は、ママリさんと旦那さんですよ( ¨̮ )

2人が来て欲しい方を呼んで当然!!おばあさんは、説得かもしれませんね。

反応が悪くても、

前から呼びたいと決めていた。
バージンロードを歩くことも絶対したい!
一生に1度の事で、大事にしたい式。
お父さんを呼ばないことは考えられないし、家族も全員理解してくれている。

ことをしっかりと伝えていくことですかね😊

いい方向へ向かいますように!!

みぃ

私の家族に似ているのでついついコメントしてしまいました😣
私の両親も離婚し、祖母とは絶縁程度に仲が悪いです。しかし、離婚していますが両親は仲良しで私も悪くは思っていません。今回の結婚の際に妊娠したときに祖母にボロクソ言われて元々嫌いな祖母だったため私は結婚式にも呼びたくないと思っていました。しかし、母をたてるため最初は父なしの結婚式にしようとしていました。(通常かと思います)しかし、義理両親とも父は仲が良いためどうしようかと悩んでいました。旦那がたぶん父として参加できるのは私の結婚式だけだと思うと。だから
お父さんが参加できる式にしてあげようと、いってくれました。そこで義理両親と義理妹家族、私の両親と兄弟だけの小さな結婚式にしました。私も2月に行います。バージンロードはあえて旦那と歩きます。予定ですが。笑
家庭が複雑だと悩むことがおおいですよね😂