※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei🔰
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーで、5ヶ月の子を育てています。家族のサポートが少なく、育児や家事に疲れています。父親からの厳しい言葉に悩み、もっと余裕を持ちたいと思っています。

未婚のシングルです。
今生後5ヶ月の子を育ててます。

生理中ということもあると思うのですが、もう限界です。
今まで子供の成長のためにちゃんとやろうと思って、妥協せず家事育児頑張ってきました。

家族は父と姉だけで、父は高齢のため頼ることができず(身体も弱いので家事も私がやってます)、姉は遠方に住んでいるため少ししか来れません。

睡眠退行中で朝6時までに3回起きます。
今日、大量にお漏らししていて、我慢していたものが全部出てしまいました。
こんなことで弱音を吐くなと思います。
もっと余裕をもって、接したいです。
父親には母親失格だと妊娠中から言われてきました。
その通りだと思います。こんな弱い母で子どもに申し訳ないです。

言葉がまとまらずすみません。
こんなことを言う相手がいないので誰かに聞いてほしくてこちらに書いてしまいました。

明日からも頑張ります。

コメント

はち

妊娠中も、出産後も不安がある中5ヶ月間も小さな命を守り抜いてきたのは素晴らしいことだと思います。
お母さんも余裕が無くなる時ありますよね。言葉も通じないし、目を離すと死んでしまうかもしれないですし。
失格だなんて思いません。むしろ、向き合ってるからこそひとりで抱えてしまうんだと思います。

どうか、難しいかもしれませんがホッと息抜きできる時間がありますように。

  • kei🔰

    kei🔰

    拙い文章でしたのに、ありがとうございます。
    できるかは分かりませんが、少しずつ手を抜けるように明日から頑張ってみます。
    妊娠中の大切な時期にネガティブな投稿をごめんなさい。
    はちさんも、ご無理なさらず母子共にお身体に気をつけてくださいね。

    • 2時間前
ふう

お父様に母親失格だと言われたとのことですが、母親を経験していない人に言う資格はないと思います。ご高齢だということはお父様の生きてこられた時代を思うと、今より断然厳しい時代だったことと思いますのでそこは尊敬していることは大前提ですが…
5ヶ月の赤ちゃんをかかえて、大きな子ども1人(すみません、お父様のことです)もいて、初めての育児ですよね💦限界が来て当然です💦
余裕なんてなくて当然なのですから、もっと優しく労ってもらえる人がいる環境に身をおくべきです。役所などに相談できませんか?
本当はもっと早く限界がきていたのではないでしょうか。ご自身の想いに蓋をされないでくださいね。ここには味方がたくさんいますよ。
弱い母親だなんて思わないでください。自問自答して苦しくなる。それが母親である証拠です。

べべ

とても真面目で誠実な方なんだろうなぁと印象を受けました。日々、家事育児お疲れ様です😌
妊娠中から今日まで命を守り抜いて生かして、それだけで十分ですよ!!明日頑張るためにも弱音なんて溜め込まず、むしろ吐き出した方がいいです!私なんて妊娠初期のつわりの酷さに堕胎も考えました、あの頃はメソメソ泣いてましたが今思うとビンタものですよね。

細切れ睡眠による睡眠不足もメンタルに響きますので、少しでも休める時は身体を休めてくださいね。
こんなに頑張ってる娘さんに母親失格なんてとんでもないです。「なれない育児で疲れてる妹を追い込むな!」ってお姉さんに喝入れて頂きたいですね!!