※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

マウンティング女に子宮外妊娠での休暇理由を伝える方法について相談中です。

私の職場にはスーパーマウンティング女がいます。
昨日より私が子宮外妊娠の為、病院に緊急入院になりました。
今の所、1週間入院+自宅安静1週間で計2週間、
仕事をお休みするしかなくなりました。
職場の上司には子宮外妊娠で入院したこと、手術しなくてはいけないこと、仕事をお休みする期間を伝えました。(理解のある上司です)
ですが、一緒に仕事をしているマウンティング女にもお休みすることを仕事上、伝えるしかありません、
ですが妊娠していたことも伝えておらず、(安定期までは伝えるつもりありませんでした、何かとマウンティングネタになってしまうので)子宮外妊娠で入院したことを伝えると何言われるかわからないので正直なことを言いたくありません(えー子宮外妊娠とか本当にあるんだー、ウケるー私子供2人普通に産んだから子宮外妊娠とか意味分からないー)とかそれに近いことを確実に言われます。
私の今回の妊娠は不妊治療を何年もして、体外受精でやっとの思いでの妊娠だったので、子宮外妊娠がわかった時もの凄くショックをうけました。
不妊治療をしていたことも、もちろんマウンティング女には言ってません。
そこでお聞きしたいのが、このマウンティング女に仕事をお休みする理由はどう言えばいいか、何かいいアイディアがあれば教えて頂ければと思います。
ちなみに、理解のある上司も、マウンティング女には子宮外妊娠のことは言わない方がいい、なにか違う理由つけた方がいいよ、と言われています。

コメント

mei🍒

親御さんがご健在でしたら、実家に帰らなければいけない理由が出来たとかはどうでしょう?

• まい

まい

実家が近くなので、近いんだから休む必要なくない?とか言われます💦
    すみません💦

• 10月13日
まま

上司の方が協力的であれば
家族、義両親の介護?的な…が
1番有りそうかな〜とは思いました。

そんな女性存在するんですね😔
同じ女性として嫌ですね…

• まい

まい

両方の両親はまだ現役バリバリなのでちょっと難しいです泣すみません💦
    本当に嫌な女です…

• 10月13日
むっちん

嫌な女ですね💦

子宮外妊娠の事は言わずに『入院する事になったので2週間位休みます』で良いと思います。

「なんで?」とか聞かれても詳しく説明する必要ないですよ😊

『上司にもそれで通してあるんで!』で理由言わずに終わりにしちゃいましょ😉

• まい

まい

確かにストレートでいいかもですね!
    ただ、なんで入院するの?え?なんでなんでー?ってしつこく聞かれます、そこをスルーできるか難しい所ですね💦

• 10月13日
  • むっちん

むっちん

『ショックで落ち込んでるので話したくないです、すいません』💦って言葉悪いかもしれないですけど泣き落とすか、『プライベートな事なので話せません!』って強気に出るか、ですね🤔

不妊治療の辛さとか経験しないと分からないから分からないなら分からないで余計なこと言わないでそっとしておいて欲しいですよね😭💦

• 10月13日
ズンバ

婦人科系の別の病気にしたところでマウンティングされますよね。
上の方がおっしゃるように親子さんの介護とかの理由にされた方がよさそうですね。
あと、実家で台風の被害が出て手伝いが必要になったとか。

• まい

まい

確かに婦人科系の病気にしても確実にマウンティングしますね!
    台風の被害が~実家は近くで知っているのでバレます‪( ; ; )‬

• 10月13日
mama

実母or旦那の実家に帰らなければいけないとか…
それかストレートに色々あって入院することになったと伝えて、なんで?って聞かれたとしてもプライベートなことなので~😅
って流すとか…?
それにしても嫌な女ですね!

雷注意

理由は何も言うことないですよ〜!
そんなプライベートなこと、友達でもないのに言う必要ないです。
なんで?と聞かれても「いやいや、こちらから言わないんですからそこは察しましょうよ〜大人として〜^_^💧」と、マナーがなってない人扱いしちゃいましょ!

うに

理由は伝えずに入院することになったって言っても良さそうですけど難しいですね😭

もししつこく聞いてきたら身近にマウンティングしてくる酷い女がいてその人のせいで心がボロボロで入院することになりました!って言ってやりましょう🤣

はなびだま

私もつい先日2週間仕事を入院で休みました。入院することは伝えましたが、上司には詳しく話して話したくない人には内科系で入院します。と話しました。詳しく聞きたがる人でなおかつ言いたくない人には珍しい病気なので詳しく話してもあんまりわからないと思います(苦笑)、で通しました( 。゚Д゚。)実際に代謝内科なので間違ってはないですが、内科だと幅広すぎて詮索されませんでした(笑)

海

「手術することになって、2週間おやすみ頂くことになりました、すいません」と、はしょっていいかと思います。面倒くさく最低な人がいるんですね。理由聞かれたら、上司以外に話したくないです。と言ってしまいましょう。あまりしつこければ、 「あなたに何の関係あるんですか?言いふらすために聞くんですか?プライバシーの侵害ですよ。放っておいて」ですね。しょうじき回りくどく言っても、その人には伝わらないし、嘘つくより、はしょって言った方がいいのかな、と。ストレートに言わないと通じない人もいますから。

ぴっぴ

「手術することになったので、お休みします。」に対して何で何で攻撃がきたら、「病名聞かれると不快なので、緊急入院ということで察してください。」って強めに言っちゃいます。
聞きたがりな人ってホントに面倒ですよね😅