※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

明日は義祖母の一周忌。夫の実家は義祖母と同居していました。なのに夫…

明日は義祖母の一周忌。
夫の実家は義祖母と同居していました。
なのに夫の義姉達(一人は妊娠中、一人は子どもの部活の送り迎え)、義弟(理由はわかりません。)は出席しないみたいです。

法事ってそんなもんなものですか?

コメント

ママリ

私の実家は田舎なので、余程のことがない限りは出席が当たり前です💦盆も必ず墓参りに帰ってこい的な😂

ですが、旦那の地元に嫁いできて、冠婚葬祭以外の盆、墓参り、法事などは都合が合えば出るというスタンスだったのでビックリしてしまいました😱
地域によって違うのかもしれませんね…

• さやか

さやか

義理両親からは「跡取りなんだから」って言われ😅
    てっきり先祖を大事にしてるのかと思いきや💦
    妊娠中で欠席はわかりますが、子どもの送り迎えで欠席って😵
    義理の祖母が亡くなってからの法事はいつも身内だけで義理はいつも私のみ…
    我慢してたけどプッツンしそうです😂

• 10月13日
hachi

寂しいですよね…
うちも今年義祖母の一周忌でしたが、義弟、義妹は来ませんでした。(飛行機で1時間半くらいの場所に住んでます)

むしろ、娘である義母の妹も来てませんでした😵自分の娘が里帰りで帰ってきてて来れないということでしたが、産後3週間は経っていたし、車で1時間ほどなので半日以内くらい大丈夫だよなー、と思いました。
義祖母とってもいいおばあちゃんだったので悲しくなりました。
義母は月命日にもお寺にいくような人なので1番辛かっただろうなぁと思います。すみません、わたしの話で💦

こういうのは考え方なのかなんなのか…
あとは親の姿勢とかもあるかもですね。
わたしには考えられません😅

• さやか

さやか

私のとこもです。
    いつも来るのは血の繋がりのある人たちだけ…
    葬式は夫婦揃って出席した人達もいましたが💦
    いつも義理は私だけ…
    だんだん出席したくなくなるんですよね😅
    跡取り、跡取りと言う割には娘は子どもの送り迎えで欠席って💦
    我慢してまで参加しなくていいのかな?って思っちゃいます…
    明日が憂鬱です…

• 10月13日