※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が男性器や女性の胸を描いて笑いながら見せるので、冷たく言ってしまいました。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ5歳になる娘がいます

最近、男性の性器がある絵を描きます、、
女の人のおっぱいも描きます

すごく笑いながらみてーと持ってくるので
全然面白くないよ。こういうの恥ずかしいよ。
と冷たく言ってしまいました

どうしたらいいんでしょう
女の子だけどそういう年頃なんでしょうか、、

結構ショックです

コメント

ママリ

こういうのもです、、、

♡

わ〜ちょっとリアルですね😅🙌

私が おこめさんでも
冷たく言っちゃうかも😱💦

「このお胸のと、この、お股から出てるの書いたら、
なんか可愛くないなー。
ない方が絶対絶対可愛いし
ない方がとっても上手だと
ママ思うな〜😍💕
ないのも一度書いて見せて?😊❤️」
と言い、ないのを書いてくれたら
褒めちぎる‼️
「やっぱりそっちが可愛いょ☺️❤️
ほら、パパも見てー、可愛いよね?上手💕💕💕」と

いう具合に
ない方が良いよ‼️
褒めちぎり作戦ですかね‼️

• ママリ

ママリ

リアルですよね😭😭
    褒めちぎり作戦ですね😭💗

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

答えに関係なくてごめんなさい……
私も小さい頃おっぱいやらおちん〇んやら毛やらしょっちゅう書いてて親に見せては呆れられたの思い出しました……笑笑
そういう年頃なんですかね🤣
でも成長してるってことですね!笑

• ママリ

ママリ

そういう年頃なんですかね😂
    そう思いたいです😂😂

• 10月13日
咲や

「裸だと寒いから服着せてあげようか」
服を描いても描くようなら
「服着てたら見えないねぇ。服の中にしまおうね」
といって洋服を着せている状態にさせますかね😅

• ママリ

ママリ

それがいいですねそうします😭😭

• 10月13日
まま

どうしてこういう絵を描くのか、、、保育士をしていますが心理的なことが気になります。

• ママリ

ママリ

私も保育士なのですが理解できていません😭😭

• 10月13日
まこ

昔5歳くらいの頃、知らない男の人にイタズラをされる夢を見て、何が何だかわからなかったけど、いい気分になってしまい、でもなんとなく違和感・罪悪感を感じ、辛くなって母に言ったことがあります。
母は「みんな成長したらそういうこともあるのよ」と、否定せず受け入れてくれました。よくわからなかったけど、わからないなりにその母の言葉がとても安心したことを覚えています。今思えば、それが性欲の始まりだったのかなと😅

おこめさんの件とは少し違うかもしれませんが、きっと娘さんもいろいろ見聞きして成長してる途中段階です!おこめさんの嫌な気持ちもわかりますが、真っ向から否定はせず、「これなぁに?なんで書いてるの?」と、まず話を聞いてあげてもいいのではないでしょうか☺️
あまりにも書いたり言ったりするようであれば、「あまり人の前では恥ずかしいから言わないようにしようね」とさとしてあげるとか☺️
難しいですね💦💦

• ママリ

ママリ

話を聞くと、しっぽー!っと言って笑います、、、
    まだこれがちんちんだとはあまり分かってないようです😥

• 10月13日
Huis

夫婦生活や旦那様のセルフ行為をお子さんに目撃されたとかはないんですか?🤔
1枚目は男性っぽい人がおっぱいを触っているように見えるのと、2枚目は自分で触っているように見えるので💦
小学生の頃は交換ノートにそういう絵を描いてくる子がいましたが、早めにそういうお年頃が来たのでしょうか😣大人としては辞めさせたいですね…。

• ママリ

ママリ

シングルなので目撃されることはないです、、、
    そうなんですよおっぱい触ってますよね😭
    辞めさせたいです😭

• 10月13日
ままり

私もそれくらいの頃、(おちんちんはないけど)おっぱい描いてました💦

多分、そういう男女の違いに気付いて興味が出る時期なんじゃないかなと思います。
学生の頃、(介護の学科だったので)軽くですが心理学の授業があり、有名な心理学者さんの考え方?で年齢ごとの心理分析のようなものの中で、3歳~5歳とかぐらいの時期は『男根期』というものらしく、それぞれ自分の性別の性器に興味が出て触りたがったりするようになる時期だ、ということを習いました。

• ママリ

ママリ

興味が湧いてくる時期なんですね😭そうだといいです😭

• 10月13日
はなつな

次女も描いてましたよ。
ちょっとリアルなのが気になりますが、未就学時代ならよくあると思いますよー。
女の子ならそのうち恥ずかしいって思うと思うので放っておいて大丈夫かと。
服着せてあげてーくらいで良いかと。

過敏に反応すると、性に対して変に意識してしまいそうですしね。

• ママリ

ママリ

結構過敏に反応してしまっていまのでちょっと放っておきます😢😢

• 10月13日

年長さんくらいから男女の違いが分かり、意識する年齢になりますよね。プールなどの着替えも年中の時はクラス全員で出来ても、年長の頃から嫌がる子が出てきました(保育士していました)。女の子の方が精神面の発達も早いので、きっと娘さんもそんな年齢になり、成長なんだと思います。

絵の意味を聞いてみて 男性器の名前 胸の名前を言ったら、まず男女の違いが分かったことを凄いね!と認めて、それから でも街を歩く人はみんな服やズボンで隠しているでしょ。出すことが恥ずかしい事と、本当に出してしまったら警察に捕まるなど現実をお伝えするのも教育のひとつだと思います。

• ママリ

ママリ

おっぱいとしっぽと言っています😥
    出すことが恥ずかしいこと、警察に捕まること教えようと思います!

• 10月13日
ママリ

男女の違いがわかり、そういうの書きたくなるお年頃の気持ちもわかりますが、私は5歳なのにおっぱい触ったり男性器を自分でさわっているような絵が気になります。
なにか見ないとこんな絵は書けないと思います。。

旦那さんのエロ本見つけたとか?それかお友達の家でお友達と一緒に見てるのか。。
ちょっとそこが気になります。

• ママリ

ママリ

シングルなので旦那の本を見ることはないし、お友達の家に行っても目の届くところで遊んでいるのでそれはないです、、
    何を見たんでしょう😭😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘(4歳)も裸の絵描きますよ😂

私は、幼児の絵の成長過程にあるレントゲン表現の1つかなと思っています💦

例えば、家の絵を描くと、外からは見えないはずのベッドや机など描いたり。

バスを描けば座ってる人まで見えたり。

でも、大人としては恥ずかしいので、私も早く服を着せてあげれるように誘導だけはしていくつもりです😂

• ママリ

ママリ

レントゲン表現の1つですかね🥺
    今まではこんな絵を描くことはなくて急にです、、😭

• 10月13日
あ

娘さん、笑いながら見せてくるのであれば、この絵がオカシイ、恥ずかしいとわかって見せてるのかもです!
お母さんの反応を見たい、
一緒に笑いたい、わぁリアルすぎ〜すご〜いみたいなリアクションがほしかったとか?

この絵は面白いから
壁に貼っとこ〜かー!!!
ぐらい堂々としちゃっていいかと👌

そのうち、友達から変だよ〜って言われて書かなくなると思います😊

• ママリ

ママリ

変に怒るより一度リアクションした方が良かったですかね😭
    あまり気にしないようにします😢

• 10月13日
  • あ

私が娘さんの立場だったら
    自分を否定されたと思い悲しくなるので。

次もしまた書いちゃったら
    笑ってみる反応するのもアリです✨

• 10月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは男の子ですが、描きますよ😭
絵心の問題で(笑)娘さんほど上手には書けず、おっぱいなら丸だけ、おちんちんならなんか棒みたいのあるけどもしかして😅程度ですが💦
この間は実家で、ちくび!とか言って乳首と乳輪描いてました😂

あくまで私の感覚なので共感していただけないかもしれませんが、そこにあるものだから書いた。女の子にはこれがあって、男の子にはこれ。
そういう違いを上手にとらえる事ができたのではないでしょうか😊

息子もかなり色々書いてくれるので温泉などで他の女性の身体をじっと見たり目で追ってしまったり心配でしたが、一度一緒に入ったら◯◯は男の子だから、ママが入るのは女の子のお風呂で恥ずかしいから次からはパパとがいいと言われました😳
少しずつ恥ずかしい気持ちも備わってきています😊

それだけ上手に描けたら、お洋服もきっと描けるから着せてあげよう!
ママも◯◯も、お外にいる人もみんな服着てるから、同じにしてあげよう!と絵を完成させてあげる方向に持っていってあげたらいいのかなと思います!あまり過剰に言うと、恥ずかしいもの、見せてはいけないものを書いてしまった、ここにあるものは絶対に見せたり見られたりしてはいけないと必要以上に罪悪感や性に対する意識が強くなりすぎることもあると思うので😊

長くなってしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

今回結構言ってしまったのでもしかしたら罪悪感とか出ていると思います😭
    人前で着替えたりするのは恥ずかしがるので恥ずかしい気持ちはあるのですがこんな絵を描いて謎です😭

• 10月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

女の子のママだと、男の子が描くよりは気になってしまいますよね😢
    何度か言ったようなら、今後は違う描き方に切り替えていくようにしたらいいと思います😊
    息子も恥ずかしい割には描きますよ😳笑

描く理由があるというよりは、女の子はこう、男の子はこう。っていう自然な区別じゃないですかね😊
    何か深い意味を込めているわけではない気がしますが🤔そのうち絵には描く必要ないものだと気付くのではないですかね☺️

• 10月13日
アリサ

ただ在るから描いているだけだと思いますよ〰️☺️✨私も幼稚園くらいの時は目の中の血管まで書き込んでました!これは描かなくていいよ〰️と言われたことあります😂異性の性差を性器で表現してるのかもしれないですね😃

上記のみなさまのようにお洋服着せてあげよう✨と誘導するのいいですね‼️もしプリンセスなど好きならドレスの描いてあるぬりえなんかも良いと思います❤️こんなドレス描きたいな、と思ってくれたりしないですかね😁

• ママリ

ママリ

娘も目の血管や手のシワまで描いたりします!そういう事ならいいのですが、なんかこういうのが好きとかだったら悲しくなります😭

• 10月13日
えだまめーんま

そのくらいの歳あるあるですかね?うちの5歳の息子も、なんでママはチンチンないの?幼稚園ではプールの時に一部の女の子と男の子がカラダの違いでゲラゲラ笑いながら話してました。

• ママリ

ママリ

あるあるなんですかね😭
    そうだと嬉しいです😭

• 10月13日
メイ

気持ちわかります。うちの子3歳(2月に4才)も性的なことに興味あるの?って思うような行動したりします
先に風呂場に行かせてて私が片付けなど終えて風呂入れようと風呂場に行ったら座って自分の性器を見てたか、触ってたか、慌てて辞めたので 何してんの?って聞いたらニヤニヤ笑って何も触ってないよ!(何触ってるとは聞いてない笑)とか言ってたり
ふざけてお尻を出してきたり、私にくっつく時太ももの内側をそーっと触ったりチュッて音を立ててキスしてきたりなど
本当に我が子なのに気持ち悪くてブチギレてしまうことがあります。
私も恥ずかしいことだよ、家族以外の前でこんなことしないでなど冷たくいってしまいました。

• ママリ

ママリ

わかりすぎます、、、😭
    自分の裸を鏡でみたり、露出系の服が好きだったり、、
    はあ、、😭

• 10月13日
  • メイ

メイ

私も対応の仕方がわからず調べましたが、罪悪感を持って将来、親に叱られたトラウマから性的なことに嫌悪感を示すなど書かれてて💦
    幼児自慰は愛情不足や寂しさからとも書いてました。下の子が産まれたばかりなのでもしかしたらと思っちゃいました😭 何気なく見るテレビとかドラマにもラブシーンあったのを見たのかな?とか色々考えちゃいます😭😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

愛情不足😭😭
    半年前に離婚したばかりでもしかしたらそうかもしれません😢
    ドラマ影響ありえます😢

• 10月13日
pipi

リアルすぎてショックですね、明らかに触ってる絵ですよね…何か見ないと忠実にこんな絵書けないと思います。

まず、服を着させてあげようね、その方が可愛くて、上手だと思うな。とか促せばそのうち描かなくなるんじゃないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、どこでみたんだか、、
    でもおまたみせてる絵楽しいから描いたとか言うんです😭😭

• 10月13日
  • pipi

pipi

保育園、幼稚園でも書いてたらショックなので、やめさせたいですね…

• 10月13日