※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が心配です。便秘から急に黄色く柔らかいウンチになり、回数も増えました。元気そうなので病院に行くべきか迷っています。経験のある方、アドバイスください。

生後5ヶ月の娘を育てています。
赤ちゃんの下痢というのがわからなく困っているのでアドバイスお願いします。
もともと完ミということも関係してか産まれたときから少し便秘気味の子でした。
やや硬めのべちゃっとした緑のウンチが多く、回数は1日1回まれに2回、出ない日もあるくらいでした。
ですがここ数日前から急に柔らかいべちゃべちゃの黄色のウンチになり回数も2回に増え今日は3回になり、明け方4時にも大量にウンチしました。
今までこんなことは一度もないので心配です。
娘は基本一度寝たら起きないのですが最近はウンチで起きる時もあります。
ただ機嫌が悪いこともなくミルクもよく飲み基本的にはよく寝てます。昼寝もします。
今まで便秘だっただけで赤ちゃんはこれが普通なのか、急にこのような場合は早急に病院に行くべきか、赤ちゃんがとても元気なために迷ってしまっています…。
このような経験のある方アドバイスお願いします。

コメント

MiC

元気なら大丈夫だと思いますよ😊ぐったりしてたら心配なので病院行ったがいいと思いますが。
5ヶ月ならそろそろお母さんからの免疫が無くなる頃なので、風邪引いたりし易くなります。インフルエンザ流行り出す時期なのでお互い気をつけましょうねー!

• はる

はる

物凄く元気なので迷っちゃいました💦病院行って別の風邪貰っても嫌だなあとか😢まだゆるくなってから数日なので少し様子見て、体調悪そうだったらすぐに病院行きます😊

• 10月13日
りんご

一週間以上前から下痢しています。
お子さまのような症状の翌日から、便に水分がかなり混ざるようになり病院へ行きました。

胃腸炎と診断されましたが、熱もなく元気で、抗生物質ではなく整腸剤で様子見になりました。

下痢は治らず、母乳を飲んですぐうんちになってしまい、しかも1日の回数がほんの少しも含めて6~10回。またあ”~とか、う”~んとか声を出すようになったので違う病院へも行きましたが同じ診断でした。(赤ちゃんの下痢は長引くそうです)

こんな感じで特に泣いたりぐったりしたりしないのですが、見ていると可哀想ですし心配になります。私は病院へ連れていって良かったと思います。
ただ、インフルエンザが流行っているそうで病院にもそのようなお子さんがたくさんいました。。
どちらを優先されるか…だと思います。
↑はっきりどちらと言えずすみません😣💦

• はる

はる

赤ちゃんの下痢は長引くのですね😨そうなんですよね💦風邪やインフルが流行ってるだけに下手に病院行くのも怖くって😢まだそこまで下痢の回数は多くないのでもう少し様子みて酷くなればすぐに病院に連れていこうと思います!!

• 10月13日
  • りんご

りんご

そうですね😃
    もしかしたら、ちょっと良く出ただけかもしれませんし。

ちなみに下痢かどうかですが、育児本を見ても分からなかったので追記すると、本当に水が混じったようなしゃびしゃびです。
    おしっこのようにオムツに即吸収…😥そしてちょっとの刺激ですぐ出るので、そのうち便の量が減ってきます。。

ネットを調べたら、臭いがきついなど書いてありましたが、最初臭いはあまり気になりませんでした。
    ちなみに色は黄色から緑くらいなら大丈夫です。(色見本が母子手帳に載ってたりします。)

もうご存知かもしれませんが、
    ご参考まで🙇

• 10月13日
miu

うちの子も9月の下旬に鼻水が出てたので耳鼻科で抗生剤やら薬を処方され、抗生剤は下痢になりやすいからとビオフェルミンも処方されました。
薬を飲み始めてから3日後に1日7回の下痢に💦
あまりに回数が多いので処方してもらった薬局に電話で問い合わせたら、抗生剤は飲むのをストップしてビオフェルミンは整腸剤なので飲みきるように言われたのですが、下痢は1日2回に減るも先週までずーっと下痢で、おかしいなと思い小児科に行ったら、乳糖不耐症でした💦
乳糖を分解する薬と整腸剤を飲んだらピタッと下痢が止まりました😭✨
うちの子ももともと便秘体質で、綿棒浣腸で便を出てたのでいきなり回数増えるとびっくりしますよね💦
不安だったら1度小児科に行かれるのもいいかもしれません😖

• はる

はる

乳糖不耐症💦初めて知りました!便秘体質がゆるくなると怖いですよね😭ひどくなるようであればすぐに病院連れて行こうと思います!

• 10月13日
さーり

お腹の中に溜まってる時は緑っぽくなって、通常、黄色よりのゆるゆるウンチだと思います!
うちは便秘することなく新生児の頃から出てますが5ヶ月の今も黄色っぽく緩い感じです!
心配しなくえ全然大丈夫だと私は思いました!

• はる

はる

そうなんですね💦ずーっと便秘気味の緑ウンチだったので黄色に驚いちゃいました!ちゃんと様子をみて酷くなるよであれば病院に連れて行きます😊

• 10月13日
あちゃみ

うちも4ヶ月の頃下痢になりました!
はるさんと同じく、完ミで便秘気味だったのが急にミルク飲む度にうんちしてしまうくらい下痢になりました。熱や鼻水等は無く、機嫌もいつも通りでしたが念の為小児科へ行きましたˊᵕˋ)੭

下痢の直前にしたうんちをオムツごと念の為持っていき見せましたが、若干ネバネバしてるね!お腹壊して下痢でしょうとの事でウイルス等では無く、整腸剤出されて終わりました(`•ω•′)

1~2週間で落ち着きましたよ😊✨

こむかい

こんばんは🌙

全く同じ状況です!
5ヶ月の男の子を完ミで育てています🐻

2ヶ月頃までは便秘気味で
調子が良くて2日1回
悪い時は6日出ない時もありました!
ただ3ヶ月を過ぎて、
(わずかながらにあげていた)母乳を
やめてからもう毎日大量。(笑)

粘り気の強いウンチだったり
少し柔らかめのウンチだったり
本当にいろんなのが出ます💡

余談ですが…
4ヶ月の頃、お腹を壊して受診しました!
その時は水のようなウンチで
柔らかいとかのレベルではなかったです💦
本当に水でした💦

私は出ることは良いことだと思っています!
腸が強くなったんだ!と🥰

明らかにカタチがなかったり
色がおかしかったりしたら病院ですね🌼