※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が症状あり。小児科か耳鼻咽喉科受診が良いか相談。混雑や感染リスクも考慮。要アドバイス。

通院すべきかどうか…アドバイス下さい💦
生後5ヶ月の息子が、昨日からくしゃみ、咳、鼻水、痰の症状があります。熱は出てません。
いつも朝までぐっすりですが、昨日は夜中4回起きて泣いていました。鼻が詰まって呼吸がしづらそうでした。
今日は台風で外がうるさいのもありますが、眠りが浅いようで、咳をすると目覚めて泣きます。
呼吸音もぜこぜこいってます。鼻水はキュートルやってみましたが、全く取れませんでした😭

かかりつけ医は明日やってますが、内科と小児科なので、とても混むし体調が悪い大人がたくさんいます💦今年はもうインフル患者が出始めたらしいので、下手に行ってうつされたらどうしようかとも思います…。明日を逃すと、次行けるのは16日㈬です😭
近所に耳鼻咽喉科もあります。そっちの方が、インフルとかは少ないのかな?そちらは15日㈫からやってます。

小児科受診したほうがいいですかね?アドバイスお願いします🙏

コメント

ぴよこ

上の子が4ヶ月の時に似たような症状で受診したら、喘息になってました💦
吸入することになり、かわいそうでした😭
咳がおかしいなら早めに受診したほうがいいと思います💦

• みみ

みみ

つらいですね😭アドバイス頂いて、今小児科に来てます。診てもらおうと思います😣

• 10月13日
もちもっち

熱が出ていないのであれば、私はいつも耳鼻科に連れていきます。それでも、2〜3日治らない場合は小児科に連れていきます。

• みみ

みみ

台風と祝日で、休診が多くて💦今小児科にいますが、みんなゴホゴホしてて怖いです😣次回からそうします💦

• 10月13日
はある

寝られないようなら連れて行ってあげても良さそうです✨
早めにお薬を貰って飲ませてあげた方が休めますし!
寝られる程度な症状なら数日様子見ますが✋

• みみ

みみ

昨日も何度も起きて泣いたので、今小児科に来てます😣アドバイスありがとうございました!

• 10月13日
  • はある

はある

しんどいんでしょうね💦早くよくなりますように🎵

• 10月13日
えり

寝れないのは可哀想だし自分も寝れなくなって大変なので連れていきます!小児科より空いてるなら耳鼻科でいいと思います。その月齢で待ち時間長いと可哀想ですしね😓
あと鼻水にはメルシーポットがオススメです!

• みみ

みみ

メルシーポット、よく聞きます🥺
    今回は台風でお出かけが難しかったので、ちかくのドラッグストアにあったもので済ませました💦
    これを機に購入しようと思います😭

• 10月13日
しっぽ

ミルクまたは母乳がまずまず飲めていて、おしっこがちゃんと出ていて、ぐったりしていなければ焦って明日混んでる小児科に行かなくてもいいと思います。
耳鼻科なら鼻水もしっかり吸ってくれるし、出してくれる薬も小児科と同じ内容になると思うので週明け耳鼻科でもいいかと☺️
でもでも心配なら安心を得るために一度明日小児科かかっても。

• みみ

みみ

昨日も夜中眠れなかったので、小児科に来ました😣
    次回から早めに耳鼻科にかかろうと思います😭

• 10月13日
𝚢

全く同じ症状で3か月のときに
RSにかかりました ( ᵕ ᵕ̩̩ )

娘も咳込んで起きちゃってたので
枕をタオルなどでいつもより
少し高めにすると楽になったのか
多少長く寝れたみたいです!!

ずっと咳が続いちゃうと肺炎に
なって重症化してしまうことも
あるので早めに病院連れて行って
みてもらった方がいいと思います😢

• みみ

みみ

大変でしたね😭
    腕枕してあげたら、2時間くらい寝てくれました!が、かなりつらそうです😭今小児科に来てます💦ありがとうございました😊

• 10月13日
🍑🍒

でも、苦しそうだから行ってみた方いいですよね。
明日は休みだから明後日まで続いたらかわいそうですもね。
確かに感染症とかは怖いですけどね。