※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母がなんでも勝手に決めてしまうのが苦痛になってきました...。今まで…

義母がなんでも勝手に決めてしまうのが苦痛になってきました...。
今までは色々ありがたいと思っていたのですが、2人目の色々な行事等にも今から口出しされたことにより、今までの過去の事にすらモヤモヤするようになってしまいました。
結婚式場と日取りを勝手に決められたことから始まり、娘の妊娠が分かってから戌の日のお参りやお宮参り、初節句など全て義母が予定を立てています。
2人目の戌の日のお参りも義母に決められました。
そしてその日どうしても外せない用事で実家に帰ったのですが、義母は何故か義兄を連れて2人でお参りに行っていました。義兄を夫ということにして祈祷してもらったそうです。
今回は、来年の娘の七五三の衣装を既に手配していると言われました。
もう絶句してしまい、何でもかんでも決められる事に嫌気がさしてしまいました。
なにか決めるにしても一言聞いてくれればいいのに全て義母が都合のいいようにされている気がしてモヤモヤします。
色々してくれているのにそんなこと思ってしまう私はダメな嫁なんでしょうか...?

コメント

ちーちゃん

え!!絶対嫌ですーー😱
ほんと絶句ですね💦

ご主人に頼んで何でも夫婦で決めるとキツく言ってもらうのがいいですかね😭💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨
    やっぱり嫌ですよね!?💦
    夫から義母に言ってもらえるように話します😖

• 10月12日
らか

旦那が役に立たないので私は自分で嫌とハッキリと伝えます💡衝突したことも多々ありますが、我が家のことを決めているのは私なので最近は私にどうするか相談してくれるようになりました✨
七五三の衣装くらい親が決めたいですよね。言わないと分からないと思います💦旦那様は動いてくれないのですか?旦那様に言ってもらうのが良いかと思います💡ダメなら母親として私が決めたいとハッキリ伝えて譲れないところは譲らないようにした方がストレスないですよ😊

• さくら

さくら

自分で言えるの凄いです🥺
    夫から義母に言ってもらえるように話してみたいと思います😖

• 10月12日
  • らか

らか

最悪関係が悪くなったり、文句言うなら孫を会わせなきゃいいだけの話です💡笑 親しき仲にも礼儀ありだしそもそも別世帯です!親を差し置いてじじばばが出しゃばることはあってはならないと私は思います💧私の親はじじばばは金は出しても口は出すなと祖父母からの教えだそうで、妊娠から今まで相談されたら助言はするけど決めるのは親だよーという感じです✨娘として本当にありがたいと思っています❤️逆に義実家はさくらさんの義母と同じように結婚式の日程等散々口を出されました💦ある日堪え兼ねて夫共に爆発!半年ほど会わない期間がありました。息子が一番可愛い3ヶ月あたりの頃です💡それからは口を出されることはなくなりました✨親はさくらさんなのでお子さんのことは自分で決めていいと思いますよ😊頑張って下さい✨

• 10月12日
  • さくら

さくら

私の親もらかさんのご両親と同じ考えです😊
    ありがたいですよね✨
    孫に会わせないというのは効果がありそうですね🤔
    ありがとうございます!
    ちゃんと夫婦で決められるように頑張ります😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ダメな嫁なんかじゃないですー!ほんと義母うざすぎです💦
戌の日、さくらさん不在でしたってことですか??意味わからないです😭💦
こっちで決めたいからと旦那さんに言ってもらうのは無理ですか??

• さくら

さくら

ダメじゃないと言って頂けてよかったです😭
    そうなんです!夫も私も不在なのに、義母は義母として義兄には夫のフリをさせて祈祷してもらったそうです💦
    夫から義母に言ってもらえるように話してみたいと思います😞

• 10月12日
ひとむ

戌の日の話意味不明すぎですね笑
夫のつもりでってそんなことありえます?って思っちゃいました笑
勝手に手配したやつなんて着ないで自分でも生まれたときから決めてたのがあるのでそれ着せます😊
とか天然なフリして義母のはポイッてしちゃいます

お前の孫の前に私の子供なんで!って感じです

• さくら

さくら

意味わからないですよね!?💦
    義母はその日じゃないと嫌だったらしく私も夫も不在なのに強行突破しました😣
    ほんと着せたくないのでどうにか阻止します😖

• 10月12日