※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこなっちゅ
子育て・グッズ

育児中の生活リズムについて相談です。夫の帰宅時間が不規則で夜更かしになってしまい、産後うつ気味です。赤ちゃんの成長に影響が出るか心配です。首や腰が座った後の生活リズムに影響が出るでしょうか?夜更かしの影響も気になります。

今日で生後4ヶ月の男の子を育てています。

生活リズムについて質問したいのですが、うちの旦那さんは医療関係の仕事をしていて帰宅時間が毎日違います。
水曜日は基本的に午前様は当たり前で、逆に土曜日は遅くても8時には帰宅します。
お休みは木曜日と日曜日です。
産後、自宅に帰宅し誰に頼るでもなく一人でここまでやってきたのと、元からあまり朝が得意ではないので、赤ちゃんに夜更かしをさせてしまう生活を続けてしまっています。

具体的には、昼前に起きて夜寝るのは1時前後。
お休みの日など早い時でも23時前後。
昼寝はほぼせず、夜は6時間くらいノンストップで寝ます。
赤ちゃんの成長時間である22時~2時に寝かせてあげられない事が気になりつつも、溜まった育児疲れで一人でお風呂~寝かしつけまでやる気にならず。
少し産後うつ気味です。

首も腰もすわったらお風呂~寝かしつけは私がしようと思っているのですが、それからではその後の生活リズムを作るのに影響しますか?
また夜更かしさせていてその後何かしら影響が出た方はいらっしゃいますか?

コメント

mayumama

私の旦那は帰りが遅く、娘が寝てる頃に帰ってきます。
早くて20時、遅くて24時とかなので、お風呂と寝かしつけは一人でやってます!
21時までには寝かしつけてます。
休日は旦那にお風呂や寝かしつけやってもらってます。

たまにお子さんを旦那さまに預けて外出したり、リフレッシュしたらいかがでしょうか?
さすがに遅いかなぁと。。
これから成長して保育園や幼稚園などで生活リズムが違うと大変かなぁと思います。

  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    コメントありがとうございます。
    参考までに1日の流れを教えていただけたらありがたいです。

    • 4月18日
  • mayumama

    mayumama

    7時 起床、オムツ替え、授乳
    9時〜10時 オムツ替え、授乳
    10時過ぎ〜お出かけ
    13時 帰宅 オムツ替え、授乳
    14時〜16時 お昼寝(娘と一緒にお昼寝)
    16時 オムツ替え、授乳
    19時過ぎ お風呂、授乳、寝かしつけ
    朝まで寝てくれます!
    空いてる時間に家事をしてます。

    • 4月18日
  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    ありがとうございます!
    頑張って早起きしてみようと思います。
    ちなみに10時~13時の間のお出かけって買い物とかですか?
    あと寝かしつけはどれくらいかかりますか?

    • 4月18日
  • mayumama

    mayumama

    うちの子は私たちが起きると大体起きることが多くて(*>ω<*)
    買い物とかお散歩とかです!
    寝かしつけは長い時は1時間くらいですが、大体は授乳して寝ちゃったり、メリーとおしゃぶりするとすぐ寝ちゃいます!

    • 4月19日
おててがかっぱえびせん♡

私も旦那が9時〜0時まで家にいなくて休みは木曜日だけです。
1ヶ月すぎまでは赤ちゃんを私たちの生活リズムに合わせてました。
旦那にも手伝って欲しくて
でもさすがにやばいなと思って
20時にわ寝させるようにしました!
もちろん朝から晩まで週6は1人です
夜中の授乳も2.3回まだあるので
旦那が帰ってきても基本起きないです!

でもそうすると昔より楽になりました♡
私は赤ちゃんも母親もいいリズムになったと思いましたよ!

  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    コメントありがとうございます。
    参考までに1日の流れを教えていただけたらありがたいです。

    • 4月18日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    7時半起床
    9時半〜10時半まで朝寝
    10時半〜12時遊ぶ
    12時〜13時までお昼寝
    13時〜17時まで遊んで1時間お昼寝
    19時お風呂
    19時半授乳→就寝
    2時授乳→6時授乳

    お昼は頑張って授乳時間3時間あけてる感じです!
    夜寝るのが早いとまとまって寝てくれるようになったので楽になりました♡

    • 4月18日
  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    ありがとうございます!
    頑張って早起きしてみようと思います。
    お散歩とかは午後行ってる感じですか?
    あと寝かしつけはどれくらいかかりますか?

    • 4月18日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    大体13時〜17時の間に行ってます(*ฅ́˘ฅ̀*)
    寝かしつけは有難い事に部屋を暗くしたら1人で寝るので
    大体5分とか早くて授乳して
    置いたらもう寝てます!
    1回目の授乳は大体6時間あくのでかなり体が楽になりました(>_<)

    頑張って起きてみてください
    早寝早起きの方が体の調子がいいです!
    赤ちゃんもご機嫌です♡

    • 4月19日
  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    なるほど!
    ちなみに散歩はベビーカーですか?うちはベビーカーに乗せてるとすぐ寝てしまうのですがそれでも散歩の意味があるのかどうか…

    寝かしつけ羨ましいです!!
    6時間もあくと楽ですよね☆

    とりあえず朝日を浴びることから始めてみます!

    • 4月19日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    うちもベビーカーです!
    散歩開始3分とかで寝てしまいます(笑)
    散歩だけだどしんだくなるので
    スーパーに買い物がてら散歩にしてます!
    そしたら寝られてもいいなと(笑)

    お昼寝を沢山する子は夜も寝ると
    聞いたのでお散歩で寝るのもありだと思います♡

    夜何時間おきですか??(>_<)

    グッドアンサーありがとうございます(>_<)

    • 4月19日
  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    うちもベビーカーに乗せると家を出る前に寝てたり…あります(笑)

    夜は寝かすのが遅かったので朝まで授乳無しでした!

    • 4月19日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    それはすごいですね(笑)
    散歩行くのやめよっか。。ってなりますね😅
    でも家帰れば起きて寝ないとかね😂💦


    すごいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)⤴︎
    私は19時半授乳→0時半授乳→5時半授乳でした(>_<)

    もこなっちゅさんのお子さん
    夜はよく寝るそうなのでリズムを直せばもっと寝る可能性大ですね✨✨

    旦那が仕事遅いとかなり大変で
    しんだくなるときおおいけど
    手抜きしながらお互い頑張りましょ(>_<)💓!

    • 4月19日
鮭ックス

早寝早起きにした方が、寝つきもよく起きている時も無駄に泣いたりすることが少ないし、夜寝てくれてから自分の時間を持てるので総合的に良いこと尽くしです。
昼寝もしてくれますよ!

私も夜が苦手で同じような夜型にしていましたが、大人の都合で赤ちゃんにもその生活をさせるのは間違ってるなぁと思い、頑張って早起きして子供のリズムを作りました!それまではなかなか寝ないし夜中何度も起きるし、昼間は寝ないしで死にそうに辛かったのですが、実践してから
驚くほど楽になりましたよ!

参考にしたのはこの本です!

  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    ありがとうございます!
    早起き頑張ってみます☆
    本も見かけたら読んでみますね。

    • 4月18日
ささ(^◇^)

うちも旦那が
朝5時にでてって
夜は21時~22時
はやくても20時半かえってきます😖💦
日曜休みしかなく
日曜も趣味のバレーボールに
いってしまうので
ほんとに家にいないです笑
なのでおふろも寝かしつけも
いままでひとりでやってきました(´・ω・`)
生活リズムをつけるために
1~2カ月くらいからは
19時半~20時には寝かしつけます♥
さすがに1時に寝るのは
遅すぎるかな~とおもいます😵💦
もう4ヶ月ですし
離乳食がはじまってくるとおもいますっ
2回食や3回食なったときに
その時間では
ごはんの時間がうまく
調整できないのではないかな~と(T_T)

あまり遅い時間にねてしまっては
もこなっちゅさんも
生活リズムが乱れないですかね?😵💦
朝一で太陽の光を浴びることで
もこなっちゅさんもお子さんも
24時間の一日の時間の周期が
身に付くとおもいますよ💕💠

  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    ありがとうございます!
    1人で毎日そこまでしているなんて尊敬します!!
    寝かしつけはどれくらいかかりますか?
    20時目標に頑張ってみようと思います☆

    • 4月18日
  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    うちの子は
    熟睡にはいるまでに
    時間がかかるので
    30分~1時間くらいです😖💦

    • 4月19日
やっちゃん♡

うちの旦那さんは毎日深夜に帰ってくるので家事も育児も全部私1人です🎵

私は仕事柄ずっと夜型だったので,2ヶ月までは同じような感じでした!
寝かし付けに3時間とかかかるし...
幸い一度寝たらずっと寝てくれる子なので睡眠不足にはなりませんでしたが,誰にも助けてもらえないし,夜が来るのが嫌で嫌で仕方なかったです😨

でも3ヶ月から私のご飯を先にして19時までにはお風呂に入れて,すぐ寝室に行くとおっぱい飲んで寝落ちしてくれるようになったので,ほんっっっっっっとに楽になりましたよ☺️☺️笑
そのまま私も寝ちゃうので自然と朝起きれるようになりました!

参考になれば嬉しいです!

  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    コメントありがとうございます!
    寝かしつけ最初はなかなか苦労しそうですよね…
    そんなに早い時間にご飯食べちゃうとお腹空かないですか??
    あとお風呂はやっちゃんさんも一緒に入っちゃう感じですか??

    • 4月19日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    新生児の時は楽でしたが、2ヶ月目は大変でした💦
    今は朝まで寝てくれるので楽ちんです!

    元々夜はそんなに食べずに朝食べるのでお腹空いても気になりません!笑
    すぐ寝ちゃうので😁
    でも寝た後に旦那さんと食べるで全然良いと思いますよ🎵
    うちは帰ってないので先に食べてるってだけなので🌸

    お風呂は一緒に入ってます!

    • 4月19日
n

こんばんは!
わたしも里帰りせず誰にも頼らずやってきました◡̈♥︎
お互いお疲れ様、ですね(゚´ω`゚)!

うちも夫の帰りは遅く
基本毎日20時過ぎで週に2日は家にいませんのでお風呂から何から全て私です。
そろそろ3カ月くらいからそろそろ疲れてきますよね。。

朝は6:00〜7:30には起床
9:00〜10:30くらいに眠くなり朝寝
15:30くらいからまた眠くなり始めます
18:00〜19:00辺りにお風呂へいれて
20:00〜21:00に就寝
そこからは自由タイム!って感じです、

寝かしつけに失敗したら22:00になったりしちゃいます(´・_・`)

でもリズムを作ってあげたら自分の活動予定も組みやすいですし、休む時間も取れるので
慣れるまで朝は辛いですけど早起きさせてみるのがまずはいいのかなぁと思います。

  • もこなっちゅ

    もこなっちゅ

    コメントありがとうございます!
    お互いお疲れ様ですね^^;
    すべてやってるなんて尊敬してしまいます。
    朝寝とか昼寝は一緒にしてる感じですか?

    今日早めに寝かしつけをと21時過ぎから頑張りましたが、朝も遅かったため熟睡せずでした^^;
    でもとりあえず早起きして頑張ってみます!

    • 4月19日