※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
家族・旦那

次男が生まれてから夫とどう接していいかわかりません。私はどうしたら…

次男が生まれてから夫とどう接していいかわかりません。
私はどうしたらいいですか?

現在1歳11か月の長男と10か月になる次男を、平日フルタイムで働きながら育てており、夫も土日休みの仕事をしています。
夫は不器用ですが、家事育児手伝おうとしてくれているのは分かっています。平日夕方も残業をせず子供たちの保育園の迎えをしてくれています。

ですが、次男が生まれて以降日々に余裕がないためか、感情を抑えきれなくなることが多々あり…。色んな物をよく壊します。
例えば、次男がまだ夜間授乳がある時ミルク作ってとお願いすると(私は夜泣きの長男のお世話で手が離せなかった)粉をこぼした事をきっかけにパニックに陥り、お湯などをぶち撒けイライラして保温ポットを投げ保温ポット破壊。
洗濯機を回すのに、エラーが出まくって洗濯機のドアをバンバン叩く→壊れる前に静止。
今日も窓が閉まらない!とイライラし始めて無理やり閉めようとレバーを壊しそうになるの静止。
などなど。とにかく物に当たる上に…

最近虐待では?と思うような行為が、今日だけでこれです。
布団畳んでとお願いするとそれをふざけた長男が邪魔しに行き、嫌な気配がしたので「私がするから!」と止めに入ったけど、遅く折りたたみマットレスの上に長男がいる状態でマットレスを持ち上げ長男はすってんころりん。頭ごーん。「もうやめて!」と言うと私たちがいる上にあえてマットレスを引き直、し、私たちはマットレスの下敷き。

それに怒った私に腹を立てて、離れたとこでイタズラしてる次男を雑に扱う。勢いでうまく座れずすってんころりん。頭ごーん。

長男がふざけて走り回っているのを、足を引っ掛ける。「なんで!?」と怒ると「ちょこまか邪魔するから」と。

昼食中、最近ごねごねの長男。なかなか食べずにいると力でねじ伏せて無理やり食べさせようとしたので(フォークだったので怖くて)私が割って静止させる。

こんな事が毎日で…物に当たるとき、子どもに虐待?みたいになる時は、私の声も届きづらいため、私も大声で静止するようになりました。

こんなの虐待だ!と言ってもこんなの虐待じゃないと言われ…。こんな事友達には相談できないし。ここで伺ってみようと思って投稿しました。

全ては家事育児が上手くできない自分への苛立ちから、物や子どもに当たってしまいます。世間的には家事育児を手伝ってくれようとするだけでもいい夫なのでしょうか。
ほぼ全ての家事育児がやり直さねばならない状態で毎日二度手間になります。私が期待しすぎなのでしょうか。

離婚すべきなのかと思う反面、家事育児を手伝ってくれようとして上手くできないという人を見捨ててしまうのかとか…色々な思いがあり、上手くまとめれない文章ですみません…ご意見聞かせて下さい。

コメント

ママリ

旦那さんなりにお手伝いしてくれていますが上手く行かずに自暴自棄になるみたいですね。私がはらさんの立場だったら自分でやってしまいます。イライラした旦那さんを見たくないしそれを見た私までイライラしてしまうから😅
ただ子供に対して上記の行為は良くないですね。エスカレートすると虐待になり兼ねるかなと思います…。
まずは話し合ってみてはどうですか??共働きで大変かと思いますが今が踏ん張りどころだと思います😢

• はら

はら

やるよー!と言っても嫌味に聞こえるみたいです。性格がひねくれてるのか、なかなか思いが伝わらず困ってます。
    多分今をきっかけに離婚の瀬戸際かもと思ってます。
    話し合ってみますね。

• 10月12日
❤︎yuna❤︎

ごめんなさい、
それ手伝いにもなってないと思います。

ご両親や義両親はお近くのお住まいですか?

お二人のみでなく、もしかしたら仲介に入れた方が良いかも知れません。

旦那さんは、元々は違う性格だったのでしょうか?

もし、収入が許せばお仕事を辞める事も視野に入れても良いかも知れません。

旦那さんキャパオーバーになってると思います。

• はら

はら

義実家はかなりクセが強く…夫も嫌っています。実家も微妙です。

専業も収入的には可能ですが…私が家にいれないタイプという事です😭それに育休中もこんな感じでした…。復帰したの7月なので、それ以前もこんな感じでした。

キャパオーバーぽいですよね、でもキャパ小さすぎ…

• 10月12日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

奥様が大丈夫でしたら、
    全面的に育児はして…

お外での仕事を一生懸命頑張って貰う方が良いかも知れませんけど💦

家の中に篭っていなくても、お外へ子供と遊びに行く事で発散は無理そうですか?

うちは、基本的に何もしません、夫の言い分は外で仕事をしているからと。
    うちもキャパ少なすぎますよ。でも人それぞれだから、仕方ないかなと😂

うーんとも思いますが、ごちゃごちゃ言われたりするよりは良いのかなと思い、なんだかんだでうまく回ってると思います。

• 10月14日
ママ

物に当たる感じがうちの主人も全く同じです😅
心の中では「こいつバカだわ」って思いながらも知らないふりしてます😤壊したら壊したでイライラしていてほんとクズだなって笑えてきます😅
うちは離婚考えてます!
みてるこっちがイライラしますもん😂

• はら

はら

離婚いつ頃とか考えてますか?子どもの手が離れた頃?それとも今すぐ?
    参考に教えて下さい😭

• 10月12日
  • ママ

ママ

私は今妊娠中なので出産後、働きにでてから離婚を切り出そうと思ってます😅
    実家には頼れないのである程度は貯金もしておかないといけないので(ToT)
    最近、物に当たるのがほんとに目立ってきてほんとイライラします😣

• 10月12日
  • はら

はら

多分ですが、2人目さん生まれたらもっと加速するんじゃないでしょうか…うちはそうでした😭

うちも実家頼れないので、どうにかしないとです…

• 10月13日

ご主人、すごい頑張ってくれてますね。
うちなら絶対やらないです💦

やはりご主人と話し合いが必要かと思います。
また虐待だよ!は言わない方がいいかなと.....
何かストレスの原因があるはずです。
ご主人に家事育児を手伝ってくれて嬉しい!だけど、1番あなたにやって欲しいのは、子供と笑顔で触れ合う事だ!
と伝えるのはいかがでしょう?

布団を畳むに関して言えば、
"布団を畳むこと"より、ご主人が"子供と笑顔で触れ合うこと"の方が大切では?
家事をこなそうとして、子供にそう当たるなら、意味ないですよね😳

はらさんは結構大変になるかもしれませんが、二度手間もイライラも解消されたりしませんかね?😅

• はら

はら

うわぁ〜。言えるでしょうか…心にもない事(笑)本当は家事育児して欲しい。でも出来ない人には出来ないと諦め時なのかな😫
    色々考えて無理なら諦めるも手かもしれませんね…

• 10月12日
ママリ

昨年の質問ですが、見てくださるでしょうか?
旦那さんは、キャパオーバー以前に、発達障害です。ADHDで調べてみてください。極度の不器用、キレることもですし必ず当てはまると思います。
大抵親からの遺伝なので、義家族も癖があるとはそれ近い傾向なのでは?

治ることはありません。
旦那さんに気を遣うよりも、お子さんを第一に考えてあげてください。