※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコプ〜
家族・旦那

旦那と話してたことなんですけど、ちょっと腑に落ちないことがあるので…

旦那と話してたことなんですけど、
ちょっと腑に落ちないことがあるので
聞いてください😂

南海トラフなどの大地震が起きた時
私たちの無事や安全が確保できたらすぐに
私たちを置いて隣の県(高速で1時間程の距離)の
自分の母親のところ行くと言います。

安全が確保できたからって
不安定な中、子供三人を私だけに任せて
(私の母も徒歩圏内におり父も車で20分くらいの距離にはいますが…)
まぁまぁ距離あるところに行くことに
違和感を感じてしまって…

そう言ってもお前も逆の立場なら
絶対行くと思うと言われましたが
想像出来ず…
でも多分まだ余震などあるからもしれない
そんな状況のなか子供置いて行くことはないだろうし
義母家が静岡の海沿いなので心配ですが
実母だとしても薄情なことに、すぐに行くことは
きっとないかな〜と思ってしまいます。。

義母の近くには長女家族も長男家族もいます。

皆さんもし自分の旦那がこういう考えならどう思いますか…?
私の考えがおかしいんですかね。。

コメント

はるひ

母親思いと思うか、マザコンと思うかですね。

周りに長女長男家族がいるのに、自分の妻子を置き去りにいくのはマザコンですよね。
信じられないです。

• ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

普段は母親思い程度で特にこちらも不快に思うほどではなくマザコンだと感じたことはないのですが流石に今回は えっ?となりました。。
    同じ地区に私の親がいるからっていうけど、それは違いますよね😣自分で守るという考えが…
    どの程度の安全が確保できたらと思っているのかはわかりませんが💦
    普通ではちょっと信じられないですよね。
    私が薄情なのかと思いました💦

• 10月12日
  • はるひ

はるひ

自分の子供より自分の親ってことですからね…
    守ってくれる人(ガラピコプ〜さんやガラピコプ〜さんのご両親)がいる、と思ってるのかもですが、それならお母さんの方にも長女長男がいるわけですし。
    心配だという気持ち以外は理解できません。

• 10月12日
a

義母家が海沿いなら地震来た時津波が来たらやばくないですか?母親のとこに行く以前に危険すぎると思うのと、もし亡くなってしまったときに子供達が可哀想なので、そばにいてほしいですね…

• ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

そうなんですよ💦
    旦那も危なくなってすぐ帰ってこれるかもわからないのに…
    とめるのが普通ですよね😣
    今回の台風もやばいからうちに来たらどうですか?と言ったのに大丈夫って。。

• 10月12日
ママリ

う〜ん
子どもが自分一人なら行くかもしれませんが、長男、長女家族の方が近くにいるなら任せます💦
自分が無事に辿り着ける保証もありませんし、、

ただ、親が心配になる気持ちはわかりますし、行かないでとは言いにくいですよね😢

• ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

ほんとにそうですよね😣心配なのはとてもわかるのですが自分の子供を自分で守るという考えは?と…💦

• 10月12日

旦那さんの考えには賛同できませんね😅
自分の家族を置いて、命がけで母親のところに行くとか。。

でも自分の旦那がそう言ったら好きなようにさせておきます。

• ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

心配なのはとてもわかりますが母親に命かけるより子供一緒に守ってよって感じです😵
    実際そうなって行くと行ったらもう行ってらっしゃいとしか言えないですよね😂

• 10月12日
たべっこどうぶつ

私も自宅に居たらいいのに、と思います。
お母さんが心配なのもわかりますが、下手に動くと状況が悪化するだけな気がします。
途中、道が塞がってるかもしれないし、余震があるかもしれないし、連絡取れなくなってしまうかもしれないし…。
駆けつけて、それがイコールでお母さんの為になるのかなぁ?って思います。

• ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

駆けつけてどうするの?って聞いたら安全を確認するって言ってますがその時安全だからって余震や津波などその後どうなるかもわからないのに無意味すぎますよね。。
    無意味というか自分が安全に帰ってこれる保証もないので下手に動かない方がみんなのためでもありますよね😣

• 10月12日
あき

『奥さんとお子さんの無事や安全の確保ができたら』って前提において想定している状況と安全と言いきれる根拠についてしっかり説明してほしいですね。
あと、災害の時に長距離を移動するリスク&自分に何かあった場合の家族の今後についてどう考えてるのかも聞きたいです。
そこが曖昧だったら、家族よりお母さんが大事ってことじゃない?って思います。

• ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

そうですね💦どういう状況ならこちらが安全と言い切れるのかについて聞いておきたいと思います😵
    向こう行って何かあったときどうするつもりなのかも問い詰めないとですね😭

• 10月12日
さあママ

旦那さん、隣の県に行ってる間に死ぬかもしれませんよ🙄まずは、自分達のことは自分達で守る、余計に行動しないことです!
旦那さん、馬鹿だと思われますよ!地震は余震もあるし、怖いですよ💦

ゆきだるま

逆に自分の子供がもう家族もいるのに、それを置いて自分の所に来ても家族を守りなさいって思うし、もし来たことで亡くなったりしてしまったら…って思います。
なので私なら行かせないしもしそーゆ場合どうするかみんなで話し合ってみては?

だおこ

311で被災しましたが
あのレベルだったら高速にも1ヶ月は乗れません。道路割れてますし…。給油すらできないですし。下道いくとしても信号機ついてないですし。

安全になったと思えたのは1ヶ月くらいしてから、ライフラインが整ってからなので、1ヶ月後に行くならまぁいいんじゃないかなと思いますけどね。
沿岸部にお住まいなら1ヶ月どころか一年たっても仮設住宅かもしれませんし…。

実際に経験したらそれどころじゃないことはさすがにわかると思いますよ。経験してなかったらわからなかった、と私自身も思います。

Maaa13

義実家の近くに長男長女家族がいるならそちらに任せて、せめて数日経って高速や道路状況が把握できて連絡がとれてから必要なもの聞いて(タオルや着替え、食べ物等)積んで行った方が向こうも助かると思います(^^;

正直、すぐにいっても必要じゃないもの持っていったり避難所にいたりすれば泊まる場所もないのに邪魔だろうし連絡繋がらない事が多いのにどこに避難してるのとか分かるのかな?津波が来たとしたら壊滅的で入れなかったりしますしちょっと考えが足らないような(>_<)