※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
ココロ・悩み

保活についての質問です。第1希望の保育園がダメなら第2希望に審査がかかるのか、それとも私立には入れないのか知りたいです。週明けまで待てないのでお聞きしました。

カテ違いならごめんなさい🙇‍♀️
また、無知で申し訳ないです...

保活についてです。
区内に住んでます。
希望する保育園を第1希望〜第5希望まで記入します。

仮に希望全てが私立だとします。
入園出来る出来ない別とします‼️

第1希望のA保育園がダメなら第2希望の保育園に審査?
がかかるんですか⁉️
それとも第1希望のA保育園がダメな時点で私立には入れないって事になるんですか⁉️

すいません、教えて下さい😭

役所に聞けば分かりますが、週明けまで待てないので
お聞きしました🙇‍♀️

コメント

はるひ

うちの地域は、公営民営(私立)も関係なく認可は全部まとめて審査になります。
願書を保育園に貰いに行く、とかって地域もあるみたいですし、地域によって審査の仕方も違うかもです。ご参考までに。

たま

保育園の当落は市町村で管理しているので公立とか私立とかは関係無いんじゃないですかね?
第1希望〜第5希望まで全て点数みて決定すると思いますよ。

みつや

地域によって違うかもですが、私の住んでいる所は
点数の多い人から順番に希望してる保育園に入れる感じと聞きました!

なので点数の高い人は激戦の保育園でも入りやすい、逆に点数が低くても他の人が希望してない保育園なら入園の可能性があります。

むぅ

おそらくポイントが高い方から、希望順に割り振っていきます。第5希望のところまでで空きがあれば、入れます。

認可保育園は、私立も公立も関係なく役所が一括で決めているはずですよ。