※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自分が母子家庭で育った方に質問です。お父さんがいないことに対して…

ご自分が母子家庭で育った方に質問です。お父さんがいないことに対して、お母さんからはなんて言われていましたか?小さい時に、何でうちにはパパがいないの?と聞いたと思うんです。適当に嘘ついても、あとでわかるようになったら離婚したってわかるし、その時にショックを受けさせるんじゃないかと思い私は小さい時から隠さないでパパとママは仲良しでいられなくなったからバイバイしたんだよと教えてあげたいのですが、どうしたらいいでしょう。
数日前やっと離婚届を出せました。まだ生後半年なので聞かれるのはまだまだ先だと思いますが、😭

コメント

やんちゃん

わたしは聞いたことがありませんでしたがいつしか母から告られて、そうなんだって感じでした。でもパパがいないって寂しいし友達がパパの話をしだしたらどうしたらいいかわからずいつも嫌でした🥺🥺

ママ

小学生の頃は「離婚したんだよ。お父さんは多分会ってくれないと思う〜。子どもより自分優先だからさ〜」と言われてました。
中学では「お父さんにこんなことされたんだよ!有り得ないよね〜!ウケる〜」と笑い話のニュアンスで具体的な話まで話してくれました。

小さい頃から父がいない生活だったので父親が居ないことで寂しくなることも一切なく、また、全部話してくれていたので自分の中で腑に落ちていたというか、スッキリしてました。
父のことは色々聞いてますが、別に嫌いでも好きでもないです(笑)

父親のことは一切教えて貰えない母子家庭育ちの友人は、知りたいけど聞いたら母に嫌な思いさせそうで聞けない…と長年モヤモヤしていました🤔

ゆい

母子家庭のときがありました。
5歳のときに離婚
理由は家庭内暴力でした。
私自身も暴力を受けていたので暴力されている瞬間だけ覚えてます。それ以外で父親と楽しかったことはほとんど覚えてないです。
それでも離婚したあと
なんでパパはいないの?パパのところに帰らないの?
と、わざと聞いていました。
離婚したと明確に教えてもらえなかったためです。
母は
ごめんね
としか言わなかったのでもやっとしてました、言えばいいのに。とよく思ってました。

それから数年後に別の男性と結婚、
姉妹は養女として迎え入れてもらえました。
その後は大変でしたけどね(笑)

母は父のことを話したがりませんでした。
なので私が結婚していえを出るときに知りたいと言い聞きました。
まあ、大人になって聞いたので原因はすべて父のせいではないんだなと思いました。
暴力はだめですけどね、母が100%悪くないんだと知りました、本人はそう思ってないようですが…。
私自身、母もかなりひどいことをするので嫌いすぎて今は縁を切りましたが聞けてよかったなと思ってます。

小さいなら仲が悪くなっちゃって子どもに気を使わせる生活はさせたくないなーって思って離婚したのよ…的なことを言えたらいいと思います。

母子家庭だとやっぱ寂しいと思うことはあると思います。
それでもいっぱい大事にしてあげれば気持ちは埋められるものは埋められます。

私は二度と父親に会えないです(裁判をして決まってます)
友人に父親にたまに会うと言っていた人もいますよ。
いつか連絡先を聞かれるかもしれないことを視野に入れておいたほうがよいかもしれません。

因みにですが私は父のことを嫌いとか好きとか全くわからない微妙な気持ちですね…。
面倒だから関わりたくないなーって感じです。
父が死ねば通知が来るかなーってくらいでなんとも思ってないです。
どこに住んでるんだろう?っていう疑問はあります(私の前に現れないでと願ってます)

♡

私聞いた事ありませんでした笑笑

親の彼氏とすごく仲良く
いろんなところに連れてってもらったので全然気にした事なかったです笑笑

今からそんな事考えなくても
大丈夫ですょ😁‼️

そのときにはステキな
旦那様がいるかもしれませんし👍🌟
人生なにがあるかわかりませんょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖🧔確かに!素敵な旦那様がいることを願います🎶

• 10月15日