※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠中の栄養不足で死産になる可能性は?元気な赤ちゃんを産むための食事について相談ありますか?

質問です。
私は17歳妊婦の15週目にはいります
人よりもつわりが酷いので、食事は、朝、昼、なしの夜はおにぎり2口程度で葉酸サプリを飲んでいます。
ここで疑問です。昨日SNSで8ヶ月の赤ちゃんがお腹の中で死亡していた。栄養がたりなかったのかな?って投稿している方を見つけました。
私はほとんで栄養もとれてないし、野菜も食べてないし、ご飯と梅、水分しかとれてません。
このままだと子供に栄養が渡らなくなり死産になることは考えられますか?
ままが食べてないと子供も死ぬとかってあるのでしょうか。はじめての妊娠なので元気な赤ちゃんを産みたいです。なので流産や、死産の話を聞くと凄く怖くなります。全く食べれてなくても元気な子を産んだかたはいらっしゃいますか?何か少しでも参考になる話があれば教えて頂きたいです!

コメント

ぽむ

下の子の時何を口にしても吐いてました。
水分もとれませんでした😅
もちろん体重も減りました。
上の子がいるのでじっとはしてられずでもご飯は食べれない日々をおくりましたが、元気に出産しまもなく2歳です😊
栄養がいかないことは確かにいいことではありませんが、それが必ずしも死産や流産に直結することはありませんよ😌

めがねさん

つわりが酷くて
あまり食事がとれなくても
水分さえとれていれば
大丈夫とお医者さんは言っていました。
つわりは大体5ヶ月くらいで
和らいでくると思います。
個人差はありますが、
ちょっとずつ食べられる日も
あると思いますよ。

もしすごく心配なら
担当医に問い合わせしてみましょう。
水分がとれなければ
点滴もしてくれます。

つわり辛いですよね😭

心配しすぎても良くないので、先生に相談して点滴を打ってもらったら安心すると思います🥺

私の友人はつわりで入院していたのですが、とっても元気な赤ちゃん産んでるのをみました🥺❤︎

み

悪阻があるうちは食べれるものだけ食べれば良いと言われましたよ✨
水分まで取れなくなれば入院になります💦
心配で色々調べちゃうと思いますか、ネットは嘘の情報も多いからあんまり見ない方がいいと助産師さんに言われましたよ😊

しのぶ

上の子の時、つわりがひどくて8キロ痩せました。水も吐いたこともありました。点滴もしたこともあります。

でも赤ちゃんは元気に育ってましたよ!

産婦人科の先生から、お母さんの体にある栄養で赤ちゃんはちゃんと大きくなれるから、食べれそうなものを食べれそうな時に食べればいいと言われました

だいじょうぶ!

すごく心配なら病院に電話でもいいので聞いてみるのはどうですか?

みす

関係ないですよ。
私は9週から14週まで何も食べられず毎日1本のオロナミンCと病院入院で点滴のみ。
15週から19週間までもウィダーインゼリー、カロリーメイトゼリー、果物少しとかそんなのしか食べられず。お粥を一口食べれたのは21週に入ってからでした。
10キロちょっと痩せました。
もともと痩せていたので栄養失調みたいになりました。
それでも3500グラムの元気な赤ちゃんが生まれました。
中には産むまでつわりの人もいますし、今の段階で少しでも食べれていれば問題ないです。
心配は尽きないと思いますが、ストレスになると臍帯の血流が悪くなりそちらの方が赤ちゃんによくないですよ。
赤ちゃんを信じて、食べられるものを食べて頑張りましょう!

むにゅ

つわり辛いけどもう少しで落ち着くはずだから、そこからしっかり栄養とったら大丈夫!!
はじめての時は不安になるけど赤ちゃんの生命力ってすごいから大丈夫!!
まずは無理せず休んで少しでもつわりのつらさを軽減しましょ。
赤ちゃんに必要なエネルギーの量はその時期ならまだ微々たるものです。
つわりがきついとはいえママが元気に生きていられているのなら大丈夫😊

お腹の赤ちゃんは他の誰よりも頑張っていっぱい泳いであさんの卵ちゃんに最初にたどり着いた誰よりも頑張り屋さんで誰よりもママの事が好きな子。だからこの子なら大丈夫って信じてあげましょ😊
不安になるよりも1日1日大きくなる赤ちゃんに今日も生きていてくれてありがとう!
私のところに来てくれてありがとう!ってお話してあげてください。

私は初期から毎日ずっと出血があって切迫にもなったからそうやって声かける事で不安が紛れました😊

りっ

食べれるもの食べれれば大丈夫です💪
私もつわりが酷く、食べては吐いての繰り返しで赤ちゃん大丈夫かな?って思ってた時期ありましたが、元気に育ってます☺️