※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

台風対策について相談します。愛知県岡崎市在住で、台風への不安があります。対策として水の貯蔵や充電、災害用バッグの準備をしています。食料調達や雨戸のないアパートについても心配しています。

みなさん台風対策されてますでしょうか?🌪

対策した方がいいのは分かっているのですが、
今までそんなに大きな災害に直面したことがないので
ついつい気が緩んでしまい、
そんなにガチガチに対策しなくてもいいのかな?
と思ってしまいます(´・_・`)

ちなみに愛知県岡崎市在住です!
一生に一度あるかないかレベルの台風と
ニュースでやっていて若干びびっております😅
お近くにお住まいの皆さんどんな対策されてますか?

今のところ
★ペットボトルあるだけ水貯める
★浴槽に水貯める
★スマホ、補助充電満タン
★ガソリン満タン
★息子の災害用バック作る(着替えとかオムツとかミルクとか)
★旦那と私の災害用バック作る
くらいです🤣

あと簡単な食料調達くらいで大丈夫ですかね?💦

それとアパート住みなのですが
今更ながら雨戸がないことに気づき焦ってます!笑笑

コメント

Himetan❤️

静岡県浜松市ですが得にはしてないです😅

水はウォーターサーバーがあるのと食料は買い置きしてるものでとりあえずなんとかする予定です。

• たまご

たまご

飲み物と食料あれば
    なんとかなりますよね😅
    私もこれから(遅すぎ!笑)食料調達しに行こうと思います💦💦🌪🤣

• 10月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘が6ヶ月なる直前くらいに台風で停電が浜松市でありましたがその時はガスは使えてたのでミルクはなんとかなりましたし、お米も土鍋で炊きました☺️
    食料もお肉とか冷凍してたのですぐに発泡スチロールとかクーラーボックスに入れましたよ!
    あとはレトルトのカレーと乾麺とかカップ麺とかは常に買い置きしてるのでなんとかなりました。

• 10月11日
  • たまご

たまご

ガス使えるのはだいぶ助かりますね💦電気止まるとかガス止まるとか経験したことない人間なので考えただけで恐ろしいです😥💦

私もレトルトカレーとカップ麺買いだめしようと思います!ありがとうございます😭😭😭💕

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは名古屋なんですが、同じくいつも有難いことに、さほど被害なく過ごしてきたのでついつい甘くみてしまっています😅
ですが今回さすがに私もビビりはじめて対策しないとと思いはじめました💦💦
うちも雨戸がないので養生テープを貼ろうかと思っています。
あとはお米を多目に炊いたりとか、、、
ベランダのもの、玄関のもの撤去、物干し竿もしまわないととか、、
何したらいいんだろうって感じです😣

• たまご

たまご

愛知県っていつもそれたり夜中だったりであまり被害ないですもんね😥ただニュースで毎日やばいやばいと言われるとさすがに子供もいますし、ビビらされます🤣🤣🤣
    強風でさえ窓が怪しいので私もテープ買ってこようか迷い中ですぅ、、、😥

お米多めに炊いて、ベランダの物干し竿しまうの忘れずにやります★
    やらないよりはやった方がいいですもんね!思い浮かんだの全部やっときましょう🤣笑

• 10月11日
年子の母

お米炊いておいたほうがいいかなって思ってます😂

去年広島の西日本豪雨を経験して、大阪の台風を経験しました。豪雨のときは道が封鎖されて3日以上食料がスーパー、コンビニに入ってきませんでした。ガソリンも2日目には給油できなくなってました。台風のときは2日間停電しました😱停電したのでコンビニは閉店してました。
今年は名古屋に引っ越してきて停電、断水心配してます😨

• たまご

たまご

お米ですね!なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🌪💦

たくさん経験されているんですね💦
    やっぱり台風過ぎても
    被害に遭うとそれ以降のが大変だったりするんですね😥
    名古屋に引っ越してそうそう大変なことになりませんように😭😭😭

• 10月11日
  • 年子の母

年子の母

西日本豪雨のときは1週間経っても食料入ってきませんでした!隣の市まで行って買うっていう形でしたね😅でもガソスタは閉まってるので無闇に買い物にも行けなかったです🤔幸いガスも電気も水も止まらなかったのでそこは困らなかったです!

大阪の台風は停電で生後1ヶ月ちょっとの子と生活だったので電気が止まって子どもはお風呂が入れなかったです😨親は水風呂でした😅風もすごかったので窓ガラスとか割れないようにしたほうがいいと思います!懐中電灯とかは電気つかなくなったら必須でした😂

• 10月11日
  • たまご

たまご

1週間食材入らないとかあるんですね😭恐ろしや、、、(T_T)
    ガス電気水止まらないのはまだなんとかなりそうですね😭

生後1か月ってまだ自分のメンタルも不安定なのに〜😭大変な思いされたんですね😭😭😭やっぱり窓ガラス対策した方がいいですよね💦養生テープどこも売り切れみたいで焦ってますぅ😭😭😭😭😭

• 10月11日
  • 年子の母

年子の母

名古屋のスーパーは水売り切れ続出みたいです😱

• 10月11日

名古屋在住ですが、なにも対策していません😵
ありがたいことにこっちの方はいつも大きな被害がなく私も気が緩んでしまってます...
ちょすさんの投稿を見て私も対策しなくては!と思いました🙏🏻
とりあえず水貯めて、ガソリン補充して、買い出しに行ってきます😂💦

• たまご

たまご

友達に聞いても案外やってる子いなくて、私心配症すぎ?って逆に焦ります🤣
    やっぱり気が緩みますよね、、今回も大丈夫だろう、、と😅😅😅💦

是非行ってきてください😊
    我が家は浴槽に水貯めるためにお風呂をいつも以上にピカピカにしたのでこれはこれでよかったと思ってます🤭👏🏻💦💦

• 10月11日
ほし★

養生テープやライト買いました😭子供守れるのは自分だけなのでできることは自分でやってます😭お店混みすぎて疲れました😭

• たまご

たまご

すごい!さすがです!😭👏🏻
    そうですよね、子ども守れるのかぁちゃんだけですもんね😤✊🏻
    やっぱりお店混んでるんですね〜昼過ぎに行こうと思ってますが覚悟しないといけないですね😭😭😭😭

• 10月11日
  • ほし★

ほし★

ホームセンターもスーパーも買いたいものがみんな一緒で品薄でした😭レジもひたすら順番待ちでした😭息子と電車移動はしんどいです😫

• 10月11日
  • たまご

たまご

SNSとかで調べましたがどこももう売り切れみたいですね😭😭😭小さいお子さん連れて電車移動だと大変ですよね、お疲れ様です😭💦たくさんお昼寝しちゃってください😭

• 10月11日

備えあれば憂いなしですからね😊!
何もなければそれが一番良いですし!
ただ何かあった時にこれだけ連日報道されてたのに何もしてなかったの?と思われそうなのでそれなりに対策はとってます😓
うちも雨戸がないので今日、旦那に養生テープ貼ってもらいます😊
大げさだったねーで終わればそれが一番良いですよね😂!

• たまご

たまご

そうですよね!何もなかった〜アハハ〜😆で済めば1番いいですもんね😭😭
    たしかに、、、それは周りから思われそうです😅🌀

普段雨戸閉めないのでてっきりあると思って先ほど確認したらまさかのない!ってなってプチパニック🤯窓の近くに物あると水浸しになる?と思い色々考えなきゃぁ、、、と1人でてんやわんやしてます笑

暗黒丸さんとのもうちもなにも被害あいませんように、、、😭

• 10月11日
。

豊橋市に住んでますけど、
今回ばかりは本当に子供も産まれて恐怖でしかないので
息子用の災害用バッグだけはしっかり作っておこうと思います今から買い足ししようと思ってます😣💦笑

後はカップラーメンとかパンは昨日買いました!笑
後はもう何したらいいかわからずあたふたしてます😭

• たまご

たまご

ほんと今回ばかりは😰ですよね💦
    せめて子供のものは不自由ないようにしといてあげたいですよね😭かぁちゃん頑張りましょう😭

• 10月11日
な

名古屋に住んで10年近くになりますが、全然台風被害がないので油断しまくってます😂
でも今回は子どもがいるので、一応ベビーフード多めに用意と、ご飯パックは買いました💦
あと自分達用にカップ麺を多少、、、
水はウォーターサーバーの水があるのと、元々ペットボトルの水、お茶のストックがまぁまぁな量あるので追加では買ってません😖
台風どうなりますかね、、、、

• たまご

たまご

私も産まれてこの方愛知県から出たことがないので、台風被害経験がなく焦っております😭
    わたしも普段完母ですが液体ミルクも一応用意しました😭💦

うわぁいつもよりひどかったねくらいでおさまってほしいです😰

• 10月11日
ぽん51

さっきテレビで、使ってないスマホ充電しとくと、ライトとして使える!って言ってたので今充電してます😂

• たまご

たまご

おお!なるほど!
    旦那の使ってないスマホあるので充電しとこうとおもいます☺️
    ありがとうございます!!✊🏻

• 10月11日
  • ぽん51

ぽん51

あと、スマホライトの上に水の入ったペットボトル置くと光が反射してランタンみたいになるのでもしもの時は是非!

• 10月11日
  • たまご

たまご

すごい!絶対やります!🤩
    ありがとうございます😍

• 10月11日