※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

熱が4日続いている1歳5ヶ月の娘。病院で薬をもらったが元気にならず。点滴が必要か、家で安静にしている方がいいでしょうか。

いつも熱を出したときは基本的に1日でよくなるのに
今回は熱が上がったり下がったりで4日もたってます
病院にいって薬をもらったのですがなかなか元気になりません

1歳5ヶ月の娘なのですが、点滴などしに病院へ行った方がいいのでしょうか、、、
それとも家で元気になるまで安静にしていたほうがいいのでしょうか、、、

コメント

ぴーかーぶー

熱は何度くらいですか。
水分とれてますか。
痙攣したりしますか。
意識朦朧だったりしますか。

• みぃー

みぃー

熱は8度以上あったのですか、病院に行ってからは8度までは上がっていません
    今朝計ったら7度7分でした、
    水分はよく牛乳を飲んでいます
    意識はしっかりしています

• 10月11日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

それなら病院でも点滴などはないかなと思います。
    のど越しのいいものや好きなもの、アイスやゼリーなど食べさせればいいかと。
    行けそうなら今日病院行っておくと安心ですね。

• 10月11日
もちこ

ご飯は食べられていますか?
もし飲食があまりできていないようなら点滴の適応になると思います

食べられるようなら様子見でいいと思いますよ

お薬がなくなったとか、症状が変わったら受診しましょう

• みぃー

みぃー

ご飯は食べないです。
    食べても何口かくらいで、今朝はプリンを半分食べてくれました

• 10月11日
  • もちこ

もちこ

食べやすいものを食べられるときに食べたら大丈夫ですよ。喉が痛いのかな?
    連休になりますし、台風もくるのでとりあえず今日受診してもいいかもしれませんね

• 10月11日
  • みぃー

みぃー

やはりもう一度受診したほうがいいですよね、、

• 10月11日
  • もちこ

もちこ

水分がとれているならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ
    熱も下がってきているようなのでたぶん今がピークかな?
    だんだんよくなると思います

体調悪いときは大人でも食欲なかったりすると思います。半分でもプリン食べられたなら心配するほどの低血糖にはなっていないと思います。
    もしあれば、ジュースとか糖分のあるものを飲ませてもいいかも。

受診も心配ならしてもいいと思いますが、文面だけで判断するならお家で様子見てもいいかなと思います

• 10月11日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます
    参考になります

• 10月11日
yang

RSウイルスではないですか?ひどい鼻水と咳が特徴です。
高熱が5〜7日間続きますよ。
ただ、特効薬はありませんので対処療法のみです💦

食事、水分、睡眠が摂れていて、熱冷ましをお持ちでしたら様子見でもいいかもしれません。
ただ、明日から台風、そして三連休なので、私だったら再受診すると思います😭
あまり参考になるアドバイスができずすみません💦お大事になさってくださいね。

• みぃー

みぃー

鼻水もでてて咳もしています。
    体がきついのかすぐ横になって今は寝ています
    寝ていてもすぐ泣いて起きて寝ての繰り返しです
    泣いて起きて『ちっち』っと言うので水分をとらせています

• 10月11日
  • yang

yang

うちの子がRSウイルスにかかったときの症状と似ています…全国的に流行っているので、もしかしたらそうかもしれませんね💦
    寝付いたと思っても、鼻水や咳が苦しくて起きてしまうんですよね😭
    すこし頭を上げて寝かせてあげると多少楽になるかと…あとはこまめに鼻水吸引です!
    うちは2人ともRSウイルスで入院しているので😭(肺炎と気管支炎)
    心配でしたら今日のうちに受診されるのがベターだと思います😢

• 10月11日
  • みぃー

みぃー

↓すみません

• 10月11日
  • yang

yang

入院していたのは年始のはなしです😂紛らわしくてすみません…!
    ちなみに先月も姉弟そろってRSウイルスにかかりました…2回目だったので軽くすみましたが、初めてかかる場合はみなさん症状が重いそうで😞

RSウイルスの場合、最初の受診では風邪と言われることが多いですよ🙋‍♀️
    熱が何日も下がらず、再度の受診で検査して判明するパターンが多いようです🤔
    ただ、RSウイルスだったとして特効薬はありませんし、発症から5日目を過ぎると軽快してきますので、もしそうだとしたら、連休中にはお熱は下がるかと🍀

• 10月11日
  • みぃー

みぃー

そうなんですね
    今日で4日目なので様子みていきます

• 10月11日
みぃー

RSウイルスですか?
受診したときは、風邪だと言われたのですが、、
入院しているんですね、
お子さんが大変なときに相談に乗ってくださりすみません😣💦⤵️