※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
家族・旦那

鬱病で入院されたことのある方いらっしゃいませんか?入院して良くなりま…

鬱病で入院されたことのある方いらっしゃいませんか?
入院して良くなりましたか?

現在、旦那が重度の鬱と診断されて休養中なのですが、
もう家で見ることが限界になっており
しかも今日のお昼前から携帯を持たす出て行きました
ここ数日、家を出ることは頻繁にあり、前々から家は出て行くほうで病みやすい体質で、発達障害でもあります(診断はまだですが)

私自身もPTSDの精神疾患ありで、旦那が鬱になってから私も鬱状態になっており、気力が落ちたり高ぶったりと、精神的に耐えれなく、かなりやばい状態かもしれません
今は捜索願を出すべきか悩んでます
何度も家を出ては帰ってきてるので、慣れてはいるのですが、今回ばかりは普通じゃないし、自殺の可能性も考えてます
今は娘達は寝てますが警察に行くことは難しいので、仲のいい旦那の上司に捜索願を出して貰うか悩んでます
正直、気が落ち着かず、でも帰ってきた場合のことを思うともう私に出来ることはなくて、私自身も病院に行かないといけない最悪のパターンになってしまってます

旦那がもし見つかって帰ってきても居場所がないんです
上の娘も発達障害の兆候が出てきてて、これ以上、旦那とおることはよくないんじゃないか、とか
保育園は預けたくても激戦区でかなり難しくて、しかも実母と同居なのでお先真っ暗。
認可外も見学に行ったりしてますが、金額が高くて、到底私が稼いで養いながらは難しくて、旦那はとにかく家族と離れることが嫌で仕方ないです
でもそんなこともう言ってられないところまできてしまい、子供のこともお金のことも頼れる親はいてません
実母は同居ですが毒親で頭はいいですが男に貢いでるような人です
上の娘のことも、はっきりと発達障害だと言われました
しかも娘の前で

話長くなってしまいましたが
もし入院して少しでもよくなる可能性があるなら、すぐに捜索願出して、知り合いや友達にも頼って助けて貰って旦那を入院させる方向にもっていこうかと思ってます

ちなみに、義父母は旦那を虐待していました
離れて暮らしていますがら、車で2時間くらいのところに住んでいます
頼れないことはないですが、旦那は義父母達のことを良く思ってないですし、現状を伝える気にはなれません
お金の工面を頼もうかずっと悩んでいますが、事情を説明すれば旦那の症状が悪化しそうなので言えません

まとまりのない内容ですみません
私は病んではいますが、まだ前向きには考えていますし、元々は超前向きです
ただストレスがやばくて、でも子育ては上手く出来てます
それだけは自信あります
感情?の差が激しいので、躁鬱?とかかなと考えてますが、正直何でもいいです

鬱病経験のある方
すぐに捜索願を出すべきなのか、動くべきなのか
正解は誰にもわからないですが、経験談でも何でも教えて下さい
背中押して欲しいです

コメント

piko

お昼から出ているんですよね?
0時前まで待って帰ってこなかったら警察に連絡します

• クララ

クララ

旦那帰ってきました😅
    0時なったら私も行動しようかなと思ってたので、、、
    心臓死にそうでした

• 10月10日
にぼし

薬の副作用で死を考えるようになり、入院を考えるか医師に相談をしたことがあります。
うつの症状ではなく、副作用なので状況は違いますが。
私の場合は実家に帰って環境変えることで、入院しなくて済みました。

ご主人とは全く連絡が取れない状況ですか?
だとしたら自殺の可能性があるなら警察に相談すると思います。

状況が状況なので、たとえ激戦区でも児相や役所に相談したら保育園に入れるかもしれませんよ。もしくは一時保護とか。

• クララ

クララ

旦那帰ってきました😅

環境変えるとやっぱり良くなりました?
    旦那はとにかく家族と離れるのが嫌なので、頭抱えてます
    今日も保育園に預ける話してから態度がおかしくなってしまったので…

• 10月10日
  • にぼし

にぼし

ひとまず良かったですね。

私の場合は、引越し、夫と同居、出産、育児開始が短期間で始まったのでパンクしたんだと思います。なので子供と離れて、慣れた実家に帰ることで落ち着きました。
    ご主人がその気はなくても、ご家族に負担がかかるならちゃんと治療した方がいい気がします。じゃないと子育てもあるのにクララさんの負担が大きすぎます😣

• 10月11日
  • クララ

クララ

コメントありがとうございます!

落ち着く場所があって良かったですね!
    私達にも頼れる実家が欲しくてたまらないです

ほんとに。
    負担が大きくすぎて、泣く暇もないことに泣きたいです笑
    私はPTSDなんですが、ずっと病院行ってなくて、でもそろそろ通わないといけないことで、すでに鬱です😅

とはいえ、とりあえず命あるだけで感謝ですね✨

• 10月11日
  • にぼし

にぼし

そうですね。今でも治療中ですが、入院せずに済んだので良かったです。
    入院するなら2、3週間と言われてました。

規格外でもいいじゃない、というブログを書いている人がいるのですが、
    その人いわく「今日生きてた」だけで100点。それ以外は〇〇出来たことを加点していくように考えたら、楽になったと綴っておられました。
    ご主人も入院できるといいですが、クララさんも気持ちが楽になるといいですね⸜🌷︎⸝‍

• 10月11日
🦋

鬱ではないですが躁鬱その他精神疾患で入院してたことありますよ

• クララ

クララ

どんな経緯で入院されたんですか?
    差し支えなければ教えて欲しいです
    あと入院期間、退院になった時の状況とか

本人が入院したいとか、家族が入院させてくれって言って入院出来るものなのかな、と悩んでおりました

旦那の通ってる精神科は遠くて私がなかなか行けず、ほんとは医者とも話したいのですが…

• 10月11日
  • 🦋

🦋

自殺未遂したので意識ないうちにぶち込まれました
    退院は私が病院にいたくなく、主治医に抗議して無理やりです

強制入院と任意入院がありますが家族が入院させたかったり本人に意志があるなら入院できると思いますよ

• 10月11日

うつ病とは違いますが、精神病で手足が動かなくなり入院し、カウンセリングなどして2ヶ月後退院しました。直ぐに良くはならなかったですが、カウンセリングの先生曰く、本人が本当に変えたいと思わないで病院へ来ても悪化するだけだとおっしゃっていました。私は自分をかえたくてカウンセリングに通院してリハビリも頑張って1度再発しちゃいましたが今は心も体も元気です!!
だいぶ前のものなのにすみません💦なかなか精神的なもので入院して良くなってる人はいませんのでついコメントしてしまいました

• クララ

クララ

ちょうど悩んでたので嬉しいです!
    精神病で手足が動かなくなったんですか?💦
    実は私もPTSDで足が動かなくなったり全身も動かなくなったり、とにかくおかしい状態になったりします
    吐く思いで、入院出来る精神科探したことがあったのですが、頭おかしくなってたので、よく覚えてません笑
    だから旦那の病気も向き合うに向き合えなくて、、、

やっぱ入院してよくなったって聞かないですよね
    病院はあくまでも背中を押してくれるところで、一歩踏み出すのは結局自分だと思うんです
    私一人では荷が重すぎて病んでしまうので、コメント頂けてとても嬉しいです!

• 10月19日

退会ユーザー

下に書いてしまいました💦

• 10月19日

両親からのストレスで一時的に手足、口もほとんど動かせなかったです、病名は、解離性障害なのですが、精神的なものなので病状は人それぞれらしいです💦
病気に向き合うのって相当な覚悟がいる事だと思います、幼少期から自分がおかしいことには気付いていても目に見えるおかしさが出るまで何もしてきませんでしたし…。

わたしの場合手足が動かなくなったのは両親のせいなので、入院することによって良くはなりました!なにか原因心当たりあってその環境が常に近くにある場合は入院っていう手が一番だと思います!お医者様のこと信用できるのが大前提ですが…

少しでも肩の力を抜くことに協力できたのなら嬉しいです!