※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
ココロ・悩み

祖母のお通夜とお葬式後、母との関係が疲れてしまい、初七日の参加や義母の訪問に迷っています。どうすべきか悩んでいます。

こんばんは。
先日祖母が亡くなり、子どもを抱えながらの
お通夜、お葬式と心身ともに疲れ切ってしまいました。

わたしも結婚式後に二次会をキャンセルし、
時間も押している中運転を往復2時間し、
ギリギリで会場に駆け込んで受付係などし、
気を使い妊婦だったこともあり、
疲れていた中で母方の祖母だったのですが
母も近親者が亡くなったのは母方皆初めてで
不慣れなことばかりで母方で揉めてばかりで
イライラしており八つ当たりを繰り返されました。
仕方ないと思いつつも、繰り返されることと
大人気ない態度にイライラが募ってしまいました…

お通夜とお葬式が終わり、
もうかなり遅い時間でしたが耐えられないし
母も疲れているだろう思い今日帰ると伝えると
泊まって帰りなと強く言われ、泊まりましたが
最終的に子どもにも強く当たられ、
ばあばはしんどいの!とか色々言われ、
だから帰るって言ったし。っていうことが続きました。
本当に元々そういう部分がある母なのですが疲れました。

そしてその日に分かっていたはずなのに
いきなり日曜に初7日というものがあると今言われました。
そして1週間ごとに勤行あげるし49日までお骨があるから
来れる日全部来てと…😭

いつも妊婦やし無理しなくていいよと言った後
でもまぁあんたの気持ち次第やから。と言われます。
そんな言い方されたら…ってなります。笑
私も祖母は好きだし行きたい気持ちもありますが
遠いし母に色々言われるのは辛いし
どうしよう…という気持ちです。

今週はやっとゆっくりできるという気持ちでいたこともあり、
(日・祝は唯一仕事が保育園がないので休みになるので)

そして、日曜から火曜の夜まで義母が来ることになっていて…
(私は土、火が仕事なので日の夜と月を一日中過ごします)
義母が来るからと断ると実家と義実家の仲も悪いので
気まずくて言えておらず、急に言われたので
予定が分からないと母には一旦伝えてます。

疲れてはいるものの、
やっぱり日曜の初七日に行き、
みんなで晩御飯を食べて泊まりなさいと言われてますが
初七日が終わり次第帰って義母たちと合流すべきでしょうか…?
それか泊まって次の日から義母たちと合流か…
もう義母も別の日にして欲しい気持ちもあるけど
旦那は変える気はなさそうだし、火曜私が仕事の間
子どもと旦那と義母と過ごすしそれだけでもいいかと
旦那は言ってきます…

もう何が正解か分かりません😂
どうするべきでしょうか…

コメント

niko

お通夜、お葬式大変でしたね。お疲れ様でした。
妊娠していて2歳のお子さんもいるのに往復2時間の運転…。しんどかったですね。
49日は行った方が良いのかな?とも思いますが、初七日や毎週の勤行は正直良いんじゃ無いですかね?
まだ安定期にも入ってないのに無理したら、赤ちゃんの体に何かあったら大変です!もちろんりなさんもそんなに頑張らなくてもいいと思います。
今は赤ちゃんとご自身の体を優先して、行ける時にでいいと思います。気持ちはお祖母さんに伝わりますよ、きっと。
実母さんには体調が思わしく無いとか言って良いのでは無いでしょうか?義母さんも火曜だけで良いと思います!

• *3kids mom

*3kids mom

お優しいお言葉をありがとうございます😭
    なんだか疲れてきてなんで祖母が死んだ以外でもさらにこんな辛い思いをしなければいけないのかなと涙が止まりません…
    義母は初七日に行かないとなると日曜の夜に来てしまうので笑
    そこから過ごすことになるかと思います。
    もし私が初七日に行くのなら旦那が義母のところに日曜から行こうかなと言っておりまして…

ただ私も義母が大好き!という訳ではないのですがやはり他人なのでお互い干渉しないので逆に楽で家事もしてくれるし息子の相手もしてもらえるし単純に楽だなと思い…😂笑

そう仰って頂けて心が軽くなりました。
    本当にコメントありがとうございます😭

• 10月10日
  • niko

niko

義母と過ごすのもなんだかそれはそれで気を使うし、初七日に行って旦那さんに義母さんの所に行ってもらうのでも良いですねー!
    お母様方は学会の方なんですかー…
    うちも親戚が学会の人が居ますけど、なんだかみんな熱心過ぎて、熱量が違いますよね。
    葬儀に参列したことありますが、正直ドン引きでした。
    ですからそれを押し付けるのはどうかと思いますし、りなさんは妊娠中ですから、自分と赤ちゃんを一番で考えて下さい。
    お母様も実のお母さんが亡くなって大変なのでしょうけど、りなさんに当てつけみたいな対応するのは、うーん…と思います。
    ものは言いようで、悪阻があるとか、医師から長時間の外出を止められてるとか伝えてしまっても良い気がしてしまいます!
    あまり思いつめないで下さいね!!

• 10月11日
KOBAKEI

これから実母との関係をとうしたいか…という所もあるかなと思います。お母さんも初めての事で来てほしいという思いもあるでしょうけど、自分の娘が妊娠して大変な時に身体を気遣ってあげられないのは…と思ってしまいます。
関係を壊したくないなら言う通りにして、これから距離をとっていく事も含めて関係を見つめ直すなら行かなくていいと思います。
だって妊娠中です。お腹の赤ちゃんにも2歳のお子さんにも負担です。子どもを守れるのはお母さんだけです。と私は思いますが…難しいですね😅

*3kids mom

コメントありがとうございます😭
    私も祖母が亡くなった以外でなんでこんな辛い思いをしなければならないんだという気持ちで泣けてしまいました…
    実母は免許もないので私が運転係で会場でも火葬場でも子どもがぐずったり泣いたり寝たりで12キロずっと抱っこで😭💦

行けるか分からないと伝えると私は強制やけどなとか言われました笑
    本当になんだかなぁと思います😂

• 10月10日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

そりゃ、娘の立場だから強制なのは当たり前ですよね‼️孫の立場はまた違いますし。
    正直、お母さんの八つ当たりに思えるので、スルーしていいと思います‼️
    とりあえず、さっきも書きましたが妊娠中ですので、お身体を無理しないように😊
    あと、思ったのですが、お葬式の時に一緒に初七日のお経もあげてもらうのが最近は普通です。(皆忙しいので一週間後とかにいちいちやらない)
    なので、余計初七日は行かなくていい気がします‼️

• 10月10日

*3kids mom

そうなんですね😭
    祖母というか母方が創価学会で、なんか色々あるようで…
    その葬式の日に初七日のことは分かってたはずなのに言ってくれなかったもんだから余計に余裕がなくて💦
    なんだか一言多いんですよね笑
    やっぱりよそ様から見ても八つ当たりですよね😂
    祖母宅と母宅も近いのですが私だけ離れているのでそう言って頂けるとありがたいです😭🙏

• 10月10日

お疲れ様でした😢とても大変でしたね💦
49日は出るとして、初七日や勤行はいいと思いますよ😔💦宗派にもよるとは思いますが、初七日も勤行も30分くらいで終わります!人なんてほぼ要らないです!3年前に義母を亡くしてますが、その時は、初七日も勤行も平日で旦那も仕事だったので全て私一人でした✩*॰¨̮当時結婚して一年目の嫁でしたが、親族誰も来なかったです🤣なので、おばあさんに悪いなんて思わなくて大丈夫です(*^^*)
義母もこの時期バダバタしてますし、出来ればお断りしていいと思いますよ😣💦ただでさえなんにもない時でもそんな日数居られたらしんどいのに、今の現状だと余計にしんどそうです😱💦

*3kids mom

ありがとうございます😭💦
    49日も現在兵庫なのですが滋賀の方でやるようで、子連れ妊婦で運転もしなければならず行かない方向で考えておりまして…
    49日までにどこかで勤行あげに行こうかなと思ってます😥

そうなんですね!
    そう言って頂けると少しスッとしました😭

そうなんです。
    でも義父母と祖母が亡くなったことに関して連絡を取っておらず、、
    義父から香典は包むように旦那が言われて代理で出したんですがそれくらいで。
    今度行くの控えようか?とかもなく…笑

• 10月10日

母方が創価学会です。
祖母が春に亡くなりましたが、私や兄は小さな子がいるので49日だけ行きました。お供えはしましたが…
もう子育て終わってる従兄弟は全て参加していたと思います。
参加できるならした方がいいと思いますが、妊娠中ですし、安静にしてと言われたと言って49日以外は断っていいですよ!
お母さんも余裕がなくて八つ当たりしてるだけかと思いますよ。

*3kids mom

ありがとうございます😭💦
    その49日が場所が難点でして…
    かなりの距離があり運転もあり悩んでいます😥
    日曜にやるので保育園もなくて、、
    色々心と体がついていかず😭🙏

• 10月11日