※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

育休後、フルタイムで働いている方は時短勤務に変更できるでしょうか?職場に確認していないので、制度的に可能か知りたいです。

育休後、復帰してフルタイムで働いています。
娘は実家や義実家で見てもらっていますが、来年度から園に入園予定です。

フルタイムで復帰後、時短勤務に変更された方っていらっしゃいますか?
まだ職場には確認していないのですが、制度的にはできるのでしょうか?(職場によって違うとは思いますが…)

コメント

あやのり

まだ育休中の身なのですがコメント失礼します。
会社によると思います。
私の勤め先では、制度的にはできるがフルタイムから時短になった前例がない。おそらく時短にするのはかなり厳しいと言われました。フルタイム要員として見ていたのに、時短勤務に切り替えるくらいなら復帰時に30分でもいいから時短勤務にしておいて欲しい、と言われました。
勤め先は月ごとに時短時間を変えられて、小学校卒業まで時短ができるので来年時短で復帰予定です。

  • まめ

    まめ

    そうですよね💦
    就業規則には、3歳未満の子どもを養育している者は時短勤務を申請できる、と書いてあったような気がするのですが…園に入園させると、送り迎えがフルタイムでは少し難しくて😭
    月ごとに変えられるのはいいですね😊

    • 10月10日
ぴよこ

うちは多分無理です💦
何かよっぽどの理由が無いと、フルタイム→時短への変更はできません💦

  • まめ

    まめ

    そうなんですね💦
    自分が思っていたより、フルタイム→時短の方がいなくて…現実は厳しいですね😭
    職場と要相談です、、🥺

    • 10月10日