※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

友達の結婚式二次会に行かないことで悩んでいます。お祝儀も出費も心配。行かない場合、別でお祝いを送るべきでしょうか。

友達としてはひどいでしょうか、、?😥

来年おそらく出産後生後1ヵ月ちょっとぐらいの時にとても仲の良い子の結婚式があります。
挙式、披露宴には参加予定ですが二次会も予定しているみたいで今のところ行けないかもと伝えてます。

3人組で仲が良いので私が行かないともう一人の友達が一人になってしまい申し訳なさがあります💦

でもまだ生後1ヵ月ぐらいで1日中離れてるのは不安だしそれに正直3年前にも挙式二次会に出席しており2回目なんです、、、(2回目の結婚式ということです)
お祝儀は1万で良いと言われてますが二次会はきっと1万弱お金かかるしあまりお金もないので参加したいと正直思いません、、、
再婚に関しては幸せになって欲しいし、おめでたいことなのでお祝いしたい気持ちはありますがまだ生後間もないのと2回目というので断ってもひどいとは思われませんよね?😭

行かないのであれば別でお祝い送った方がいいんでしょうか?😥😥

コメント

りな

断ってもいいと思いますよ!
生後間もなく、外に長時間出れない+その日に代わりに預かれる人が居ないと説明すれば、お友達も分かってくれると思います。
ましてや2回目なわけですし。。
お祝いもお金じゃなくて5000円くらいのプレゼントを友達と連名でいいと思いますよ😊

• はるはる

はるはる

そうですよね😣💦
    正直2回目で二次会までやるんだと、、ちょっと思ってしまう自分がいて😭😭旦那さんにとっては初めてなのでそりゃそうなのですが💦
    心から祝えない私の心は醜いです、、、

挙式と披露宴に参加してもお祝いは渡した方がいいですかね?🤔🤔ちなみに私はすぐ出産だったので特に結婚祝いは貰ってないです(>人<;)

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

挙式と披露宴に出席するなら十分ですよ!
産後間もないのに無理する必要ないです😣💦

というか子供が小さいうちは私や私の友人たちも、二次会に参加しない人のほうが多いですよ😳🙌

• はるはる

はるはる

そうですよね💦😢
    やはり1日拘束はきついので挙式と披露宴だけにします😭💦💦

そうですよね(^^)友達は仕方ない、、、って感じだったので😣

• 10月10日
りお

2回目でそういう事情があれば行かなくてもいいと思いますよ!

行かないのであればお祝いはあげるのが普通でしょうが1回目の時にあげたのであれば5000円くらいのをおくるくらいでいいんじゃないでしょうか?

• はるはる

はるはる

挙式披露宴は行きます!!

1回目は特にお祝いとしてプレゼントは渡してません😣💦
    私の時も貰ってませんしまあいいかなと思ってたのですが二次会不参加なら何かしら渡した方がいいですかね😥

• 10月10日
  • りお

りお

挙式披露宴にでるなら2次会は行かなくていいですし、お祝いも挙式でだすならいらないです
    2次会は基本会費ですしね!

• 10月10日
るーま

全然断っても失礼じゃないと思いますよ!!
というか生後1ヶ月だと母体も復活してるか心配ですし💦

お友達の方も難しいとは思いつつ仲良し3人組ならはるはるさんだけ誘わないと失礼だから声かけてくれたんじゃないですかね?💦

• はるはる

はるはる

一応1ヵ月は過ぎているよていですが、、、😥それでも寝不足とかあってかなりキツイですよね💦💦

そうだといいんですが😣
    最初は行けないから結婚式の日程も考え直そうか、、とまで言ってくれたので尚更申し訳なく、、

• 10月10日
いくこ

私は産後2ヶ月で結婚式に参列します。相手も気遣ってくれてるので、とりあえず披露宴のみ参加、もし私がどうしても参加できなければ、旦那も共通の友人なので代わりに旦那が行くことになっています。

産後一ヶ月の頃は、ほんとに寝ない子だったのでゾンビ見たくなってた思い出が…。正直これから生まれてくる子がどんな子かわからないし、楽な子であっても産後一ヶ月は欠席でもいいくらいだと思います💦全然回復していないというか、むしろ夜泣きで体調悪化してそう💦しかも二回目の結婚式ならなおさら…よくないですかね?

• はるはる

はるはる

そうですよね😥何があるかわからないですよね💦💦
    しかも二人育児となると未知すぎて正直不安です笑

挙式披露宴でさえ行けるか不安になってきました笑
    それで1日拘束はやはり無理です😭😭断ります💦💦

• 10月10日
  • いくこ

いくこ

そうですよー、だって、披露宴の2時間だけ拘束されるんじゃないですからね!お化粧にヘアセットの時間もあるし、当然早めに会場行かなきゃいけないし、ドレス着たらもう子供抱っこしたり授乳できなくなりますからね。二次会は厳しいです…

お友達の祝ってほしい気持ちも、こちらの祝いたい気持ちもあるでしょうが、きっとお友達も子供を産んだらわかってくれますよ〜

• 10月10日
  • はるはる

はるはる

そうですね、、、😭😭
    確実に披露宴中も目が死んでそうです笑笑
    去年の事なのに息子の最初の方どんなだったか忘れかけていました💦💦😥

そうですね!!子育ては想像以上に大変ですもんね😣わかってくれると願います!!

• 10月10日
りりー

二次会行かないのが普通だと思います🙆‍♀️子持ちはみんな帰りますよ👼🌟お祝いも別になど、そこまで気をつかう必要無いと思います!
私なら披露宴からにするかもしれません、、産後1カ月身体もまだまだ疲れてるし、自分がどうしても行きたいとかな訳でないならそんな頑張る必要無いと思います❤️

• はるはる

はるはる

仲の良い子に子持ちが全然おらずなかなかわかってくれる人がいないんですよね😥😥

産んでみないとわかりませんよね💦💦まだ来年の話なので想像もつきず😣😣
    とりあえず二次会はやめとこうと思います💦

• 10月10日
もも

披露宴参加されるなら、お祝いいらないと思います。
いくら仲のいい友達でも、産後1ヶ月だったら披露宴参加も難しいと思います。
私なら💦

• はるはる

はるはる

ですよね😣!!
    私も産後1ヵ月以内はとりあえず外に出れないという事は覚えてるのですが1ヵ月たったらどうだっかなと記憶が曖昧で、、、去年の事なのですが😥
    産んで数ヶ月は寝不足で顔死んでますよね笑
    最悪本当に無理そうだったら早めに挙式披露宴も断る事も考えようと思います😵💦💦

• 10月10日
ママリ

生後1ヶ月じゃ挙式と披露宴って難しくないですか?
3〜4時間、+往復する時間もいれるとなかなか長いですよね😅 
それなら挙式だけにするか、披露宴だけにするかとかどうですかね?