※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいけど健康ですか?リスクはありますか?同じ経験の方いますか?

今日検診に行ったら赤ちゃんの頭が他の子よりも一回りおっきいねって言われました。
でも、エコーで見る限りでは頭に異常もみられないし、健康ですねってゆわれたんですが、

頭がおっきくても何も心配しなくていんでしょうか?
何かしらの病気にかかってたり障害のリスクが高いとか確率的なものなどあるのでしょうか?

同じような経験された方などいますか?

コメント

息子がそうでした🤭

頭が大きいとエコーで見る体重に誤差が出やすいのかなと思います😆
息子は頭が大きくてそれ以外は小さかったのでエコーより500g小さく産まれました😊

お母さんの産道が狭かったりすると
赤ちゃんの頭が大きいことで帝王切開や早めに産むことになる可能性もあります😱
私は産道が狭く、36wの時点で産道と頭の大きさで2センチしか隙間がなく
前駆陣痛も酷いので促進剤で38wで産みました😓
帝王切開になる可能性があるので先にサインもしました(笑)
まだ頭蓋骨が閉じきってなくて柔らかいのでなんとか産めましたが
会員切開をしても裂けました😵

⬆これ以外は今のところ全く問題なく元気な息子です🤭

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

私も今の時点では頭はおっきいけど、体重は普通ですねってゆわれて、
    でも、頭がおっきいから帝王切開か自然分娩かわその時に決めよってゆわれました(><)

同じ方がいるってことは、珍しい事じゃないんですね!
    そして、元気に育ってくれてるって聞いてちょっと安心しました(^-^)

• 10月10日

退会ユーザー

私も体重は普通より大きいでした😆

ただ頭の大きさから体重を予測するので
    2500gだから産むってなっても息子みたいに誤差が産まれると実際2000gとかとあるんです😱
    こればっかりは生まれなきゃ分からないですが😵
    息子はエコー3500gで、産んだら3000gでした🤗

• 10月10日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

そぉなんですね!😳
    そんなに体重の誤差ってでるんでしね!
    そぉ思ったらやっぱり自然分娩に超したことわないですね😭

• 10月10日
ゆきだるま⛄️

2人とも頭がずっと2.3週分大きかったですが先生が水頭症ではないから大丈夫と言ってくれました。大丈夫と言われたなら心配しなくていいと思います😊💓

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

私も水頭症の疑いはないといわれました!
    頭がおっきいってある事なんですね!
    ちょっと安心しました(><)

• 10月10日

息子もずっと頭の大きさが2.3週分大きかったですが、今の所は元気に育ってます👶

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

そぉなんですね!
    じゃ、頭がおっきいってゆうのも個人差の問題なのかもしれないですね!
    元気に育たれてるなら私もちょっと不安が解消されました(^-^)

• 10月10日

退会ユーザー

旦那が頭大きかったみたいで、私は遺伝かな?と思ってましたし、私の先生も大丈夫と言ってました👨🏻‍⚕️!

• 10月10日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

私も旦那は頭がおっきいし、私もおっきい方なので、Wやと遺伝の確率もでかそうやなとわ思いました😭

でも、先生が大丈夫ってゆってくれてるならもうちょっと自信もっときます😄

• 10月10日
はじめてのママリ

一回りくらいなら大丈夫だと思います!娘もでかいし旦那もでかいです!新生児室でも一人だけやたら貫禄ありました😂

ちなみにうちは吸引分娩になりました!