※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
家族・旦那

長いですが、お時間あるかたお願いします。実母に私の息子の事を『やっ…

長いですが、お時間あるかたお願いします。
実母に私の息子の事を
『やっぱり男の子だねー。ほーんと育てにくい神経質な男だわ〜😂笑』
って良く言われます。
息子の行動(ムービー)を見たり
私から話を聞いての感想みたいです。
母は女の子5人の母なので、男の子を育てた事は無いので、新鮮な意味でなのかな?って最初は捉えたのですが、何度も言われるのでなんかモヤモヤします。
でも私は、確かに子育てって大変だし、私自身いっぱいいっぱいになっちゃう時もあるけど、息子の事を育てにくい神経質って思った事はありません。
むしろ、育てやすい育てにくいで答えるなら
育てやすい方だと思ってました。

ここでは全て私なりにプラスに考えてあえて『楽』って表記させてもらいますが、決して育児が楽だとは思っていません。私と逆の立場のママさんが不快に思ってしまう方がいたらすみません。

息子は大きめで生まれて大きめのままここまで来たので、新生児の時もしっかりしていて、抱っこや沐浴やお着替えなどかなり安定してできました。
勝手な事情で混合育児をしたかったのですが、哺乳瓶とミルク共に拒否で、練習も虚しく完母になりました。当時は凹みましたがプラスにとれば授乳と言う贅沢な時間をもらえて哺乳瓶洗ったり持ち歩いたりしなくていいのは楽だったのかな?って思っています。卒乳はまだなので、それは壁だと思っています。
そしてズリバイしませんでした。ネンネ期が長かったので、それもプラスに考えると楽だったのかな?って思ってます。
ご飯をあまり食べない子です。栄養面で心配や不安は尽きませんが、決まった物しか今は食べてくれず、それでも大きめだし、私も毎回捨てたりしなくて済むし、簡単な調理なので楽なのかな?って思っています。
人見知りしません。抱っこされると、ちょっと身体を反らせたりしてますが、友人の子みたいに目が合っただけでギャン泣きする事がないので、困りませんでした。
夜泣きもしません。6ヶ月くらいまでは夜中におっぱいで起きる事は1.2回ありましたが、それでも『ふぇーん』って一言目に私が起きて即おっぱいあげてそのまま飲んでそのまま寝てたし、10ヶ月頃は夜中にモゴモゴおっぱいあさりに来て自分で勝手に飲んで勝手に切り上げて寝ます。今となっては1度も起きないで朝を迎えます。
お風呂大好きです。11ヶ月頃から『お風呂行こうか!バシャバシャ行こう』って言うと脱衣所に向かって、自分の服を引っ張って脱がせて合図をします。頭洗うのもへっちゃらだしご機嫌です。上がる時はまだ入りたくて泣く時はたまにあります。
後追いも人並みにありましたが、ぴったりくっついていれば泣かないので、頭おかしくなりそうでしたが、その時期はずっと近くにいました。
自分でする歯磨きは大好きです。私がやろうとすると少し嫌がりますが、友人の子や甥っ子はギャン泣きですが息子は泣く事は無いです。
風邪もまだひいたことなくて(突発と手足口はやりました)基本良く笑い、よく泣き、良く遊ぶ、普通の子だとおもうのですがどうですか?
人間を育てるって意味ではもちろん大変ですが
育てにくい神経質な子って言う印象は受けますか😢?

好きな遊びは、風船やボール遊び、砂いじり、ソファに登って飛び降りる、車や電車のオモチャや絵本を眺めたり走らせたりします。お歌も好きで私が歌うと語尾だけ発音したり踊ったりします。

嫌いなモノは、暗い所、赤ちゃんの泣き声、シール遊び(シールが怖いみたい)、またがるタイプの遊具(公園のパンダさんやぞうさんなど)、ブランコや滑り台も苦手、掃除機、ドライヤー、ブレンダーの音などです。

長くなってしまいすみません。
客観的にどの部分が神経質なのかすごく気になってしまって😢

実母はいわゆる毒親で私の回答次第では発狂して義実家や職場に電話するような人なので、あまり言葉のキャッチボールをしたくなくて、いつも言われた事はスルーしていて聞けませんでした。

コメント

いちご

男の子育てたことないからって、そう言われたら実母でも腹立つし、は?ってなります。私なら😭😭
うちも大きめでした!ズイバリせず、ハイハイ、タッチ、歩きましたよー!
今もごはんもあまりたべないし。

人見知りは今でもたまにしてます(男の人にとくに)
夜泣きもしたことないです。後追いもしました。

神経質な子とはおもらないです。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます☺️
    は?ってなりますよね😢
    お子さんうちの息子と似てますね☺️安心しました💦

実は私自身が神経質な性格でしてコンプレックスなので、息子がそうと言われてしまい、悪い癖が発動してしまい気にしてしまいました🤦‍♀️

ありがとうございました😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うーん、育てにくい子育ててる私すごいでしょくらいに思ってたらいいんじゃないですかね?!
私も娘を育てるの楽と思ってました!でも保育園の先生から他の子達に比べても一番大変だと言われましたよ⭐️こんなに泣く子みたことないしお母さんかなり大変やね!ってよく言われますよ😥
でもそんな子明るく育ててる私さっすがーくらいに思ってました(笑)子供のことは自分がよく知ってるし、自分が思ってるのと逆のこと思われることなんかこれから多々あると思いますよ⭐️

• トミカ

トミカ

確かにそう思うと良いですね‼︎
    うちの子も良く泣きますが、イコール育てにくいとは結びつかなかったので、言われた時はえ?赤ちゃんって泣くよね?ってしか思えなくて😭

そうですよね‼︎
    私自身が神経質なタイプなので、気にしてしまいました😭

ありがとうございます☺️

• 10月10日
なー

おはようございます😊

私は、育てにくいと思うか思わないかで育てやすさも変わるのかな?と思ってます(*゚▽゚*)
義妹は男の子2人でずっと育てにくいと言っていて、私の2人目が男の子だと育てにくいでしょ?と言ってくるので全然思わないな(・Д・)と思ってます!
生まれてから夜抱っこで寝かしつけもしたことないし、今では泣かずにおっぱい探して勝手に服めくって飲んで気が済んだら寝てます😊
反対に上の子は抱っこでないとずっと泣いて布団で寝てくれませんでした(>_<)
今ではしっかり者の姉で助かってます^_^

親の思い方次第で育てやすさは変わりますね★

• トミカ

トミカ

おはようございます。コメントありがとうございます☺️

なるほどです!
    たしかに私は思っていなかったので、言われた時に初めて、この部分かな?それともこの部分かな?って息子の神経質であろう部分を勝手に作ろうとしちゃってました😢

思い方次第ですね☺️💦

勝手におっぱい探して勝手に飲むの同じです😍
    めっちゃ可愛いですよね!

• 10月10日
めろん

母親ってみんな必死に子育てしてきたので、自分の子がどうだったか、苦労話って意外とあんまり覚えてないのかもしれません。5人も育ててたら尚更。
もしかしたら男の子を産みたかったけど授かれなかった嫉妬心とか…?
神経質かどうかは周りの大人の捉え方次第、私はおおらかな気持ちで子育てする方が親も子も成長できると思ってます。
育てやすいかどうか、神経質かどうかで子どもを見ずに、トミカさんらしい子育てをしていけば良いんじゃないでしょうか?その方がきっと楽しめると思います。うちの子が一番可愛い!精神でこれからもお互い頑張りましょうね。

• トミカ

トミカ

確かにそうですよね!
    私も毎日あっという間に1日が終わるので、正直ちょっと今日は手こずったな💦なんて思っていた事を30年後に鮮明に覚えていられるか😵💦

嫉妬なんですかね😢?
    何かしら否定されるんですよね。。
    自転車乗せるのギャン泣きして嫌がるから少し時間おいてからまたチャレンジするって話したら、そんなのダメだよ。泣こうがわめこうが力でねじ伏せればいいんだから。あんたらはそれで黙ったよ?
    みたいに言われました🙄

そうですよね。
    私はこのまま自分と夫を信じて息子と向き合って行こうと思います😢
    ありがとうございました✨

• 10月10日
マーマ

うちの母も男の子は大変!
っていつも言います。
公園で男の子2、3人つれてる人みると男の子は大変!こんなにいたらもっと大変ね!!って話しかけちゃいます。
私は3姉妹、私からみたらめいっこが5人。母からみたら女の子の孫が5人。
息子の1ヶ月あとに甥っ子が一人。

しかし、甥っ子保育園なのでうちのこの面倒をよく見てます。

息子をみてて力も強いし、どっかに走って居なくなっちゃうのでそーゆうこも初めて。

私自身、めいっこの面倒をよく見てましたが(1番上は高校生)比べたらまー大変ですよ。

妹も息子みて男の子ほしかったけど…
無理だわ。っていってます。

娘を産んでとってもおとなしいので息子にげんなり…
娘に癒される…

旦那も娘はかわいいかわいい。
息子は…はぁーって。
絶賛いやいや期。

男の子の行動は女の子と全然違うのでそーゆうとこかなって思いますよ☺️

• トミカ

トミカ

確かにそう言われてみれば、力も強いし、外に出ると本当危なっかしいし、どんどんいっちゃいます🙄常になんか大きな声で喋ってます😰

児童館とかで同月齢の女の子みると、ゆったりした子や、口数少なくて、優しく微笑んでる子が多いかもです!
    オモチャで遊んでる音が違ったかもです😂

大人しい男の子もいるとは思いますが、確かにそういう違いはありますね😊
    神経質とは違いますよね☺️💦

イヤイヤ期は大変そうですね😵💦毎日お疲れさまです☺️

• 10月10日
まあ

女の子しかいない人から見たら
たしかに男の子は
育てにくく見えるかもしれませんよね😂

うちは上が男の子、下が女の子ですが
上を育てにくいと思ったことはないけど
下を育てていて楽だなー!とか
感じます😂

やっぱり男の子と女の子じゃ
動き方も喋り方も違うし😂

でも言われると腹立ちますよね🙄笑

ヤンチャだったり、手のかかる子程
可愛いもんです☺️💓

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😂
    私は息子が初めての子だし
    毎日子育ては大変ではありますが必死なのは確かなので💦

私が育てにくいな思ったりする事はあったとしても、息子の事を知らない人が言うこと?って思っちゃってました😰

でも皆さんに言われて、あー確かに🙄💦って気づく部分が多々あって、納得しました😂
    喜怒哀楽が全力でやんちゃですが、あー😱ってなっちゃう時もあるのですが、とっても可愛いです😍

• 10月10日
なす

育てにくいかな?
異性だから行動や思考回路が未知数で、びっくりする事ありますけど😆
単純だし素直だし
力ついてきたら買い物の荷物持ってくれたり、私の苦手な虫を退治してくれたり。
だんだん頼もしくなってきて楽しいな~って思ってます!
体力有り余ってて黙ってる時が少ないのですが、体動かす習い事始めたら少し落ち着いたかな?
体力あるって事なので、自分が動きたくない時によく息子使って色々手伝いしてもらったり(笑)
髪切った時とかは旦那に言われるより息子に「可愛い」って言われる事の方が嬉しかったり😆
(可愛いでしょ?って言わせてるけど笑)
本当~~~に大変に思ったのは、チンチントラブルした時くらいだったかな?
どうしていいかリアルにわからなかった💦

• トミカ

トミカ

優しくて素敵な息子さんですね😍キュンキュンしちゃいますね☺️💗
    うちの子の成長も今から楽しみです😊

確かに体力すごいですね。。
    午前と午後に分けて公園に行くのですが、それでもお昼寝を長くて40分くらいししないです😱
    部屋の中では座ってる事もなくて、常になんかキャッキャ言いながら動いてて、タフだなって思います☺️💦

私も夫にしてもらうより
    息子がハグしてきたりチューしてきてくれる事が嬉しいですね☺️💗
    チンチントラブルは大変でしたね😱そうですよね💦私もきっとパニックになると思います😱

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

んーそういう子もいますけどね、、、
てか一歳で何が分かるのか、、
息子は3歳ですが
一歳の時と全然違いますよ。
私の息子もそうですが
喜怒哀楽がはっきりしてていいと思いますよ。

• トミカ

トミカ

そうですよね。まだ1歳だし、うちの子は特にザ・幼児って感じの子だと勝手に思っていたので、、母は何かしら言ってくるので、他の人からはそう見えるのかな?って気にしちゃいました😰

成長すればまた色々変わりますよね🤔?
    成長が楽しみです✨

喜怒哀楽がはっきりしていて分かりやすいし助かる部分も多く、私はそんな息子がとても可愛いです☺️

• 10月10日
し

読んだ感じそこまで神経質とは思いませんでしたが、あえて思うとしたら、苦手なものが少し多いのかもですね。
暗いところは普通としても、音関係とか、割と普通の子は好きな子が多い、シールとか、乗り物とか。食べ物の好みとか。
そういうところを見て(聞いて)神経質だと言われるのかもしれません!

でも、親が気にならなければそれでいいんですよー^_^
私は言語聴覚士していたのですが、専門学校時代、同じ滑舌が悪さでも、自分と周りが困っていれば障害になるし、困ってなければ個性、って話をされました。
障害を例にあげて不快に思われたら申し訳ないですが、何事も捉え方次第だな!って共感したので、書いてみました^_^

自信持って大丈夫ですよ🙆‍♀️

• トミカ

トミカ

そうですね😭💦
    なんか謎なんですよね。。
    踏切の音とか、パトカーや救急車のサイレンとかゲームセンターの騒音は大丈夫なのに、掃除機とドライヤーだけびっくりしてしがみついてきます😰
    シールも張り付くとすごい苦い顔して、、遊具もまたがるのは嫌がって、しがみついたり眺める派みたいです😰
    食べ物は確かに本当に悩んではいます😢
    こう言うのを神経質って感じになるんですかね💦

気にならないと言えば嘘にはなりますが、成長と共に改善していくといいなって思ってました😭

滑舌のお話、すごく納得しました😳✨
    全然大丈夫です!貴重なご意見ありがとうございます☺️✨

• 10月10日
h

きちんといい子するし
男の子は小さい彼氏みたいで凄く可愛いよ〜って言い返すのはどうですかね☺️

私なら実親にあまり気遣わないので
毒吐かれたら、今の余計な一言いらなくね?とか毒返ししちゃうかも😂

• トミカ

トミカ

たまにそうやって返す事もあります☺️
    いつもはこうしてくれるよ。
    ちゃんと聞いてくれるよ。
    とか言ったりすると
    あーそう、ようするに内弁慶なのね😏
    って言われました🙄
    使い方違うような、、笑
    もうああ言えばこう言う人なんですよね🙄
    懐かれないから言ってくるのかもです💦

もう吐かれすぎて本当疲れちゃいます。。

• 10月10日
  • h

h

そんなんだから懐かれないんだよって言ってやりたくなりますね😥
    実母なのに、娘さんが気をつかうなんて・・・😢

私ならいい加減にしてくれる?そんな言い方ばかりされるとこっちもいい気しない!とか一度強くキレちゃうかも😅💭

しばらくほっといて、まっ許してやるか〜っ!て思ったら普通に話しかけてきつく言ったことを流します🙄笑

• 10月10日
  • トミカ

トミカ

ほんとですよね。
    言葉使いも汚くて威圧的なんです。癖の強い江戸っ子って感じなんです。
    だから毎回会うと息子はちょっとびっくりしちゃいますね😭

そろそろキレる準備しておきます😏
    後処理が毎回めんどくさくてストレスなので、できるかわかりませんが💦

ありがとうございます☺️✨

• 10月10日
はるすけまま

お母さんは自分の子供に
男の子がいなかったから
言ってるだけだと思います😅
自分の親でもイラついて
しまいますね😑
でも神経質であっても
悪い事じゃ
ないですよ!
ずぼらより私は良いと
思います✨
うちは下の子は神経質です😅

• トミカ

トミカ

確かにそれはありそうですよね!
    自分でやっぱり男だね。とか言ってくるくせに、私が何かで男の子だからって言った時に、女の子でも変わらないから。って言ってくる時もあるし😰

実は私が少し神経質な部分があって、このように気にし過ぎてしまったり、自分の性格に疲れてしまう時があるので、息子にはそう言う部分似て欲しくないな、のびのび育って欲しいって思っていたのです💦

でも良いって言ってもらえて安心しました☺️💦

• 10月10日