※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kochi
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がお友達を叩く悩み。言葉が遅いかも。ストレスかもしれない。保育園で問題あり。海外生活の影響か。心配しています。

こんばんは。2歳2ヶ月の息子が、気に入らないことがあるとお友達を叩いてしまう時があります。怒ったり、優しく説明したりとあれこれ試してみましまが、恥ずかしながら、息子にはまだ届いていない気がします。海外生活をしており、息子は生後4ヶ月から日本でいう保育園のようなところに週に3日通っています。お友達と遊ぶ機会も多く、慣れない場所でのストレスという訳ではなさそうです。イヤイヤ期でもありません。ただ、多言語の環境で育っているためか、同じ月齢の子より発語は遅い方だと思います。思っていることをうまく伝えられないことで、彼なりにストレスになっているのでしょうか?おもちゃを取られた時だけではなく、自分のパーソナルスペースを害されると叩くときがあるようです。休日公共の場で遊んでいるときはそのようなことないので、私はまだその瞬間を見たことがありません。ただ、家庭で気に入らないことがあると親を叩いたりしたことがあったので、その際は色々手を尽くし、ようやく最近なくなってきましたが、また今日保育園でお友達を叩いたと先生方から言われました。海外というせいなのか、よく言えば寛大で先生方はあまり問題視していませんが、私はとても心配しています。なにか同じような経験をお持ちでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

nckn

うちの子も2歳辺りは、気に入らない事やおもちゃ取られたりするとお友達を噛んだり叩いたりしていました。先生方からも言われて気にしていましたが治らず、、、。
お友達の子と遊んでも歯型つけてしまったり悩んでいました。
その度に注意したり説明したりして教えていたら、2歳後半くらいから言葉で伝えられるようになって今ではそんな事はなくなったと思います。
kochiさんが今やられている対応で間違いじゃないと思います。少しずつわかってくれるのを待つしかないかなっと。

• kochi

kochi

ありがとうございます。
    心強いです!根気強く向き合っていこうと思います。

• 10月11日
iso

2歳ちょっとじゃ仕方がないと思いますよ〜。まだこどもだけで遊べる年齢じゃないですから!4歳くらいまでにこどもだけで遊べるようになり、それまでは近くで大人が随時サポートするのが普通かと思います。
叩くには理由があるはず。
その都度、子供の気持ちを代弁してあげて、そういう時はこうしよう〜と、教え続けるしかないかなと思います。

• kochi

kochi

子どもが出来ることが増えていくにつれて、年齢以上のことを求めていたのかもしれません。ゆっくり時間をかけていきたいと思います。ありがとうございます!

• 10月11日
あお

うちの子も叩くの困ってます、、。
同じような環境で保育園通い、現地校(2言語)で、あいさつが言えるくらいでまだ全然話せません。日本語はチラホラ。
保育園でも他の子が手を握ろうとしたりハグしようとしたり近くにくるとパンチすると言われました。でも先生は嫌なことはイヤと言えることが大事、と笑顔で言ってくれましたが💦
まだこの年齢だと仕方ないのかな〜と思っています。そしてもう少し言葉が出てきたら、手を出さずに言葉で伝えることができるのかなと思ってます。 ストレスというより伝えれないから身体で表現してるのかなっと。

• kochi

kochi

同じ境遇の方がいらして安心しました。
    気長に見守っていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 10月11日