※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
妊娠・出産

産後の悪露が止まっていたが、突然大量の血が出た。悪露再開か生理かわからず驚いている。混合育児中。

産後の悪露と生理について質問させて下さい。

9月26日第2子を出産しました。
悪露は少ない方で10月6日の日曜日の頃には一旦血が止まっていてそれ以降一滴も悪露が出てくることはなかったのですが念の為悪露パッドはつけたまんまでした。

そしてさっきトイレに行ったら悪露パッドに大量の血がついていました

ここ数日出血なかったのでぴっくりし、
悪露再開?!生理?!どっち?!となりました
トイレの便器座ると血がぼたぼた……w

ちなみにミルク寄りの混合育児です

コメント

6kidsmama

私も悪露は終わったと思ったら数日後にまた鮮血が出たのを覚えてます!
きっと無理をなさったんじゃないでしょうか?💦
まだ、産後間もないですし
上のお子さんがいて大変だと思いますが腹痛とかないですか?大丈夫ですか??
きっと悪露だと思います😢

• 雪だるま

雪だるま

ありがとうございます(・ω・`)
    腹痛などは無いですが出血の量に少しパニックになってしまって……w

生理にしてははやいですよね(・ω・`)
    悪路パッド取り替えてゆっくり休もうと思います

• 10月10日
まゆまゆ

わたしも1週間ほど前に同じようなことがありました!!
多分ですが…色々と動いたからかな?と思います💦
休もうにも上の子がいると中々ですよね😭

まゆみ

二人目同じ経験しました。

産後の処置中の出血こそ多かったものの、退院までで悪露らしい悪露も終わって、生理用昼用ナプキンで余裕で足りるレベル、一週間ほどで黄色もなくなり、もういいかなぁって思ってたら産後二週間で、一瞬息のつまる痛みがあり、生理ナプキンから溢れてジーパン伝うほどの出血してびっくりしました。

その後は特にひどい痛みとかもなく、2日ほどで出血もおわりました。

娘が黄疸あり、3週目に産院いった際、助産師さんに一応伝えましたが、今は出血もなく、他に不調もないなら来週の一ヶ月健診で見てもらうので大丈夫よー、けっこう経産婦だとあるから。とのことで、一ヶ月健診も子宮の大きさほぼ完全に戻ってるから◎だねー、とのことでした。

第二子以降は子宮収縮早くて、友達でも似た経験三割ほどいましたよー。

ただ、一週間程度続くなら生理のことも希にあるし、一週間以上もだらだら続く場合、子宮復古不全の場合もあるので、ちょっと様子みがオススメかもです!

ありあ

悪露だと思います!
私も今現在産後10日ほど経ちましたが、2日ほど前に出血がほぼなくなりました。
でも、今日調子に乗って上の子の激しい遊びに付き合ってたら夜ドバッとふえました😅

産院でも、退院して動く量が増えると一時的に悪露が増える時があるけど痛みやおかしな点が無い時は少しゆっくり休んでくださいって言われました!

エレナっぴ

あたしも9月26日出産。

上の子の保育園行くのに
往復40分くらい歩いて
いってたんですがたまに
生理ぐらいの量の血が
でてたりしてました…

上の子いるとどおしても
休む時ってないから
遅いのかな~なんて
思ってました😓
今はほとんどでてないです。