※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

育児をよくやってくれる旦那さんがいる方✋朝起きてから出勤まで何をして…

育児をよくやってくれる旦那さんがいる方✋

朝起きてから出勤まで何をしてくれますか?


離乳食作る、あげる
オムツ替える、ミルクあげる

どれか一緒にでもやってほしいんですが
朝苦手でギリギリまで寝るタイプの旦那だし
寝させてあげたいけど食べムラがある娘に
イライラして虐待しそうって思うほど
自分が壊れていってます😭

12~4月のどこかで保育園に絶対に入るので
慣れるために手伝ってほしいんですが
まだ時期は決まってないのに
手伝ってほしいと思うのはわがままでしょうか?


ちなみに今は起きてすぐご飯食べて
自分の使ったお皿洗って出勤します!
(朝、育児はやらないです😓)

コメント

deleted user

朝起きて出勤まではなにもしてくれません🤦‍♀️なのに、夜帰って来たら、寝てる娘を見て今日娘のこと抱っこしてない〜て言うから、だったら仕事ギリギリに起きんではよ起きろや!て思います😂

  • rii

    rii


    話し合いしたらなんとか
    やってくれるようになりました!

    うちは帰ってきたらお風呂と
    寝かしつけが旦那担当なんですが
    バタバタで娘とゆっくり
    出来ないと愚痴ってました笑

    今朝、早起きすると娘と
    ゆっくりできていいね!
    って言われました😅w

    今更?って感じですよね笑

    • 10月11日
deleted user

仕事から帰ってきたら子供たちの育児はほぼ夫の役目なので育児はかなりする方だと思いますがriiさんのご主人と同じく朝はギリギリまで寝るタイプなのでやってもオムツ替えるくらいですかね〜🤔朝は完全に起きる前に次男を愛でるだけなのがほとんどです!

  • rii

    rii


    朝一緒に起きて色々
    やってくれるようになりました!

    今まで起きたら娘はご飯食べてて
    触れ合う時間は一切なかったので
    三日坊主にならずにこのまま
    ずっと朝起きてくれればいいんですが🤣笑

    • 10月11日
かわち

お子さん食べムラがあると大変ですね😭


うちの旦那は朝おむつ交換してくれるくらいですかね。
朝ミルク飲んでる時はたまにミルク作ってあげてくれていました!

自分で起きて、朝ごはん食べて、たまにお弁当も作って持って行ってるので朝の育児に対してはそんなに求めていません😊

ただ仕事復帰したらやってくれなきゃ困るなー!と思います😂

  • rii

    rii


    仕事復帰すると私の方が
    早く家を出るので話し合いして
    朝起きて色々やってくれるように
    なりました😆

    このまま続けばいいですが🤣笑

    • 10月11日
  • かわち

    かわち

    良かったですね♡⃛
    復帰までに慣れてもらわないと!!
    協力的でステキな旦那さんですね😊

    • 10月11日
みみり

私自身が夜勤なので
朝のミルクやおむつ交換、夜のミルクと寝かしつけは旦那がしてくれます😊
私がお休みのときは私がするようにしてます🙄

お互いに尊重し合っていかないと上手くいかないですよね😫

  • rii

    rii


    朝起きて色々やってくれるようになりました😆

    精神的にも楽になり
    家族の時間も増えたので
    虐待しそうと思う事がなくなり
    助けを求めてよかったです💦

    • 10月11日
あき

旦那は普段昼過ぎに出勤する為、育休中の今は起きてご飯食べる前と食べた後少し下の子と遊んでくれます🙂

私が復帰すれば旦那の休日の翌朝、起きれる時は保育園の送迎まで手伝ってくれます🙌

後々手伝ってもらいたいなら少しずつ慣れてもらうために相談してみるのもありだと思います🍀

  • rii

    rii


    相談したら色々やってくれるようになりました😆

    保育園行くともっと大変だと
    思うので今のうちに早起きに
    慣れて欲しいです💦

    • 10月11日
ちゃんゆん

主人は、夜中3時半に
仕事に行くので朝はノータッチ
よる18時から19時頃帰宅
毎日主人がお風呂いれてくれます。
日曜日のみの休みですが、
休みの日はオムツ、離乳食、
散歩とかしてくれます!
パパっ子にしたい為らしいですが笑

  • rii

    rii


    旦那はパパっ子にしたいとか
    思うほどまだパパになった
    感覚がないみたいです😅

    朝起きて色々やってくれるように
    なりましたが私が怖いから
    やってるような感じです笑笑

    助けてくれるようになり
    私が精神的にも安定してきたので
    パパになったって感覚が
    出てきてくれたらいいんですが💦

    • 10月11日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    最近娘が、
    ぱ、ぱ、ぱ
    って言うのをパパって
    言われてる気がするみたいで笑
    それだけで頑張れるらしいです😂

    • 10月11日
すず

5時台に娘が一度起きます。そして旦那も起きます😁

ミルクを作って飲ませる
寝かしつけ
哺乳瓶洗い
調乳用のお湯をわかす
ゴミ捨て

6時に家を出るためこのくらいです。

全て習慣なので今からがわがままではないですよ!
お皿を洗ってくれるくらい素敵な旦那さんですから慣れたらもっとしてもらえるのでは?!

  • rii

    rii


    旦那さん凄いですね🤭

    娘も数ヶ月前まで5時に
    起きてましたがノータッチでしたw

    今は色々やってくれるように
    なったのでこのまま続く事を
    願ってます😅

    • 10月11日
トミカ

うちは始発で行っちゃうので、復帰しても朝はノータッチですね🤦‍♀️
ゴミ捨てだけはしてもらってます!
帰りは19時頃なんで、間に合えばお風呂いけるかな?って感じです!間に合わない事が多いです💦
夫が休みの日は私はいつもより1時間半お寝坊させてもらって、オムツと朝ごはん、昨晩の洗い物だけはやってくれます!たまに午前中公園行ってもらいます。

物理的に無理じゃない事は率先してやってもらいたいですよね!
手伝うって感覚もあまり持たせない方が良いと思います。
自分の家の事、自分の子供の事ですから、どっちがやるのも当たり前ですもんね☺️💦

うちは10ヶ月くらいの時は後追いMAXでほんと辛かったです😭ご飯もうどんしか食べないし、哺乳瓶拒否の完母なんで本当常に密着していて頭おかしくなりそうでした。
だからうちはその時は育児は私、家事は夫がしてました💦

毎日お疲れさまです☺️

まあ

全部やってくれていましたよー!
夜間のミルクも起きてくれるので
私は寝不足になったことはないくらい😂

夜もお風呂から着替えから
寝かしつけも子供のことは
全部やってくれるくらい
子供だいすき旦那です🤣💓

ドーナツ

旦那さんは5時半起床
7時に家を出ますが

子供がそのタイミングで起きたら
オムツチェック
水をあげる
ミニカーで遊ぶか
布団に潜って隠れんぼ
ご飯食べたそうだったらあげる

こんな感じですね

手伝ってもらうなら
流れを分かってもらうためにも
早めに少しずつ覚えていってもらった方がいいですね☺

めりこ

旦那さんへの気遣いとお子様のお世話に一生懸命になって、ご自分へのケアが十分に出来てないと、いっぱいいっぱいになって辛くなりますよね💦💦

うちの旦那さんは朝7時前に出勤して夜は早いと20時、遅いと23時の帰宅です。

でも、たまに遅番で10時出勤の時は6時半頃にオムツ替えとミルクをあげてくれます。
早めに帰宅した時は入浴やミルク、寝かし付けまでやってくれて、夕食の洗い物からお風呂掃除までやってくれます。

とても助かりますし、子供と触れ合っている所をみると微笑まいです(o^^o)

私が意識しているのは、まず旦那さんにとって居心地のいい家にする事。
心から休まる家にして、お家と家族大好きに育ててますww
そして、やってもらった後
最大限の感謝を。
家事育児が出来なかった時は日々の労いを言葉で伝えたり、マッサージして癒したりしてます✨

子供が幸せになる為には、まずママが幸せじゃないと。
そして、ママや子供を幸せにしてもらう為には旦那さんへの最大限のサポートをしないと…ってゆう持ちつ持たれつ、我が家なりの、私なりの支え合いです♡

まずは、愛と優しさを持って旦那さんに接してみてはいかがでしょう(*'▽'*)

riiさんの負担が少しでも緩和しますように✨

ジャムおっ

手伝ってもらいたいことは今のうちから早い段階で旦那様に伝えて手伝ってもらいましょう!後からだと遅いくらいかと😅
我が家は

旦那さん5:30起床、身支度

私を6:00に起こしてくれる🙇
私は仕事のメールチェック笑旦那さんとあれこれ連絡事項とか家族のこと話しながら旦那さんのお弁当作り

旦那さんはその間お皿を食洗機へ入れたり散らかっていたらリビングや子供部屋を軽く片付け


6:30 旦那さんが下の子を起こしておむつ変えて遊んでくれる
そのあと下の子はバウンサーへ


6:45旦那さんが上の子を起こしてトイレへ連れていく
旦那さんが娘と自分の朝ごはんを用意して一緒に食べる。
娘の髪の毛を結んでくれる
私にお茶を入れてくれて、私の朝ごはんも置いておいてくれる

7:15 私は旦那さんのお弁当やおやつをカバンに入れて、娘の保育園バッグの忘れ物ないかチェック

旦那さんは娘を着替えさせる


7:30 旦那さんがギャん泣きの娘を担いで保育園へ連れていきそのまま出勤

私は在宅なので朝ごはん食べながら仕事開始って感じです。
要は旦那さんが全部娘のことやってくれてます🥺🙏🥰😍💕💕💕

私の場合は旦那さんに甘えすぎですが、どこまで旦那さんのお手伝いが欲しいか必要かはその家庭それぞれ違うのでriiさんがお願いしたいことは頼みましょう!
私はその分って訳じゃないですけど、旦那さんのお弁当やおやつ(娘のおやつもかねてですがパンやお菓子焼いて)を毎日持たせたり、旦那さんが帰宅して気持ちいいようにいつお客さんが来てもいいくらいに家の掃除はしっかり日中担当しています。それくらいですけど笑
お互い「いつもありがとう!」「手伝ってくれて助かった!」とかは結婚6年目ですけどしょっちゅう言ってますよ😃

あ

朝起きてから息子のごはん、着替え、保育園の用意、保育園送って行くまでしてくれてます!