※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

子供が保育園で風邪をもらい、自分もうつってしまった。風邪が治らず悩んでいる。保育園通いは大変だけど、仕事には影響なし。風邪はなかなか治らないもの?

4月から仕事復帰の為、保育園に入りました。子供は10カ月です。慣らし保育で風邪もらってきて引いて。1度治りましたが、また行き始めたら風邪引きました。金、土、日曜休んで今日行けるかな?と思ったら、昨日の夜何度も起きて。そして朝、38度以上あります。良くなったと思ったらまた熱。医者も行ってるんですが。。。
私も子供からうつって風邪引いてます。保育園いくとこんなものなんでしょうか?なんか心折れそうです。幸い木曜から仕事なので職場には迷惑にはなってません。慣らし保育も夕方までいたのが1日だけで終わってます。
風邪ってやっぱり一度ひくとなかなか治らないものですか??
保育園いく前は一回風邪引いたくらいだったので。子供が辛いと親も大変ですよね…>_<…

コメント

がぼーんぼん

保育園は菌だらけと思った方がいいですよ(>_<)うちの子も入園して1週間でロタを貰ったり(笑)
けど鼻水、咳くらいじゃどこの親も登園させてしまってるので風邪菌などは基本的に貰ったりあげたりでお互い様と割り切らないとやってけないです(>_<)
変な話、自分の子がインフル第一感染者などしたら自分の子のせいでクラスの大半をインフルにさせてしまうという事ですからね!

何のために仕事復帰したんだよってくらい休んだことあります(>_<)仕方ないですね(>_<)

• さとこ

さとこ

そうですね。仕方ないですよね。ありがとうございます!

• 4月18日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡本当に!こんなものです(^^)うちの子も保育園入る前は全然風邪なんてひかない、元気な子だったのに、保育園へ通い始めたとたん、いろいろなものにかかり、いろいろな病院へ行きました(^_^;)お気持ちわかります!しかも、子供の風邪って、うつるんですよね(;_;)何のために預けているんだろう…とか気分が滅入ったこともありました(^_^;)でも!言葉の習得が他の子よりも早かったり、一人できちんとお行儀良く過ごせたり、お返事が上手にできたり…保育園へ行っていない子より、出来ることもたくさんあります!デメリットもあれば、メリットもあるのは、保育園に行っていない子も同じですよ♡本当にそのうちあっという間に病院かからなくなったりするので、それまで、慣れるまではママさんも頑張ってくださいね♡

• さとこ

さとこ

病院行かなくなる時くるんですかねー。免疫がつくまでガマンですね。ありがとうございます!

• 4月18日
なたろう

おはようございます!
保育園の先生いわく、こんなもんみたいですね。
私も今、まったく同じ状況です(*_*)
復帰まで2週間の慣らし保育期間がありましたが、スタートから風邪をもらい、発熱を繰り返し…結局復帰も少し延期に。
2週間のうちに何度も小児科、耳鼻科に行きました(>_<)
保育園の先生も病院の先生も「保育園は風邪をひいて、治ってはまたもらっての繰り返し」と言っていました(-""-;)
うちは咳が酷くレントゲンを撮るまでいきました…
耳鼻科で鼻水を取ってもらうだけでも症状が和らいだりしますよ!
私はやっと今日から仕事復帰です(^^)
息子は相変わらず鼻水&咳をしていますが、保育園の教室みんなも鼻水&咳がすごいです。笑

• さとこ

さとこ

仕事復帰頑張ってください!
    私は今回の風邪で2回耳鼻科行ったんですが、今日は小児科行ってみようと思います。

• 4月18日
さらい

通いはじめの四月は7日間しかいけませんでした。
次のつきは、入院するし、、

そんなもんだと思います。

• さとこ

さとこ

入院。。。そんなものなんですね。頑張ります!

• 4月18日
a--co

こんなもんですよー!
保育園に通い始めたら1年間は突然の呼び出し電話、熱や流行り物で1週間休む…なんてザラです😭
風邪まで引かなくても常に鼻水が出てたりしますよ〜。うちも去年の12月に復帰して入園しましたが、まだまだ体調崩します。最初のうちと比べたらマシになりましたけど😵
鼻水が常に出てるので中耳炎にもなってますし、RSウィルスにもなりましたよ〜
仕事に育児も大変でさらに看病となると親は参ってしまいますが、少しすれば強い子になりますから少しの我慢と思って頑張ってます!お互いワーママ頑張りましょう❤️

• さとこ

さとこ

本当にずっと鼻水ダラダラです。薬飲んでるのになぁ。
    強い子になってくれたら嬉しいです!

• 4月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

同じく子供が風邪もらってきました(T_T)昨日まで熱なかったのに、今朝測ったら37.4℃。私も風邪がうつったのか喉痛いです。まだ午後イチのお迎えしかなく、復帰まであと少しなのに大丈夫なのかな?と心配です(^_^;)

• さとこ

さとこ

うちも初日は36.6だったのに通い始めてから微熱がほとんどでした。でもさすがに今日は辛そうです。がんばりましょうね!

• 4月18日
musubi

私も10ヵ月から預けてました。今まで風邪ひいたことなかったのに、預けた途端に、鼻水、咳が出るようになったり、RSウイルスにかかったり結膜炎になったりと、いろいろもらいました。完全に健康な時はないんぢゃないかってぐらい、常に鼻水ですね(∵`)土日で治ったと思っても、保育園に行くと、また出始めるし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )でも集団の中にいる以上、仕方ないのかなって思ってます。

• さとこ

さとこ

健康なときないんですね。本当にこの二週間常に鼻水でした。がんばります!

• 4月18日
♡mks2♡

こんなものですよ(T_T)
本当に最初の1年は風邪からの発熱多いです!
連休で治りかけたかなぁと思ったら、保育園行った途端にぶり返したり(゜ロ゜)
うちも、行き始めの1年くらいは毎月休んでました。2人いるので、どっちかがもらってきて、それが兄弟にうつって順番に休むはめになるんです(T_T)
仕事中の保育園からの呼び出しも数回ありました…。

職場の理解、ほんと大事です…(´・ω・`)

• さとこ

さとこ

兄弟にうつるんですね。大変だ。。私なんて1人でも大変だと思ってるのに。
    職場の理解だいじですね!!

• 4月19日
controlbox

保育園いってから、鼻水も何もない元気な時は月に一回くらいです(T_T)風邪治るのに2週間くらいかかります。親が風邪ひいちゃうともっと長引く気がしますね。
強い子になるのは最低半年かかり、大体は2歳になってからと聞きます(T_T)

昨年7月から保育園通いだして1歳7ヶ月の今、暖かくなったこともあるのか、やっと風邪は耳鼻科に通って1週間で治るようになりました。が、最近旦那が風邪ひいて、また子供もぶり返すという…(T_T)

• さとこ

さとこ

そーなんですね。やっぱり二週間くらいかかるんですね。今日で風邪引いて1週間過ぎました。38.5あるのでインフルじゃないかと心配です。

• 4月18日
  • controlbox

controlbox

お子さん、辛いですね。さとこさんも大変ですね>_< お大事になさって下さいね。

うちもインフルの時は咳ちょこちょこで始めたな〜と思ったその晩、40度の熱がでてます(T_T)予防接種したのに…。
    まだ小さいと、お薬も抗生物質はよっぽどじゃないと出してくれないので、余計時間がかかるんですよね。
    早く楽になって、元気に保育園行けますように!

• 4月18日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます!私も今日医者にかかり薬もらいました!がんばります(^o^)/

• 4月18日
stera

そんなもんだと思います>_<
6ヶ月から預けてますが、幸い私はそんなに休まずいけてますが。
おそらく、単発で2回休み、早退2回、3日休み1回、ですかね。
勤務10ヶ月です。
少ない方だと思っています。
上記は熱が出て、の休みですね。
熱が出ない日は基本預けちゃいます。

上司の奥さんは、復帰後1ヶ月で4回しか勤務できなかったそうです(^_^;)
そして面接の時、女の子は男の子より身体が強いからまだマシかもしれないけど、とは言われましたね>_<

本当に、風邪ひいてない時のが少ないと思います。笑
病院行っても、気休めですからね〜>_<

• さとこ

さとこ

そうなんですね。皆さんそうだと聞いて少し安心しました!!がんばります!!

• 4月18日