※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

初めて子育て中の新米ママです。お赤飯を食べたら胸が張り、もち米は避けたいです。母乳育児に注意する食べ物を教えてください。

お早うございます。4/13(現在生後5日目)に男の子を出産し、初めて子育てカテゴリーに質問する新米ママです。

昨日から本格的に母乳が出るようになったのですが、お赤飯で早速痛いほど胸が張ってしまいました。

質問ですが、皆様の経験でこれを食べると胸が張りやすいから注意という食べ物はなんでしたか?

母乳育児に注意という食べ物でもぜひ教えてください。

病院で出たお祝い膳だったので、意識せず完食してしまったらもち米は胸が張りすぎてしまうものなんですね。当分の間もち米はこりごりです。

コメント

りんごーー

お餅ですかね
あと張りではないですが、私は白米食べると母乳の出がいいです
母乳育児がんばって下さい♡

• まるまる

まるまる

早速コメントありがとうございます!餅系は本当に危険なんですね(^◇^;) 白米、妊娠中の体重管理でほとんど食べなくなっていましたが、これからは喜んで食べることにします!ありがとうございました(^_^)

• 4月18日
♡みさとち♡

餅系とチョコとかケーキとか甘い物は張りました~(><)
11月に出産したので、年越しからお正月の暴食により乳腺炎になりましたよ…笑

白米や根菜類は良い母乳を作ってくれるし、出も良くなります(*Ü*)
痛くなるほど張ることもないので大丈夫です!
母乳育児頑張って下さい♡

• まるまる

まるまる

やはり餅ですか(^◇^;)甘い物も張るんですね。クリスマス、年越しとお正月にそれらを食べれないのは切ないですもんね。。

白菜と根菜類、退院したら積極的に取り入れてみます(^_^)

応援ありがとうございます!

• 4月18日
こたろうママ

私はピザが結構きました(-。-;高カロリーのものは、かなり張るかなーと思います。

• まるまる

まるまる

ピザ!妊娠の体重管理が終わったら食べたいものの1つでした。貴重なアドバイスをありがとうございます。

高カロリーなものを授乳中も控えるように心がけます。出産したらビュッフェとか食べるつもりでいたので残念です。。

• 4月18日

昔の人とかは、お餅を食べると母乳の出が良くなるって言いますが実際のところはわかんないです(´・ω・`)

• まるまる

まるまる

昨日お祝い膳でお赤飯(もち米)が出た途端、にじむくらいしか出なかった母乳が、今朝は溢れて洋服に染みるほどになりました。昔の人は正しいんでしょうね。確かに出は抜群によくなりました。痛いくらいパンパンに張ってますが(; ̄ェ ̄)。

私の翌日に産んだ方と先ほど話したら、張るのが怖くて彼女はお祝い膳のお赤飯を半分残したそうです。美味しかったですが、私も少し控えればよかったです。

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですかぁ( ´͈ ᵕ `͈ )
    痛いくらい張るのは勘弁ですが出が良くなったのはよかったですね♫

私もこれから出産しますが
    お餅は程々にしようと思ってます(´・ω・`;)出が良くなるのはいいことですが張って痛いのは嫌です笑

• 4月18日
  • まるまる

まるまる

出産まであとちょっとですね!授乳中に食べれないものが予想外に多かったので、今のうちに食べておいてください(^◇^;)

お餅効果すごいので、少量ずつ試されることをお勧めします!痛くて寝れないほどでしたので(; ̄ェ ̄)

• 4月18日