※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は⠉̮⃝︎︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪の色について心配ですか?NICUに搬送された経緯や様子について疑問がありますか?帝王切開後の状況も気になるようです。早めに医師に相談して安心してください。

質問なのですが
赤ちゃんの爪はチアノーゼ
になっていますか?
今更ながら写真を見返したら
ん? 爪の色変じゃない?
って思ったのですがどうでしょうか😭?
この日(生まれて丸一日経ってから)
回診の後院長先生が来て、呼吸も安定していなく
ミルクも飲めていないから
NICUのある病院に搬送すると言われ
胎便吸引症候群だと診断ました。
呼吸器付けて、口からミルクのチューブ
手には点滴という状態になりました😭
運ばれたのは出産して丸一日経った次の日です。
そもそも1日経たないとわからないものなのですか?
帝王切開だった為生まれてすぐは
保育器に皆入るみたいですが
それでも、少しでも様子が可笑しいとか
わからないものなのですか?
普通は、数時間とかで判断できる
事じゃないんでしょうか?
病院の判断といい、なんかどうなの!?
と思ってしまいました😭😭
帝王切開だった為、手術後
5時間くらい意識朦朧として
熱が出たりで動ける様な状況では
なかったので見に行ったりは出来ませんでした😭
看護師の方が熱や血圧を30分〜1時間間隔で
測りに来てましたが、一言も息子の
様子は教えてくれませんでした😥

話がズレましたがご回答
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

小児だとわかりにくいです。
この写真も手を握っていて力が入っているためチアノーゼには見えません。
チアノーゼが出てる頃だとしたら酸素飽和度が先に下がります。酸素飽和度計測は保育器の中で必ずつけているものなので下がっていないのだと思います😌
病院の判断はどうなの?ということは搬送が納得いかなかったのでしょうか?😅
息子さんの様子なら看護師来た時に聞けなかったのですか?🤔

• は⠉̮⃝︎︎

は⠉̮⃝︎︎

ご回答有難うございます!
    生まれた時に余り泣かなくて、凄い吸引をされてて大丈夫なのかなっと思っていて、旦那に保育器に入ったよと言われたので、出産したのが昼過ぎだったのですが、麻酔がきれて意識がはっきりした夜に看護師さんに大丈夫なんですか?っと聞いたら大丈夫です!元気ですよと言われました😅 友人に産科で働いている看護師が居て聞いたら、次の日に搬送は有り得ないと言われました😭運ばれたNICUの先生も言っていたみたいです😥

• 10月9日

退会ユーザー

うちも生まれた時全く泣かなくて心配でした。その気持ちとてもわかります。
    しっかり読めてなかったんですが次の日の搬送だったんですね💦それはあんまり聞かないです😅なぜ?ってなりますね😩

• 10月10日
ひーこ1011

うちは肺が未成熟で出産時私がかなりの高血圧だったこともありその時のストレスもあって頻繁に呼吸が止まるから…と産まれてから3時間後くらいにNICU入りました。
私も帝王切開で全身麻酔のため意識が朦朧としていて、Nに入ったことだけ知らされて私に対しては何の説明もなかったです。
旦那は先生から話聞いたみたいですが、旦那自身もよくわかってないから全くあてにならず😓

私自身3日はGCUに入っていたので子供に会えたのは4日目でした。
聞いても部署が違うから分からない…とかそんな感じでなかなか説明も受けられずでした。

個人病院から転院とかですか?
個人病院だと人手が足りないから発見が遅れたりとかはあるかもです。
1人目は個人病院でしたが、夜中とかお産が入るとナースステーションに誰も居なくなって、何度ナースコールしても誰もきてくれませんでした😞
そして上の子の時、黄疸出て母乳もミルクも飲めない状態だったのですが、ナースステーション預かり。という事以外は何も教えてもらえませんでした。

2人産んで思うのは、どこの病院も説明があまりない。という事です。
関係者の人にとってはよくある事で心配しなくても良いようなことでも、初めてのことや我が子のことだと不安だし知りたいと思います。
そこの感覚のズレがあるなって感じました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

チアノーゼだから…という訳でもなく、血流が良くないだけでも紫色になりますよ!
    下の子はずっと酸素量や呼吸してるか測る機器を足につけていて、つけてる方の足はテープで圧迫されるので紫になってました。
    別の足に変えるとまた元の色に戻って…という感じで、心配で大丈夫ですか?と看護師さんに聞きましたが、機器つけてるとどうしても変わっちゃうのよー😅と言われました。

手を握っていたりすると色が悪くなることもあると思います。
    あとは、冷えていたりしても色悪くなりますよー!

• 10月10日
  • は⠉̮⃝︎︎

は⠉̮⃝︎︎

ご回答有難うございます!
    個人病院から搬送されNICUに入りました😥 確かに夜、搾乳しに行っても、ナースステーションに人いませんでした。行ってた病院は産婦人科だけじゃなかったので、他の病棟もあるのに、ナースステーションには看護師が3人とかしか元々居なかったです😥 いきなり院長先生が来て、簡単な説明だけで、旦那に電話しておいて、直ぐに救急車来ちゃうからって感じでした😥

• 10月10日
  • は⠉̮⃝︎︎

は⠉̮⃝︎︎

チアノーゼだからでは無いかもしれないですね😥 うちの子も足に巻かれてました、結構取れちゃってたけど、、笑 NICUはモニターの音が怖かったです😥鳴る度に凄く心配になりました😭 話逸れました😅

• 10月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

Nだとみんなモニターついてるから誰かしらのは常に鳴ってますもんね😅
    私もモニターなるとビクっとしてました。

夜間はどうしても人足りないし仕方ないと言えば仕方ないかもしれないですが、こっちからしたらそんなことは関係ない!ですよね😓

• 10月10日