※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

陣痛の乗り越え方について相談です。陣痛が怖くて水も飲めないほどの痛みに耐えられない。帝王切開も嫌だけど、予定日まで14日で精神的に辛いです。

陣痛の乗り越え方を教えてください。

いつ陣痛が来るのかビクビクしてます。
水も飲めない程の激痛耐えられる気がしないです。
でも耐えないと帝王切開、、もっと嫌です。。

予定日まで14日。
早く会いたいのは山々なのですが近づく度に精神的にやられます。

コメント

あーちゃん

私は母がそばにいてくれて助かりました😭1人で出産の予定だったから来てくれたのが救いでした😭

• mama

mama

私も立ち会いの予定ですがそれでも不安です😱

• 10月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

手握ってもらったり声掛けしてもらえてほんと救われました😂

不安ですよね😭でも陣痛乗り越えれば可愛い我が子に会えますよ😍

• 10月10日
🐰

怖いですよね😭😭

私はマイナスなこと、不安になることは絶対に考えないようにしようと初期の頃に決め、そのまま陣痛が来ましたがピークも全然耐えられました😂
信じてませんでしたがリラックスもやっぱり大事かもしれません🥺

• mama

mama

なるほど。マイナスな想像をしない方がいい場合もあるのですね😞
    すごいです。ピークも落ち着いて出産したいです。

• 10月9日

わたしは痛みに敏感で、陣痛が恐怖でしかありませんでした。前駆陣痛の生理痛の少し酷いものでも痛すぎて、嫌で嫌で不安でしたが、そんなわたしでも乗り越えられたので絶対大丈夫です!

陣痛中は必ず波があります!
お休みで呼吸整えて頑張ってください!産まれた瞬間の我が子の泣き声は、本当に格別です。応援してます!

• mama

mama

生後0ヶ月ということは出産終わったばかりのママさんなのですね!
    すごいです。出産をした全てのお母さん方本当に尊敬します🤣
    コツなどありましたら、ぜひ教えてください😭

• 10月9日
ミルキー

絶対終わりはあります!
痛いもんは痛いけど 我が子に会えるためなら頑張れます!!

• mama

mama

なるべく、ポジティブ思考で頑張ります🤣

• 10月9日
ふうた

陣痛はきてしまえばジェットコースターのようなものです(笑)
痛みで何がなんだかわからないうちに産まれてますから乗り越えられます🤣

• mama

mama

ジェットコースターなのですね、これまたジェットコースターも大の苦手です😊笑笑
    時間の流れが早く感じますか?遅く感じますか?
    時間がかかっても早く感じればいいですよね😭

• 10月9日
  • ふうた

ふうた

私は本陣痛からは早く感じました😊高位破水からの促進剤使って3時間半のだったのですが、初産で何もわからないので、目の前の痛みにただただ耐えてたらあっという間でした!

• 10月10日
  • mama

mama

促進剤、めちゃくちゃ痛いらしいですよね。たろすけままさんも2人目のお子さんももうすぐなんですね🥺💗本当に凄いです。耐えるしかないですね、耐えなきゃ母親になれない。頑張ります。

• 10月10日
はじめてのママリ^_^

大丈夫です!!
確かに怖く 不安になる気持ちありますが、、大丈夫です!!
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね^_^
赤ちゃんと一緒に頑張って下さい😊応援してます!!

• mama

mama

赤ちゃんと一緒にって事を忘れなければ頑張れる気がします😞

• 10月9日

私もそんな感じでした〜
怖くてまだ産まれなくていいって思ってました💧

でも実際陣痛きたらもう怖いとか思わなくなってやるしかないか〜!ってなりました😳👍🏼
でもやっぱもし2人目授かったらまたあの恐怖が蘇るんでしょうね、、笑

• mama

mama

もう妊娠して臨月まで来た時点でやるしかないんですよね。避けて通れぬ道ですよね。絶対絶対毎回恐怖ですよ🤣笑

• 10月9日

退会ユーザー

母は私の妹を妊娠した時点でやるしかない!って思ったみたいです😂😂

• 10月10日

こわい気持ちよーーくわかります😞
でも大丈夫です!水も飲めますよ〜😊
それよりも、怖がって身体にチカラが入ると余計痛く感じやすいのとお産がキツくなりがちです!
痛みがひいてるときにおおきく深呼吸して、なるべく落ち着いてください😊
産婦人科の先生と看護師さんたちプロが見ててくれるし、指示に従ってれば大丈夫なので😊✨
頑張ってください!

• mama

mama

たしかに、緊張して体に力が入ると産道も狭くなりそうですね、気をつけます😞
    陣痛がきたらなるべく落ちつくように意識してみます。(∩_∩)

• 10月9日

陣痛が始まったら産まれるまで逃げれないので大丈夫です😊必ず産まれるし産まれたら陣痛も終わりますよ😆

• mama

mama

逃げれないのがまた最高に怖いですね笑
    陣痛始まる前から、もう逃げれないってわかってるのに根性無しなので少しでも楽に産みたいとビビってしまいます😵

• 10月9日

退会ユーザー

私3人出産しましたが3人とも出産の時はバラバラでした(笑)
    長男の時は妊娠高血圧症候群で死にかけて誘発分娩
    次男は陣痛を食あたりの下痢と勘違いしてスーパー安産
    三男は高位破水からの微弱陣痛と回旋異常で促進剤
    今回4人目ですが次はどんな出産かドキドキです(笑)
    赤ちゃん産まれたら可愛さで痛さなんて忘れちゃいます😆
    必ず乗り越えれるので頑張って下さい😄

• 10月10日
  • mama

mama

子によってどんな出産なのかもバラバラなんですかね?だんだん楽になるのかと思ってました。゚(゚^∀^゚)゚。
    その中では食あたりの下痢と勘違いしてスーパー安産がいいですね笑
    必ず乗り越えられるなら、頑張ります🥺

• 10月10日

退会ユーザー

産む事に楽になると私も思ってましたがどうやら違いました😂
    私も次の子食あたりの下痢がいいです(笑)

必ず乗り越えれるし、お股切られるのなんて麻酔あるし痛くもなかったですよ(笑)
    赤ちゃん生まれた時の開放感が半端ないです🤣

• 10月10日
  • mama

mama

赤ちゃん産まれた時の開放感私も味わいたい🥺💗
    もママさんももうすぐですね!経産婦さんだから私よりも早いかもしれませんね。
    食あたりの下痢と願って挑みましょう!笑笑

• 10月10日

退会ユーザー

赤ちゃん生まれた時の開放感と爽快感病みつきになりますよ(笑)おかげで私4人目も産みますし🤣

もう頻繁にお腹カチカチに張ってるので近々だろうね~って感じです💦

お互い頑張りましょうね😁

• 10月10日
ぶらっくれでぃ

助産師さんがいろいろとサポートしてくれますよ✌️

陣痛中の呼吸法の練習しておくといいと思います👶

• mama

mama

助産師さん全然居てくれないって聞いたのであまり頼りにならないのかと思ってました😅

• 10月10日
まーぼ

怖いですよね。わたしもビクビクしながら出産を迎えました。
わたしの場合は、抱き枕を抱くのと、腰を温めると少し楽になりましたよ😊
あと、臨月の頃は四つん這いになって、家中雑巾掛けしたりしました。そのおかげかどうかはわかりませんが、安産でしたよ👶

• mama

mama

どんな痛みだったんですか?😨😨
    私もなるべく動くようにしたいと思います!

• 10月10日
  • まーぼ

まーぼ

私の場合は汚い話で申し訳ないですが、すっごい大きな💩を我慢してる感じでした。「💩でるー!」と叫んでましたよ(笑)
    鼻からスイカとよく言われますが、私はその感覚がわかりませんでした😅
    陣痛な間は赤ちゃんに届く酸素が少なくなるそうです。陣痛のときは出来るだけ深呼吸して、赤ちゃんに酸素を送ってあげて下さいね。

• 10月10日
  • mama

mama

鼻からスイカは出す時に思うのかな?と思ってました!
    陣痛は大きいうんち出そうな感じなのですね!参考になります笑

• 10月10日

分かります〜😂
私もビビりまくって怖いくせに出産動画観まくってました!笑

いざ陣痛が来ると私は痛みで喋れなかったですが、心がけたのはとにかく呼吸を長く吐く事と、1番頑張ってるのは赤ちゃんで、人生最大の痛みとストレスがかかってるんだから私は少しでもこの子が産まれてきやすいようにサポートしてあげなくちゃ!って気持ちで頑張りました✊‼️

余談ですが、病院に着いた頃には子宮口が7〜8㌢開いてたのと、あまりにも静かだったんで助産師さんたちから痛みに強いんですねと言われました🤣笑

• mama

mama

激痛の最中でも赤ちゃんのことを考えられるなんて、母ですね🥺
    子宮口空くの早かったんですか?羨ましいです!😱
    調べに調べまくってますがそのくらいだともうかなりの激痛ですよね?!

• 10月10日

退会ユーザー

36wの時点で2㌢開いてたみたいなんでけど、37w2dで受診した時も2㌢でその日の夕方から鈍痛が始まり、21時過ぎ辺りから本格的に痛み出した感じです😂⚡️
    それでも23時頃まではなんとか喋ったり出来てたんですけど、23時過ぎてからはずっと痛くて泣きそうでした😂
    おかげで我慢し過ぎたのか病院入りして1時間で出産しました✨笑

• 10月10日

注射が苦手な私が乗り越えられたんですから(笑)大丈夫ですよ☺️

• mama

mama

私も苦手です笑
    横になってしてもらうくらい🥺
    世の中のお母さんみんな産んでるんですもんね、ここで相談すると気持ちが落ち着きます😞💓

• 10月10日
ママリ

わたしも痛みに弱く猛獣のようになりましたが、
来たら当たって砕けろみたいな感じで
開き直ってました( 笑 )
陣痛や出産は大変ですが
我が子に会えた瞬間はなによりも
感動的で涙が出ました!
赤ちゃんに絶対会える会えると言い聞かしてました🥺
不安もあるかと思いますが
その先に感動があるので
もう逆に開き直って頑張ってください!
周りの助産師さんや立ち会いの方にたくさん甘えて助けてもらってくださいね◡̈

• mama

mama

もう砕けちゃおうかな笑笑
    赤ちゃんに会うために頑張ります。
    生まれたあとの事を考えるともう幸せで幸せで幸せな未来しか見えません😭💓
    その事を考えたら頑張れる気がします笑笑

• 10月10日
ママリ

分かります!私もめっちゃビビりました!!w
色々考えてるとしんどいので、大丈夫!これいつか終わるから!ってずっと思っててください😂ww
大丈夫進んでるよ〜とか優しいこと言ってくれてもそこから何時間もかかる、、
もう助産師さんの言葉逆に無視して、終わるんだから大丈夫だわって自分に言い聞かせてました😂ww

• mama

mama

わかりました。助産師さんのいうことは信じないようにします。笑
    始まりがあれば終わりも来る!構えます!🤢

• 10月10日
うさこ

体験談じゃなくて。

私も、ビビってる1人です😑💦
ちなみに、私はもぅ今晩にでも来そうな気がしてます😱

• mama

mama

えええ!?陣痛らしきものありますか?それとも勘でしょうか?

• 10月10日
  • うさこ

うさこ

前駆陣痛あります😱💦
    起き上がるのも痛いけど、母に、まだまだだよって言われてます笑

• 10月10日
  • mama

mama

前駆陣痛って張るだけだったり痛かったり人によるみたいですけど、大丈夫ですか?
    私は張る程度です😅
    陣痛本当に怖いですよね、耐えられる物なのか。もしかしたら死んじゃうんじゃないかとか考えちゃいますもん😭笑
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのは嬉しいのですがね。笑

• 10月10日
  • うさこ

うさこ

私は、痛みもあります😵
    陣痛こわいでも、赤ちゃんに会いたい👶って感じですね。
    赤ちゃんに会うまでの試練ですよね。
    私も、死んじゃうんじゃないかって思うけど、生きて会いたいって気持ちで頑張らなきゃと思ってます🙏

• 10月10日
  • mama

mama

うんうん、生きて会いたい。!その気持ちを強く持って、元気な赤ちゃん産みましょう😊💓
    怖いのはみんな一緒ですもんね。
    私の赤ちゃんはひゃっくりが止まらないようです笑
    もうすぐ会えるの本当に楽しみですね💗

• 10月10日
  • うさこ

うさこ

頑張りましょう💓
    私は、もしかしたら明日の検診で入院になるかもしれないので、ほんともぅすぐベビちゃんに会えると思うとワクワクです‼️😆

ベビちゃんひゃっくりかわいいですね!
    また、報告出来れば嬉しいです✨
    おやすみなさい🌙

• 10月10日
  • mama

mama

安産祈願!!頑張りましょう!💗

• 10月10日
ままり

臨月に入ってからずっと怖かったですが、いざ陣痛が来た時は嬉しかったです!!

これで妊娠生活が終わる!
重たいお腹とおさらば!
頻尿ともおさらば!

と考えたらルンルンな気持ちになりました!!

陣痛は確かに痛いですが、それよりもいきみ逃しが大変でした。

分娩台に上がる前にいきんでしまうと、お股が裂けるそうです💦赤ちゃんも苦しくなるそうです💦

だからいきまないように呼吸に集中していました!そしたらいつのまにか子宮口が全開になってました✨👍

大丈夫です!
陣痛始まっちゃえば全てが終わります👍

可愛い赤ちゃんに早く会えますように❤️

• mama

mama

めちゃくちゃポジティブ!私もいざ陣痛が来たら嬉しいかもしれないです!ただ最初は嬉しくてもそのあと徐々に強くなるであろう陣痛に自信がなくて😭
    呼吸に集中して、痛みと向き合って、元気な赤ちゃんに会います!頑張りまっせ💓

• 10月10日

私は付き添いは0で助産師も産まれるまでいませんでした!🤣1人でしたが、全然大丈夫でしたよ!💡
陣痛も思ったより痛くないですし、耐えられますよ!

• mama

mama

ええええ!凄いですね。心細かったろうに😭尊敬です。あまり居ないですよね、思ったより痛くないという方は!私もそうだといいなと願うばかりです。どんな痛みでしたか?

• 10月10日

退会ユーザー

私は1人の方が逆に楽でした😣
    2人目は旦那に付き添って貰ったのですが
    3人目は付き添いナシにする予定です🤣
    正直役に立たないですし!!

陣痛には波がある感じで痛みが
    来た時は痛いですが子宮口が9cm程から
    うー痛いーって感じでそれまでは
    普通に耐えられる痛みかなと
    思います!

1番キツイのはいき見逃しですね!!
    呼吸してればなんとかなります🤣💡

• 10月10日

退会ユーザー

なんか申し訳ないですが、皆、世の中の人は陣痛が痛すぎるや、死ぬほど痛いなどと言ってますが大袈裟だなと思ってしまいました😅(笑)

• 10月10日
  • mama

mama

痛みに強いんですか?
    産んだことないから、大袈裟な表現でも信じちゃいます笑
    実際、みんな大袈裟な表現をするのでそのぐらい痛いのだろうと😨
    思えばあんなに大さの赤ちゃんを出すんだもん、痛いですよね😭
    でも、大袈裟って回答初めてだったので少し希望がもてました笑笑

• 10月10日

退会ユーザー

もしかしたら痛みに強いかもしれません✌🏻️
    途中助産師さんが来て私は声も出さず余裕な顔をしていたせいか
    子宮口8cm程開いてたのに「まだ産まれそうにないねー」と言われ
    放置されました😅(笑)
    初産だったからまだだと思われたんでしょうね😨
    その後産まれそうだなと思いすぐ呼んで助産師さんビックリ😅全開でした、

陣痛きて初産 4時間
    2人目は3時間でした!

大丈夫ですよ!乗り越えられます!終わらない痛みはないんですから☺️

• 10月10日
ちろ

わかります!私は陣痛が嫌すぎで子どもはいらない、と思ってたくらいのビビリです😱笑
ビビリすぎて自分を励ます言葉ばかり毎日考えてて、一番効いたなって思った自分励ましの言葉(笑)なんですが、
地球上には66億人くらい人がいる…って事は延べ66億人分、出産に成功してるんだよなぁ…しかも出産の安全性でいえば日本ってトップクラスって聞いた事あるし…あぁ私ってちっぽけだなぁ…と本気で考えてました🤣
実際は一気に痛くなるわけでもないし、痛いのがずっと続くわけでもないし、でも怖いですよね😭わかります😭!
頑張れママと赤ちゃん!

• mama

mama

なんかすごく冷静で科学的で、口元が緩みました笑
    私も妊娠前から子供は欲しいけど出産は絶対無理。って思ってました。
    だけど妊娠して赤ちゃんにあうってなると乗り越えるしかないですもんね。。
    66億人って想像ができないです!でも人がいる分誰かが産んだんですもんね。陣痛中もそう思えましたか?笑

• 10月10日
  • ちろ

ちろ

ちゃんと陣痛がついてからはエエィ!どうにでもなれ!とヤケクソでしたが、前駆陣痛くらいの時はもう不安でしかなかったです😱笑
    破水始まりだったので、入院して明日中には赤ちゃん出ます、と言われても長い長い…😭
    ただ、一緒に陣痛室に入ったママさんがめっちゃ叫ぶ方だったので、あぁ、出産だし医者や看護師さん助産師さんに何言われても叫んでしまえ…!とまだ自己暗示をかけまくってました🤣
    本当に時間の程度の差はあれど終わらない出産はないものですし、何なら陣痛という痛みの経験ができるのは、
    1妊娠に成功した人
    2無事にお腹で赤ちゃんが育った人
    3女性
    この3つ全てをクリアした人のみ経験できる痛みだなぁと、それって案外多くなかったりするし、それはビビリなりに尊いなぁ、ありがたいなぁと思っていました🙆‍♀️
    長々とごめんなさい🙏最後に、私は陣痛よりも出産の痛みよりも、内診グリグリの方が精神的にもやられたので2度とゴメンです😱笑

• 10月10日
  • mama

mama

不安な中、今ある幸せを噛み締めることが出来るのってすごいことだと思います!当たり前だけど当たり前じゃないですもんね。
    陣痛経験できるのも、幸せなことですよね!なんだかちろさんと話せて考えが少し変わり話せてよかったです💓ありがとうございます!
    痛いとは聞きますが、内診グリグリそんなに痛いんですね笑

• 10月10日
キング

看護師に お腹と背中を撫でてもらってました 24時間w

それで耐えれました^_^

• mama

mama

24時間もですか😭私なら死んじゃいそうです笑

• 10月10日
  • キング

キング

陣痛室に一人だったので ずーっとナースコール押してたので いてくれたのかもしれません! 私周りの人と違って お腹が張ると海老反りしてたみたいですw

• 10月10日
ana*

陣痛始まるまでが怖いですよねー!!
始まってしまえば、
ついにきたか!とワクワクしましたよー!アドレナリンが出るというか٩(ˊᗜˋ*)و

私は
おじいちゃんもおばあちゃんもそのまたおじいちゃんもおばあちゃんも
この痛みにみんな耐えてきたんだから大丈夫!って思うようにしてました(*^-^*)♡

• mama

mama

命を繋げるって素敵ですよね🌟
    ワクワクですか!ドキドキしそう笑

• 10月10日
はじめてのママリ

私もすごく怖かったんですが
めっちゃ痛い想像しといて
それを越えなければ
少しは楽に感じるはず
と思って挑みました😂
陣痛来ちゃえば出さなきゃ
終わらないし
終わったら産後ハイです❤️笑

• mama

mama

それを越えなかったですか?
    産後ハイにはなるはずです(笑)

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思ってた痛みと違って
    私はとにかく腰が
    痛かったんですけど
    腰に来る人は痛いよーって
    助産師さんに言われて💦
    出てくる痛みは
    裂けるくらいだし
    ぎゃーってなるかと思いきや
    私はなりませんでした🤔