※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園の点数について相談です。家族構成や状況を説明し、来年4月からの入園を考えています。点数や優先順位について教えてください。

保育園の点数について。
夫と離婚し、両親、兄、私、子供と暮らしてます。
来年の4月から保育園に入園したいのですが。
両親定年退職し、父は今求職中。母はリウマチ、ヘルニアの病気持ちで入退院を繰り返しており、長期療養中。兄は正社員で二交代の仕事をしている。私も11月から仕事復帰。正社員フルタイムで働きます。
この場合点数はどれくらいになりますか?
優先順位どれくらいだろう💦💦
わかる方いたら、教えてください。

コメント

ままり

私も近々離婚予定で、実家です。私(育休中、フルタイム)、母(定年退職、66歳)、兄(仕事あり)ですが、私の自治体は課税世帯の場合は他の家族と同居しても、点数への影響はなく母のみで点数査定するとのことでした(非課税世帯は同居人も算定に含むようです)。母子家庭の場合は、+20点の加点だそうで(兄弟加点は2点)、その時点で加点かなり高いので助かります…💦 なので、シングルでフルタイムでしたら加点はかなりつくため優先順位は高いのではないでしょうか。ただ、自治体によって様々だと思うので、まずはお住みの自治体に聞いてみるのが1番いいと思います。

• ままり

ままり

⬆非課税世帯の算定は、保育料についてだけだったかもしれません💦

• 10月9日
  • ちー

ちー

コメントありがとうござます。
    母子家庭で実家暮らしでも加点はつくんですね。とてもありがたいです😆
    自治体で詳しく聞いてみます。

• 10月9日
  • ままり

ままり

ご両親も定年退職ということで年齢も60歳以上でしたら、同居といえど対象外なのではと思います。実際、いても1日見てもらうのは無理ですよね💦 ただ中途入園は空きがないとなかなか入れないので、なるべく早く入園できるといいですね😭 私は来年は4月入園目指して応募します。お互い頑張りましょう!!

• 10月9日
  • ちー

ちー

そうです。
    両親共に60歳以上です。
    確かに1日見てもらうのは、無理そうです。
    私も来年4月からの入園目指してます!!
    頑張りましょうね😆

• 10月9日