※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりん
ココロ・悩み

4才男の子がうんちをトイレでできず、毎日パンツにしています。おしっこはトイレでできる。どうしたらいいでしょうか?

4才男の子なのですが、うんちがトイレで出来なくて毎日パンツにします。 うんちのタイミングでトイレに誘ったり連れていっても嫌がられます。
うんちの量も多くなって、トイレでしてほしいのですが、、、。
おしっこは、トイレで出来るので1日パンツで過ごしてます!
こうしたらいいよ等があったら教えて頂きたいです。

コメント

ゆーかり

2歳の息子にした方法なので効果があるかわからないですが、自宅にいる時は下すっぽんぽんで過ごしてもらいました😂すると、さすがに床にはしたらいけないと思ったのかスムーズにうんちもトイレでしてくれるようになりました!

  • ちろりん

    ちろりん

    すっぽんぽん作戦ですね。 2才でトイトレ完了してるなんて凄いです!

    • 10月9日
ミクロン

うちも3.4ヵ月前までうんちだけパンツにしてました😭
普段、うんちしてる様子が分からなくて誘導できませんでしたが、明らかに気張りそうな時があり誘導したらすんなり出来ました!
(おもちゃで釣りました...笑)
トイレでうんちはするものとわかっているけど、なぜかしたがらないんですよね💦

うちもスッポンポン作戦しましたが、泣いてパンツ履くと言って失敗に終わりました...。
踏み台作って、うんち出す時ちょっとお腹を押してあげて、出来た時はご褒美あげるみたいな(笑)

でも、1、2回出来たあとはまた逆戻りし、また様子見ようかなと諦めかけてた時に急に自分から勝手にトイレいくようになりました。
本人の気持ちの変化があったようです😄

毎日パンツにうんちされるとキツイですよね💦
その時、うんちするたび私も旦那もイライラしてました...💧

  • ミクロン

    ミクロン

    うちも嫌がって泣いて抵抗されてました💦
    急に納得したかのようにトイレ行きましたけど😅

    踏み台は2段の階段になったステップ使ってました!
    いつも洗面台で使ってたやつを代用してましたよ(*^^*)

    • 10月10日
  • ちろりん

    ちろりん


    私も、参考にさせてもらって踏み台使ってみます!
    後は本人の気持ちの問題かもですね。
    もう少し気長に頑張ってみます!

    • 10月10日
なっぴ。。。

ウチの息子この夏までトイレでウンチ出来ませんでしたよ😂
保育園・幼稚園では絶対にウンチはしない子でした。
出なくてもトイレに座らせやっと成功。ウンチが出た時に便器に落ちる音が面白かったようでそれからトイレで出来るようになりました😂

  • ちろりん

    ちろりん

    やっぱり一度トイレで出来ると違うのですよね。
    なかなかうんちの時はトイレに座ってくれなくて、、

    • 10月9日
ちまこーい

どんな姿勢でウンチしてますか?
立って気張る癖があったりすると座ると出ないとかあるようです💦
脱ぐ間に我慢して出なくなった、足がつかないから気張りにくい、怖い、不安理由が色々あるのでウンチの方が難しいとテレビで見ました😃
娘が立って気張る子で座るの嫌がりうんちは時間かかりました💦

  • ちろりん

    ちろりん

    しゃがんでしてます。
    トイレだと足がつかないから踏ん張れないのでしょうか?

    なかなか難しいです。

    • 10月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    足がつかないのは、気張りにくいとテレビで見ました。
    娘も足がつかないところでは出ないようで、家はオマル使ってます。
    出先で出るよと教えてくれても、気張りきれず出たことないです💦

    • 10月9日
  • ちろりん

    ちろりん


    関係ありそうですね。
    色々調べたら、足踏み台とかもあるようなので、検討してみようと思います。

    • 10月10日
ちろりん

ゆきさんのお子さんも、うんちだけパンツだったのですね!
うんちのタイミング分かるのですが嫌がってトイレに行ってくれません。無理やり連れていってもトイレから逃げてパンツにしてしまいます。

まずは、踏み台から用意してみようと思います。
どのような踏み台使ってますか?
本当に毎日パンツにうんちされると困ります!!