※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が気に入った新築建売物件を購入するが、周囲の生活水準が高くて不安。ローンも大きく、主人の意向に従うが悩んでいる。前向きに過ごす方法は?

新築を購入する際、ご近所の生活水準て気にされますか⁇
主人が建売で気に入った物件があって、今度仮契約をするところまでいっています。
ただ、最近拓けた新興住宅地で、とてもキレイな街です。
そこに住めるなんて…という嬉しさはありますが、
やはり周りの生活水準が気になります。
みなさん大きな車を持ち、お家もこだわって建てられてます。お庭もキレイ。

我が家は、諸経費だけで貯金がすっからかんになるので、車(軽自動車1台)、外構、庭、家具など…いつ手を入れられるのかさえ目処がついていません。

正直憂鬱の方が大きいです。
ローンの額も、年収の5倍を超えています。(年収は上がっていきますが)
周りが同じくらいの世代、子どもも同じくらいの歳の子ばかりで、せっかくキレイな家に住めても、劣等感?を感じてしまいそうです。

でも、主人はかなり気に入っており、決めたら絶対の人なので、「ちょっと考えてみない?」と何度も伝えましたが、最終的にキレられました。確かに主人の稼ぎのみですが、日中家にいるのは私なのに…このままガマンするしかないですかね…
何か前向きに過ごせる方法ないでしょうか…

コメント

こっちん

働きに出て少しでも稼ぎを増やすのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそうしたいのですが、子どもは3歳まで家で見てというこれまた主人の意向で…
    2人目が産まれたばかりなので、あと3年は働けないのです😭

• 10月9日

トトトトトマトさんも働いて理想のお家にするのが一番だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は働きたいのですが、子どもは3歳まで家で見てという、これまた主人の意向で…
    2人目が産まれたばかりなので、あと3年は働けないのです😫

• 10月9日

退会ユーザー

3年後からバリバリ働いても遅くないと思いますよ!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。
    とりあえず3年後からは、バリバリ働いて、なんとか欲しいものは買いたいと思います😣

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😅
私は気になりませんが
子どもが大きくなると
○○ちゃん、○○くんはこんな物持ってる、
こんな習い事してるとかなると大変かなとは思います😌

皆さん余裕があるま思うので💦

私はあまり気にしません🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない方もいらっしゃるんですね…
    確かに子どもの持ち物などは
    、他の子に突っ込まれたりしたら可哀想ですよね💦

庭が貧相だったり、車が小さいとかも気にならないですか⁇😣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりませんよ🙆
    他の家庭のお庭とかお車とか気になりません✨😌

ただ子供の持ち物とか習い事は結構差というか水準出やすいというか
    保護者同士で会話してたらわかります😣
    けどだからって何も思いません😊
    家具はお家に合わせて安くても好きな物揃える方がいいと思いますが
    車等は気にしなくていいかなと🙆🎶

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないようになりたいです💦多分見栄っ張りなんですよね😣
    …というか、べつに高級車に乗りたいとは思ってないんです。乗用車でいいんです。

子どもにも周りの子と同じような物買ってあげたいなと思っちゃいます😫

見栄で買って、破産するのが一番怖いですね…😱😱😱

• 10月10日
すず

私は気にしちゃうかもしれません。
ネギ1つ買うのに紀伊国屋に行く方々とうまくやっていく自信ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますよね…。
    紀伊国屋…とまではいかない(と思う)んですが、車は外車やミニバンが当たり前です😣

こちらは友好的でも、お金持ちの人は、貧乏くさそうな人とは仲良くしてくれなかったりするんですかね😭💦

• 10月9日
のん

私も昔賃貸ですが、成城石井しかスーパーないような立地で内見して近くの公園行くとお母さんのサングラス率100%で、なんか私と合わないなぁと思ってやめたことあります笑

今でもクラスの何とか君は週末沖縄だとか、何とかちゃんは海外クルーズでいいな行きたい!と言われて面倒に思ってますよ😅
うちは下の子を連れて飛行機旅行に行く気力がないだけですが、これが経済的なものの加わると小学生以降本人もまわりより貧乏なことに気付くかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サングラス率100%😂
    それは中に入れる自信ないです💦

週末に沖縄😳次元が違いますね💦確かにそんな生活水準だと、子どもが可哀想かもしれません😣

住んでみないとよくわからないところはありますが、やはりちょっとうきますよね💦💦

• 10月9日
  • のん

のん

私は公園に行くのにサングラスかける気にならないので…合わないなと…
    紫外線ですかね?プライバシーを守るためなのか…よくわからないです。

毎週末沖縄行ってるわけじゃないですよー別荘ではないですし🏡
    習い事も皆さんがっつり入れててよく付き合えるなと…私は週一の付き添いでも下の子連れていて苦行です💦
    みんな色んなことしている中、スイミングしか行かせてなくて申し訳なく思ったりもしましたが、自分が辛過ぎて開き直りました。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

教育思考や学区、利便性などを考えると生活水準はおのずと合ってくるかなと思います☺️背伸びするのは悪くないと思います!習い事などの情報もいち早く聞けますし、住めば価値観も変わると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいい土地に住むのは悪くないですよね🌱
    気後れさえしなければ、とてもいいとおもうんですが…その為には、せめてもう少し貯金が貯まってからにするとか、年収が上がってからにするとか…そういうの全然聞いてくれない人なので、いつも私ばかりが不安を抱えています😣

• 10月9日
ママリ

私は同じ世代の人達が集まるところだと、そういうの気にしますので、もう少し買うの待つと思います💦
収入がなければ生活水準合わせたくても合わないですからね😅😅
いつもあれいいなーあれもいいなーと思いながらおうちに遊びに行ったりするの、しんどいかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見合わせたいです😭
    でも決めた絶対の人なので、聞いてもらえませんでした😣
    周りを羨みながら生活するの嫌ですよね💦💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

絶対なんですね、前向きに言えば、お金が多い人達が多い地域なら、育ちが言い方が多く、不良並にグレたりする子供は少ないのかな?(地域柄)と思ったりします(ごめんなさい、偏見?)それにお塾に通われたりする方が多ければ学力も自然と上がりますしね!変更できないのであれば、前向きに考えるしかないかな🤗✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに考えなきゃですよね💦💦
    確かに育ちの良さや、教育の質はいいのかもしれません。
    でも今はそれさえも重圧で…きちんと躾しなきゃ!お利口でないと!賢い子にしないと…みたいな😣
    絶対この街に向いてないです😭笑

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

あぁ前向きに考えたはずが😱😱😱😱(笑)
    負担と思ったらしんどいですよ😂😂前向きに!前向きにいきましょう!!(笑)

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに!そう、前向きに…!!でも…いや、うん。でも…あぁあぁああぁ〜😱😱😱😱
    ちょっと楽しくなりました。笑😂

• 10月10日

ちょっと気になりますよね…

ウチは逆に田舎町に新築を建てて、正直目立っています💦
外車も2台あるし、周りは言い方あまり良くないかもしれませんが生活水準低そうで😓

子供の進学とかについてもあまり考えてなさそうな御宅が多くて、せめて大学まで親が面倒見てやりたいと思っていますが、そのように積極的に教育しようとしている御宅が少なくなさ話が合わず、ちょっと付き合いにくいです💦

やはり生活水準が近い御宅が周りにあるほうがお互い良いような気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆バージョンですね😅💦
    確かに水準が違いすぎると、話も合わなさそうですよね😣

年収としてはそこまで開きはなさそうな感じなんですが(中には開きのある方もいらっしゃるでしょうが…)、ただ、準備が出来てないので、ずっと追いつかないまま、余裕がない状態で暮らさなくてはいけないのかなと不安です😭

せめて車買い換えてからにするとか、十分な教育費貯めてからにするとか…でももう聞いてはもらえなくて😣
    ツライですね…

• 10月10日
あざらしママ

そういう方が目につくだけで、案外住んでみると色んな方がいるかもしれませんよ。

周りに特売スーパーがあるかや物価、周辺のお店などを見て決めてもいいような気がします。
わたしは地元だから、と帰ってきたはずの街が新興住宅地としてかなり拓けてきていて💦

朝からベビーカーでママ友とスタバなんて光景を見かけるようになりビックリしています😅前はドトールくらいしかなかったのに。
でもうちのマンションは外車の人もいれば軽自動車の人もいますし、本当に様々です。

どちらかというと、子供の習い事などが入りやすいか、小学校の学区はどうか?など見た方がいい気がします。
うちの地域は、共働きが多いので土日の習い事はいっぱいで通わせられず、平日も遅い時間は埋まってしまってなかなか行きたいものに通わせられません。
小学校も校区がコロコロ変わる可能性がありヤキモキしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…住めば都になるでしょうか💦💦
    私自身、団地育ち、オシャレとは無縁?の家庭育ちなので、憧れはあるものの、華やかなのが苦手で、学生の時もオシャレなカフェとかで働きたかったけど、実際は地元のスーパーとかでした😅
    なので、もう「キレイな街」の時点で気後れしてしまっています…。
    背伸びせず、のびのび過ごしたい…と思ってしまっています😣

子供にとってはいい環境なんですけどね。主人の職場が近くて、教育も熱心な街なんです。でもそれがすでに重圧で…💦💦

土日の習い事とかもあるんですね😳習い事も〇〇ちゃんが行ってる!とかでうちも…とかなるんでしょうね😫

• 10月10日
K

うちはそんな感じの新興住宅地に住んでます😅
半分くらいのお家が外車で、専業主婦率がかなり高い、ご主人は大企業にお勤めだったり経営者です💦
(うちは共働きでローン6倍で組んでなんとか建てられました😂)
でも近所の奥さんと激安スーパーで顔を合わせますし、リサイクルショップでおもちゃを買ったりもするみたいです☺️
家や車が立派でも生活は意外と質素だったりするかもしれないですよ!
周りは自分より育ちの良い人ばかりなので、みんな良い人で私は今の場所に住んで良かったなと思いました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    確かに育ちが良い人は多そうです。ただ、そこに馴染めるか不安で💦「あそこの家、常識ないよね」とか言われたらどうしよう😭

今の生活に満足できるって素敵ですね✨✨
    不安がりなので、どこに住むことになっても、不安抱えてそうなんですけどね…😔
    気の持ちようも大切ですね。

• 10月10日
  • K

K

普通に挨拶をきちんとしてルールを守って暮せば常識ないなんてことは言われないと思いますよ☺️
    私も団地育ちです😅
    都内の港区や白金などのマダムばかりの場所だったら私も「住めない!」と思いますが、そこまでの地域ではないので全然大丈夫です🙋
    身だしなみだけ前住んでいた時よりは気をつけてます笑

気の持ちようだと思います✨
    子育てについて参考になるお家が周りにたくさんあって、「うちも子供にあんなことをさせてあげたいからもっと頑張ろう」と思うことができます☺️

• 10月10日
白いガーベラ

私も8年前にマンションを購入しました。
夜景の見える高台で、高級住宅街です。
高級住宅街だということは、わかっていて購入したのですが、昨年、近所との生活水準があまりにも違うことに気付き今にも引っ越したい気持ちでいっぱいです。(笑)

長女は保育園だったので気づきませんでしたが、次女は幼稚園にしたので、昨年気づきました。

長女の友達は習い事3つはほぼ全員がしています。
習い事だけで、月に3~5万だと…。
おかげで、娘もあれもこれもやってみたいと言います。
もう大変です(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いただけのお話だと、そんな素敵なところに住めて素敵✨✨って思いますが、周りと水準に差がありすぎると、やはり切なくなるもんなんですね…😣多分そんな感じになりそうで怖いです💦

主人は「あの街、あの家に住めるだけでいい!節約だってなんだってする!」と言っていますが、結局一番ワガママでお金使うのは主人なので😣おそらくガマンなんてできません…。

習い事3つ…🙄
    1人1つずつで精一杯って思ってるのに😭😭

• 10月10日
まるきょー

とても気にします。
一生劣等感をもって過ごしたくないです。

私たちは、自分達のレベルが中の上くらいになるところを敢えて選びました。(世帯年収1000万です)
自己肯定感ってすごく大切だと思っています。

そういう分譲地は、高収入夫婦やそもそもご実家が裕福なかたも多いですので
今後差は開く可能性がさらにあるような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね…。
    私も上にいきたいとは思いませんが、中に埋もれるくらいで生活したいです😭😭
    やはり、そういうところは実家も裕福な方が多いですよね…。
    あとは独身時代に堅実に貯金してた方…。

私がすっっっごい気になるタイプなので、とりあえずパッとみてわかる車が恥ずかしくて…。
    でも主人は聞く耳もってくれません😭😭
    もうご近所お散歩さえできなさそうです。

• 10月10日
  • まるきょー

まるきょー

恥ずかしさより、悲しくなると思います😭
    今後、働きにでられるかとはおもいますが
    破綻(おおげさですが)を食い止める共働きと
    余裕を持つための共働きって
    同じようで違うと思うんです。

主さんが気にされるかたなら
    もう一度、しっかり話し合ってもいいと思いますよ。
    高級なとこに住んでるけど、無理してるよね(笑)って見られたら
    ステータスどころじゃないですよ。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がパートにでれば、世帯年収1000万くらいにはなるのですが…見栄はって暮らしてたら、破産まっしぐらですよね😣😣

でも、旦那はもう止められません😭「払えなくなったら、俺が死んだらいんでしょ?」って言われて…話し合いも何もです😫
    必死で働くしかないですよね😭

• 10月10日
  • まるきょー

まるきょー

とりあえず、どんなに忙しくても
    外回りはきれいにしておきましょう‼️
    実家のそばに、高級分譲地がありますが
    外回りはが荒れてる家は無理して買ってる家です。
    共働きで余裕がないんでしょうね。
    すぐわかります。
    とりあえずそこを押さえとけば、見た目にばれにくいです(笑)

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、外回りですね✨✨
    今までアパート住まいだったので、気にしたことなかったです😣💦
    確かに、外構は心の余裕とかもでそうですよね😅

• 10月10日
moony mama

私は気になりませんが。
お子さんが成長した時に、お子さんの口から他のお子さんの持ち物や習い事の話を聞いたり、お休みの日にお出かけしてる話を聞いたりして、トトトトトマトさんが辛くならなければ良いかな?と心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならない方もいらっしゃるんですね✨✨
    そうなりたいです…。
    私はすっっっごい気にしちゃうタイプなので、すごく劣等感を感じてしまうと思います。そんな劣等感感じて過ごす毎日が、子どもたちに影響しなければいいなぁ…とそこも気ががりです😭
    ただ、主人はもう聞いてはくれないので、住むしかないんですが…😭😭

• 10月10日