※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃむ
ココロ・悩み

専業主婦で働くことを考えている女性が、旦那からのプレッシャーや自己評価に悩んでいます。家事や子育てを一人で頑張りながら、自分の存在意義を見つけたいと思っています。

愚痴らせて下さい。専業主婦ってそんなにダメですかね。私は妊娠中にパニック障害になり暫く働けないでいましたが、三人目が幼稚園に行くようになり働きたいと思い障害者手帳を持っていても大丈夫な会社をハローワークでさがしたりしてました。
でもなかなか見付からない焦りと働く不安と色々あるのですが、旦那は私が専業主婦でいるのが嫌みたいな感じです。俺だけが稼いでる。家事しかしてねーくせに。ってボソッと言われました。私なりに頑張ってきました。ワンオペで三人見て、長女は学校が怖いと毎朝癇癪を起こし格闘しながら連れていき、そしてソーシャルワーカーやスクールカウンセラー色々なところで相談しに行ってます。旦那が脱ぎっぱなしにした服を片付け具合悪くても幼稚園の準備やご飯を作ってきて、完璧では全くないけど自分なりに頑張ってきました。お金づかいが荒い旦那なので切り詰めて生活して…何度もお金で裏切られ信用をなくし、それでも許してきましたが家事しかしてないと言われた時に一気に自分って何なんだろうって思いました。
早く仕事して文句言われないようにしたいです。子供達と私だけでも生活できるぐらい稼げるようになりたいです。長々と愚痴失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないです。人それぞれです、環境も状況も違いますし。ましてや3人もお子さんがいらっしゃるんですよね、自分が頑張ってる、と思えるならばぶぅちゃむさんは頑張ってるんですよ!旦那さんの嫌味もイラつきますね!😡😡愚痴って全然いいと思います、そんな時ってありますよ!
友人はパニック障害で何度もも面接で苦労してましたが、今は福祉看護関連の施設で働いて恋人も見つけてイキイキ働いてます😊会社先輩は発作がおこる時期は休みをとられたりしてました(他部署なので詳細は不明ですが)もし働かれるなら無理だけはされないで下さいね🤗今のままでも十分頑張って家族をささえられてるんだろうなーと文面から思いました。長々失礼しました⭐️

  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    返信が遅くなり申し訳ありません(;o;)優しいコメントありがとうございました(;_;)本当に本当に嬉しかったです。
    旦那は普段優しいのですが、その時は無性にイライラしてたみたいで、まさかそんな風に言われるとは思わなかったんでショックが大きかったです。ご友人さんはイキイキしているのですね!そういう話を聞くと前向きになれます(*´ω`*)ありがとうございました!

    • 10月10日
姉妹ママ

そう言われて何も言い返さないんですか?💦失礼ですが、ありえない旦那さんですね。
私は専業も兼業も経験ありますが、どちらもお互いが協力して出来るものだと思っています。働いて稼いできてくれるのはありがたいですが、じゃあ子どものことや家のことは誰がやっているの?妻がやっているから、家のことや子どものことは考えずに仕事に集中出来るんだよね?と思います。

1人目の育休明けはフルタイムで働いていました。働いているとやっぱり家事や育児は1人では出来ずに、旦那にやってもらうこともありました。
仕事をしてて、自分が出来ない時に家のことをやっていてもらうと、助かるなと思いました。仕事も育児も家事も協力が大事だと思いますし、働いてて、稼いでいるほうが偉いとかないです。

旦那さんに、じゃあ家のことや育児は全て私に任せきりだけど、やってよね?!外で仕事に集中出来るのは私が家事や育児をやっているからじゃないの?思いやりのない人だよね!と言ってみたら良いと思います。

  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    返信が遅くなり申し訳ありません(;o;)!コメントありがとうございました(;_;)!
    勿論、言い返しました!何も考えずに仕事行けるのは私が育児や家事をしてるからだよね?と…💦本当におっしゃる通りだと思います…。二人で協力してお互いに支え合うのが夫婦だなと…。
    良い旦那さんですね(*^^*)私も働くようになったら家事は分担だよって話しても出来る限りの事はやると言ってましたが…実際は分かりません。
    本当に思いやりがないなと思いました。まさか、こんな風に言われるとは思わなかったのでショックでしたね…(;_;)

    • 10月10日