※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

出産後に産後うつになり、抗うつ剤を服用。体調が改善し、運動や食事に気をつけて克服。悩む方へのメッセージ。

私は出産後にすぐ産後鬱になってしまい酷く深刻な状況にまで晒されました。その症状はまるで廃人のようで,死にたい,子供を可愛く思えない,何をするにも意欲気力がゼロ,笑えない,楽しみがない,自分の事をこなすので精一杯,食欲も無い,不眠,一人になれないといったかんぢでした。

市の保健師サンに精神科に行くようにと促されようやく行くとミルタザピンという抗うつ剤と睡眠薬を処方されしばらく飲み続けました。

それでも夜は深い眠りにつけず病院を変えては薬も変えてみたりと頑張りました。正直自分にうんざりでどうなってもいいと思いました。

体重は一気に10キロも増え体はだるく足が気だるく毎日スッキリしないままでした

そんなある日ある先生に出会い転機を迎えるきっかけを与えていただきました

毎日毎日歩き,食事にも気をつけ,とにかく体を動かしました。その結果,今ではなんでもできるようになり不安もとれました。

今悩んでいる方,今だけですから乗り越えましょう!

コメント

めも

誰にも話せないんですよね。
私も検診で答えるのかな…。
出産のダメージが大きくまだまともに動けないのですが、できるだけ動くようにしたいと思います😊

• めも

めも

ありがとうございます😊
    先輩ママさんのアドバイス本当に助かります。
    今日で2週間になりましたが、里帰りもできず、日中泣いてばかりです。
    主人も本当によくしてくれるのでなかなか話せず…何を話していいのかも分からず…ただ涙ばかりで。
    難しいですね💦

• 10月9日
あー

めもさん 様 ✩.*˚
一人で抱え込まないで誰かに話して下さいッ‼‼それと1番は焦らない事です,ゆっくり子育てをして旦那サンにいっぱい頼って下さいね‼‼

あー

めも 様 ✩.*˚
出産という人生で1番の大仕事ですからエネルギー消失しちゃいますよね!

涙が止まらない時も私もありました!赤ちゃんと1対1の生活大変デスよね💧

涙が止まらないんだと正直に話してみたらどうですか?旦那サンもきっと考えてくれるはずです!

あか

応援コメントありがたいです!私は絶賛うつ中です笑 薬はまだ、飲んでいるんですか?

• あー

あー

もう離脱しました✩.*˚
    あかさんはお薬飲んでいるのですか?

• 10月9日
  • あか

あか

飲んでますよ~。お薬飲まなくなって羨ましいです。いつ断薬できたんですか?

• 10月9日
  • あー

あー

そうなんデスね‼
    私は去年の12月から今年の9月まではがっつり飲んでいましたがいきなり全部止めると離脱症状が半端ないと思った為,減薬から断薬へとなりました‼

• 10月9日
  • あか

あか

先月までがっつり内服してたんですね。どんな症状があったんですか?その症状は今は、よくなったんですか?

• 10月9日
  • あー

あー

そうなんです。
    夜と朝両方抗うつ剤飲んでたのですが,先に夜のを減らしていきました!

症状としてはワタシは軽い方だったような気がします!お腹が空かないでした。
    朝のやつは軽いめまいでした。

まずは減薬する前に体温をあげる=代謝をあげるをして日中は体を動かし,食事はパン(小麦全般)をやめる,サラダは体を冷やすので控える,土に植わっているものや白米,きのこや海藻類を沢山摂って下さい✩.*˚

• 10月9日
  • あー

あー

今はなんでもありませんよ♪

• 10月9日
  • あか

あか

治ってよかったですね!アドバイスありがとうございました!

• 10月9日
  • あー

あー

おはようございます☀︎
    ありがとうございます✩.*˚

あかサンも焦らずに気長に行きましょう◡̈⋆

• 10月10日
みーちゃんママ

現在進行形で産後うつです。
通院、服薬治療しながら育児してます。
わたしも1番酷い時はあーさんのような症状になり、入院もしました。
それでもここまで来れたのは、育休取ってくれた旦那さんのおかげです。
本当に育児も家事もなんでもやってくれる完璧な旦那さんです。
そんな旦那の育休も今月末までで、来月からワンオペです。
もう不安でしかないです。
昼間は保育園入れますが、夕方からは娘と2人。
その生活がまだ想像つかない、ほんとにやれるのか…。
不安しかないです😭

• あー

あー

旦那様素晴らしい方ですね!
    うちの場合だと自営なのでそれはできませんでしたが,なんでもやってくれる旦那様中々居ないので感謝ですよね✩.*˚
    薬を飲んで居てもだめなかんぢしますか?
    私は薬を飲んで仕事していまして日中は保育園に預けていました!
    夕方の時間にどなたか頼れる方は近くにいませんか?
    私はそれでワンオペに慣らしてこれました!

• 10月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

旦那はほんま神やと思ってます!✨
    薬飲んだらだいぶ落ち着いてます。
    夕方からは頼れる人はいないです😢
    16時以降はワンオペで頑張るしかないです💦

• 10月11日
  • あー

あー

不安になると薬も増えてしまう可能性もあるので,今落ち着いてらっしゃるなら自分に自信を持ってこなせば大丈夫デス‼‼
    不安に思わない事です‼‼

• 10月11日
凛

お話聞かせてくれませんか?私も産後うつだと思います。辛いです

• あー

あー

大丈夫デスか??
    どんな症状でしょうか?

• 11月1日
  • 凛

お返事ありがとうございます。
    実は二人目妊娠中から、鬱状態で薬を飲んでました。

妊娠中は、
    症状はほとんどあーさんと同じです。それと、不安感やソワソワ感もありました。

薬を飲みながらどうにか死なないように生きてきて、

波がありながら、出産しました。

今産後1週間で、退院して2日目ですが、昨日から落ち込みや、希死念慮不安感があります。

わたしの場合は妊娠中からなので、たぶん産後うつにも突入してると思います。

子供は可愛いとお燃えたりするのですが、
    希死念慮や不安感がこわいです。

薬はサインバルタ 、ロラゼパムのんでます。

• 11月1日
  • あー

あー

よくわかります。
    この気持ちッてほんとになった事のある人達にしかわからないんですよね!

理解が難しい病気なのですよね。とにかく誰かが不満があるからこうなったとかぢゃなく原因がないままいつの間にかなんですよね。

ワタシは焦りからだと思います。当時を振り返るとそんな気がします。母乳にこだわりすぎてこの後ミルクだとか強い焦りがありました。

• 11月1日
  • 凛

どう乗り切ったのでしょう?

お世話とかできてましたか?
    もう死のうと思ったことありますか?

わたしはふと子供に手をかけたり自分が自殺してしまったりしたらどうしようという、加害恐怖があります。
    、ただ子供と笑いたいだけなのに、

辛いです。

• 11月1日
  • あー

あー

毎日死ぬ事しか考えてなかったデス💧1日をどう乗り越えるのかでさえ自分だけでいっぱいいっぱいでした。子供の世話どころぢゃありません。日中子供は1時保育で夜は義理の妹サンに預けて見てもらったり旦那につきっきりで見てもらってました。

薬を飲んでいてもだめですか?

• 11月1日
  • 凛

妊娠中は薬で軽くはなってましたが、
    産後の今、希死念慮が出てきてしまいました。

抗うつ薬や抗不安薬は何を飲まれてましたか?
    抗不安薬は毎日飲んでましたか?

薬を変えるのも手なのかな。

• 11月2日
  • あー

あー

一度薬転換もしてみると毎日もスッキリしますし,育児も楽しくできますよ!

• 11月2日
  • 凛

そうなんです。

あーさんは落ち込みとかありましたか??
    死にたくなった時どうしてましたか?

子供のことは今は可愛いと思えますか?
    死にたくなることはもうないですか?

• 11月2日
  • 凛

わたしは食欲はあります。
    妊娠中は不眠でしたが今は眠くてしかたないです、

• 11月2日
  • あー

あー

落ち込み,不安,死にたい,子供が鬱陶しい,乳児院に入れたいとにかくワタシはもう廃人のようでした。
    眠れない,1人ではいれない誰でもいいから傍に居てほしい,全部が揃っちゃいました。

突破方法はお金がかかりますが地元の薬屋サンに置いてある酵素と若甦というものを沢山摂り鬱から解消されたのです。

人間の体にはアミノ酸が必ず必要デスので食事では足りないアミノ酸を酵素と若甦で取り入れています。

• 11月2日
  • 凛

わたしもためしてみたいです。
    それは漢方薬局みたいなところですか?

あーさんは抗うつ剤などは効いた気がしますか?

もう今は、全く普通に生活できてるのでしょうか?

• 11月2日
  • あー

あー

今は子供が可愛くて仕方ないくらいです!(。ᵕᴗᵕ。)

ワタシは抗うつ薬効きました!
    でも毎日だるかったデス💧

そうです✩.*˚
    漢方薬局ですね ◡̈⋆
    薬を飲みながらでいいんです
    そうしていくうちに減薬から断薬へ変わっていくのデス

• 11月2日
  • あー

あー

今は普通に生活していますし,保育園にも入所させていて仕事にも出ています!

あと毎日の生活に欠かせないのが食事の内容(体を冷やさない食べ物飲み物)と運動と睡眠ですね✩.*˚

• 11月2日
  • 凛

当時は、今のように回復することは考えられませんでしたか?

やっぱり運動や日に当たることは大事ですよね。

わたしも子供は可愛いと思う時と、産後だからか鬱だからかイラついて仕方ない時があります。。

でもそのイラついた時の自責の念がつらくて…。

マタニティーブルーも、はいってるのかな。

あーさんは回復途中に、波がありましたか?
    今もまたなったらどうしようという不安はありますか?

ごめんなさい。何回も質問して。

• 11月2日
  • あー

あー

当時はほんとにその通りで今の自分に再開できるとは夢にも思いませんでした。

やっと授かれて幸せな家庭を夢見ていた所で産まれてきてすぐにこんな目にあうならいない方が良かったのかなとか凄く思いました。

出産は最大の大仕事ですからこの後に待っている育児がとても辛いですよね。

イラつくのは今はないわけではありませんが可愛さのがうわまっています!

波とゆう波はなかったのですが少し離脱症状はありました
    でも酵素と若甦のおかげで多分普通よりは離脱症状が軽かったのかなと思います。

病気している人なら不安はいつだってあると思いますよ
    前向きに考えるようにしています!

• 11月2日
  • 凛

そうなんですね。
    わたしは実母の協力などはないので、育児しながら治療してます。

毎朝起きると落ち込みがあり不安です。

治療を始めてからどれくらいで子供のこと可愛いと思えるようになってきましたか?

やっぱり抗うつ剤のみより、酵素などと出会ったことは回復にはか貸せなかったと思いますか?

• 11月2日
  • あー

あー

それぢゃお辛いデスね…
    薬が合えば少しは違うかなとは思いますが,酵素と出会わなければ今の自分が居ないので天から神が降りたと言っても過言ではありません

治療とゆうのは薬でですか?
    1ヶ月以上かかりましたね。

• 11月2日
  • 凛

そうですか。、

わたしは朝起きた時の落ち込みが辛いです。
    妊娠中はおちこみはほぼなくなってたのですが、産後またぶり返してます。

早く治したいです。

• 11月2日
  • あー

あー

お子さんお2人ですと余計に育児も大変デスよね

まずは自分に合ったお薬を飲む事をしてみてはいかがでしょうか?

それに慣れてきた頃に減薬しながら断薬へと結びついていけばいいと考えております。

• 11月2日
ママリ

はじめまして!
酵素とはどこで買いましたか?
運動と食事もどのようなことをしたか教えてほしいです😭
前の投稿にすみません😭

• あー

あー

大変遅くなり申し訳ございません。

酵素は個人でやっている薬局屋サンで美と健酵素というものです!

食事は朝昼晩3食とりなるべく根菜類,海藻,きのこ類,タンパク質を摂りました
    コーヒーは体を冷やすのでほとんど摂取していないです!なのでルイボスティーを主に飲んでいます。
    運動というよりストレッチやスクワットとにかく体は動かす努力をしました(*´ ꒳ `*)

• 5月15日
⭐︎

落ち着かないとか恐怖感もありましたか?

⭐︎

産後からずっと辛くて希望がありません😭