※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
ココロ・悩み

姉の結婚式に参加すべきか悩んでいます。姉からの対応が不満で、参加費用を要求されています。どうすればいいかアドバイスをください。

カテゴリが違っていたらごめんなさい🙏
キツい言い方とか回答に大してが困る方はスルーします꙳★*゚
あらかじめお願い致します!😭
では、質問します😭💦

私には、3個上の姉がいます…💦 その姉が、12月のあたりに結婚式挙げると本人や私の親から聞きました!
それは、おめでたいなーと思ったんですけど…
まさかの姉は、結婚祝いも渡してるのに頂けてないし
勿論、出産祝いも頂けてないです😭

その事を姉に伝えたら、「は? 今までそーいうお祝いとか急かされた事も無いんだけど?😠」と逆ギレされました!
おまけに、それを欲しければ…結婚式に3万くらいの参加費用出してとか、旦那や娘はお金がかかるから私だけでいいとか、出なかったら兄妹とかに響くからとか仮に参加しなければ、結婚祝いも出産祝いも渡さないとグダグダに
言われました😭

ただ、招待状とか貰ってるため、、参加するべきかしないか…もし、しないなら何てメッセージ書けばいいのか分かりません(´;ω;`)

教えて下さい😭

コメント

deleted user

すごいお姉さんですね💦💦
お母さんに相談されるのはどうでしょうか??
せっかく姉妹なので参加したいところですが、そんなこと言われたら参加する気になれないですよね。

  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    そうなんです!(´;ω;`)
    してみたら、私に任せると言われてしまいました😭
    そうなんですよ…
    その招待状は、締切が18日までなので困ってるんです😭

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様も、お姉さんに対して呆れている感じですか?💦
    ひとりで、3万包んで参加してもう今後は最低限しか関わらないようにするかですね。
    あちらからお祝いも貰ったことがないなら、今後はお金のやり取りはしないのが一番だと思います。
    あちらの親族も揃って来られると思うので、妹が不参加だと不審がられると思います。

    • 10月9日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    それもありますね😭
    その方が良いんですかね?
    まぁ、確かにそれはあり得ます…
    ぐちばさんに聞きますけど、
    招待状とかにあったメッセージは何て書けばよろしいです?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    招待状のメッセージは
    参加の場合は
    ご結婚おめでとうございます。
    花嫁姿とても楽しみにしています。
    っていつも書いてます。

    • 10月9日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    参加しないなら
    どう書きます?:( ;´꒳`;):

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットで調べると例文が出てくると思いますよ!

    • 10月9日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    分かりました*ˊᵕˋ*
    ありがとうございました!

    • 10月10日
くるみ

お祝いって催促するものでもないし、無理してもらわない方がお互いのためだと思いました😅
はっきり言って、兄弟間ならお祝いは気持ちとはいうものの、渡すのはほぼ義務みたいなものだって私は思いますが😣
常識的に考えて渡すでしょって諭したいところですが、私でしたらもういい大人ですので、ほかっとくと思います。
結婚式も同様で、親族であれば行きたくなくても行くのが義務です😂
同じ土俵に上がりたくないのであれば、出るし、もう常識ないならないで!っていう感じなら出ません。
私でしたらもうお祝儀三万包んで一人ででます。
出産祝いに関してはもうもらってないし渡さなくていいと思います。
あげるからって言われてももう1歳だして断っちゃうかも😅今後出すの嫌だし😅

  • くるみ

    くるみ

    結婚式出たくないって気持ちがあるなら出なくていいと思いますよ!!

    • 10月9日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    ということは、るーまにあさんは…参加しないという意見という事ですね?(੭;´ ꒫`)੭

    長々聞いてくださってありがとうございました😭

    なんか、申し訳なかったです😭

    • 10月9日
かちこ

すみませんが、ちょっと日本語の解釈が難しいです😳💦
結婚祝いも渡してるのに頂けてないとはどういう意味ですか?私はもらってないけどお姉さんには今回渡したって事ですか?
お祝い関係は基本家庭によって基準は違うとは思いますけど、お母さんにその件を相談してはどうですか?

みなさんの言うように、お祝いは催促するものじゃないしお姉さんもそんな言われ方したらちょっと嫌とは思います(かといって逆ギレはないですけどね💦)
式を挙げるならうちの姉もご祝儀はくれましたが、姉は式挙げてないので私お祝い渡してないし、姪が産まれた時も社会人でタイミング悪く引っ越しなどで生活に余裕がなかったので渡してませんでした。そのかわり姪が小学生上がった時にお祝いでお金渡したり、違うところで補填みたいな感じです💧

そんな感じでお姉さん怒らせちゃったのなら、もうその参加費出して後何も言わない、今後お子さん産まれてもおめでと〜くらいでお祝い包まなくてもいいかと😅その時言われたら
私の時もらってないし、これでチャラね!くらいでいいかと😊