※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが哺乳瓶を飲まなくなり、飲む量が減って心配。飲ませ方に悩んでいる。

完ミなのですが、飲む量が少なくいろいろ試行錯誤しながら飲ませています😣
前は50ぐらい飲んだ後ストップしちゃうのでそのまま眠くなったときは片手で抱っこしてあやしながら哺乳瓶を口に入れると眠いながらに飲んでくれてました😣
しかし最近その作戦がきかなくなってきて、眠くなっていて口に哺乳瓶を入れても飲んでくれません😂

子供を片手で抱っこしながらなので私も手首や肘にすごく負担がかかるし、そのまま20分ぐらいねばったりするのですがやはり飲みません😂

この時間意味あったかな❓と思ってしまうこともあるのですが、どうしたら良いと思いますか❓😣

一回多くて120だったのに最近は多くて100になってしまいました😣
一回にいっぱい飲めないなら間隔を短くしてあげようかと思いそれもやってみましたが間隔短くした分お腹もすいていないようで飲まないし、結局1日の総合量として変わらなくなってしまいます💦😂
この子がお腹いっぱいなら仕方ないのですが、親としては沢山飲んで大きくなってもらいたいと思ってしまい少しでも多く飲んでほしいと思ってしまいます😣
成長曲線もギリギリ入るかどうかってところなので心配で😣

コメント

みかん

ミルクを替えてみるとか
してみると飲んでくれる場合ありますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今度変えてみます👍
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
うみ

うちの子ミルク変えたら
少しは飲んでくれるように
なりましたよ☺️
うちの子も飲む量少なくて
1日トータル量が全然足りてませんし
体重も1日平均10㌘増えればいい方って
感じで心配になり
小児科いったら5㌘でも
増えてれば問題ないと
言われました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか⭐️
    一日に飲む総合量どれぐらいですか❓
    うちは最近の平均で600ぐらいです😣
    今日は夜中から1回につき70しかのまないので600もいかなそうです😣
    今日はもう無理に頑張らなくていいかなぁと諦めモードに入ってます😂

    • 10月9日
  • うみ

    うみ

    560-640くらいが平均です☺️
    1回120-140はうちの子飲むのですが
    その後の間隔がすごく空いてしまって
    一時期無理に飲ませ出たのですが
    多くて80も飲まないので諦めて
    欲しがったらあげる方式にしたら
    120-140を1日4回になりました😭

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じぐらいですね😊

    たしかにほしがってからあげるとそれぐらいの回数になりますよね😣
    私も欲しがる前に時間みてあげてしまっているので、一回に飲む量が少ないです😣
    なので回数少なくても多くても1日の総合量ってそんな変わらないんですよね😂

    夜中も起きるの待たないで4時間とかであげるようにしちゃってますが、きっと起きるの待ってたら5時間とか6時間とかお腹空いたと泣かなそうです💦

    少しの量で腹持ちいいんですかね😂

    これで体重増えれば心配も少なくなるような気がしますがなかなかこの子のペースがあるのか難しいですね😣

    今3か月になったばかりですか❓
    体重どれぐらいですか❓

    うちは生まれたときが2600で今は5400あるかないかぐらいです😣

    • 10月9日
  • うみ

    うみ

    うちの子夜は8時間くらい寝てます🤣
    3ヶ月半です!
    2800で生まれて今5700くらいだったと思います☺️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8時間寝てくれるんですね😊🎶
    親孝行なお子さんですね😊⭐️
    3ヶ月半ならうちの子と同じぐらいかもしれないです😊

    周りは大きく産まれたりミルクいっぱい飲んでもう8キロとかある子もいるので焦ってしまって😣

    そういう焦りも子供に伝わってよくないですよね😣
    体重減っているわけじゃないし、この子のペースだと思って見守りたいと思います😣
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 10月9日
  • うみ

    うみ

    月齢同じくらいで体重の増え方も
    同じくらいですね☺️
    妊娠中から出産時育児中全て
    親孝行してくれてます😂
    8キロ!?!?凄すぎる😳
    そーですね!個性とおもて
    見守っていきましょ✨

    • 10月9日