※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおり、来年4月に10ヶ月で職場復帰予定。①時短orフル勤務か迷い中。②保育園選びに悩み中。③完母で卒乳と職場復帰に悩み。④0歳児、1歳児のフル勤務心配。参考にさせてください。

現在、4ヶ月の息子がいます🤗
来年4月、10ヶ月で職場復帰の予定です。
そこで、みなさんに質問です!

①時短勤務からフル勤務かで悩んでいます。
同じような月齢で職場復帰した方、どうされましたか?
もともと時短で考えていましたが、お給料のカットと職場の上司の理解がない為、フル勤務にするかまだ悩んでいて決めきれません。

②保育園は何を決めてで決めましたか?
私はフル勤務となると9時〜18時までの勤務となるので、選べる園は5つ。小規模保育園2箇所と、マンモス園2箇所と、こども園。
何か決め手があれば教えてください😂
同じような職種なので、どうしても安心して預けられるか、先生を信頼できるか、園の雰囲気を重要視して見ています。

③完母で育てています。皆さんは、卒乳してから職場復帰しましたか?
どうすべきか悩んでいます。出来れば自然と卒乳するまでそのままでいたいと思っていますが…
ちなみにおっぱいで寝ることと、抱っこユラユラで寝ることは半々くらいです。

④0歳児、1歳児でフル勤務をすると、かわいそうでしょうか…?
これが一番の悩みかもしれません。

たくさんの質問の一つでも構いませんので、参考にさせてください(´・ω・`)
よろしくお願いします!

コメント

とも

一歳で復職しました。

①未だに時短です。
職場まで電車で1時間かかるので、時短です。嫌な顔する人もいますが、気にしてません。お金も思ったより減らず、問題なしです。

②激戦区の為、入れる所を全て書くって感じでしたが、第2希望の私立のマンモスです。
新しくてキレイで、床暖房が有り難いな〜という感じ。
後は保育園の見学はたくさん行きました!
でも近い所がベストなんだと思います。

③未だに夜は一度あげています。復職時は朝と夜の2回にまで減らして、そのうち朝は我慢させて、夜は泣くので断乳のタイミング逃してる感じです。

④フル勤務の方はいると思いますが、子供も大変だけど、親もめっちゃ大変です!
可能なら時短の方が少し余裕ありますよ。

仕事と育児の両立は大変だけど、仕事は楽しいですよ。
頑張って下さいね。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    電車で1時間は、遠いですね💦
    私は車で30分ほどです。
    嫌な顔する人ってどこにでもいるんですね。
    家に近い園ですか?
    家に近いと朝早く、夜遅くになってしまうので、職場との
    中間の位置にするか悩んでいます。
    授乳も参考になります!ありがとうございます😊

    仕事は大変ですが、働くことは好きなんです😊

    • 10月9日
deleted user

10ヶ月から保育園に預け1歳の誕生日からパートとして職場復帰しています。

私の場合保育園預り時間が正規では厳しかったのと息子が熱を出しやすく(復職の相談中にも呼び出しがかかったり、慣らし保育中一度も14時以降持ちませんでした)、欠勤や早退する事が増えるのが明らかだったので。

同僚は現在時短で働いていますが我が子程ではないにしろ欠勤ゼロではないです。もう一人の同僚は子どもを姑に預けてフルタイムで勤務しています。

実際に見学をして、①家と職場と保育園の距離バランスの確認②雰囲気③セキュリティ④園長の人柄 から今の園に決めました。元保育士なので旦那も私に一任でした。


フルタイムとなれば7時~19時、土日の勤務になるので土曜or早朝or延長保育の申し出をしたことがありますが、「保育室が変わるから◯◯くんが保育園に慣れてからじゃないと可哀想」と先生に言われたことがあります。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    私もフルにするのであれば、保育園の時間等が関係してくるので迷います💦
    近場のいろんな方についても教えて頂き、ありがとうございます。
    元保育士さんなのですね!
    私は保育士ではありませんが、障害児の療育施設で働いています。
    どうしても見えてしまい、気になるところってないですか?

    実は私も可哀想というのは、考えていた園の園長先生に言われました。

    • 10月9日
いかたこ

ちょうど一歳になる歳で預けました!
①8:30〜16:30の時短勤務です。が、残業普通にあり帰れません😢だいたい17時過ぎです、、
②職場と自宅の動線、園の雰囲気をみました。希望の園は不承諾で、第2希望のところに通っています💡候補は3箇所。近くにマンモス園もありましたが、あくまで個人の意見でなんとなく「教育」意識が少し強く感じて、、うまく言い表せませんが💦私自身はこども園で、まわりが自然に囲まれて伸び伸びできそうな方を選びました☺️
③卒乳を絶対させる!という感じではなかったですが感覚を開けたら息子から飲まなくなりました😂
④私の職場は育休は基本的に1年まででした。私も悩みましたが、1馬力では家計も回らず💦今頑張って将来やりたいことになるべく制限ができないように、たくさん働いてお金貯めてあげよう!と思ってます☺️実際、保育園ではたくさんの事を学んできてます✨きっと私だったらやってあげられないことも先生はじめ保育園でして下さってるのでありがたいです!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    教育しすぎずに、のびのび出来そうな園って素敵ですよね❣️
    私も基本的に育休は一年なのですが、子どもが5月生まれで5月入園は基本的に難しいとどこの園でも言われたので4月入園を考えています。
    私も出来ることなら働かずにいたいですが、お家も欲しい、いつかは2人目も考えたいので…働こうと考えています!
    今の頑張りが将来の自由になりますもんね✨

    • 10月9日
いかたこ

③感覚→間隔、の間違いです😂

はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月で復帰しました。
①フル勤務です。そもそも時短という選択がないような仕事なので…フルにしました。

②保育園落ちました!通勤経路上のところ落ちて、預けたら仕事に間に合わないという事実…仕方ないので実家に預けました。なので、わかりませんが、私は園の雰囲気も大事ですが、利便性も大事かな?と思ってます。

③七ヶ月に入るか入らないかでやめました。というか、自然とやめてくれました。2歳になりましたが、元気いっぱい育ってくれてるので別によかったかなると思います。

④かわいそうといえばかわいそう。かわいそうでないといえばかわいそうでないと思います。2人目妊娠して、ゆっくり一緒に過ごす時間もたまたまできましたが…いろんな人に出会うことでしか得られないこともあると思います。
職場の人には、私がさみしくない?と聞かれましたが、さみしいとかより仕事で離れることでよりかわいく感じて、かまいたくなりました。なので、良かったと思ってます。
2人目も早々に復帰しようかと思っていますが、なによりも旦那さまの協力、頼れる場所の確保が必要だと思っています。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    10ヶ月での職場復帰の先輩で、嬉しいです😆
    フル勤務ということですが、何時から何時までですか?

    見学に行っている園は全て通勤通路にあります!
    実家で見て頂けるなんて安心ですね🥰私は実家も正規勤務のため、預けることは難しいんです。

    7ヶ月でおっぱい、やめられたんですね✨

    離れてる分、より可愛く感じるんですね❣️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は8:15から夕方16:45ですが、7時半頃には出勤してや夕方は5時半までは仕事してました…。
    実家はたまたま父親がみてくれるということで父親様々です。
    通勤経路上うらやましいです!あとは、病気になったときのフォロー先ですね。

    • 10月9日
テディベア

1歳で復職し、半年は時短でした。
学年が上がるタイミングでフルタイムにしました。
フルタイムになると触れ合える時間は少なくなっちゃいますし、
自分のことでいっぱいになるかと思います💦💦
でも休みの時にはいっぱい遊んだりしてあげれば良いのかなって思ってました!

こども園に通わせてます。
うちはいくつか見学いったときに子どもの反応も見ながら決めました!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    私もいつかはフルで働きたいのですが、0歳、1歳だから悩みます🤔
    触れ合う時間はどうしても、短くなっちゃいますよね。
    旦那がテディベアさんのコメントと同じことを言ってくれました☺️

    見学児のお子さんの反応はどんな感じだったんですか?

    • 10月9日
  • テディベア

    テディベア

    悩みますよね😭
    あたしも子どもが1歳児クラスになったときにフルタイムに変わったので
    もうたくさん悩みまくりましたよ💦💦
    クラスでほぼ最初くらいに登園して帰りは大きなお兄ちゃんたちと一緒で残り数人しかいない状態でしたから。
    そんなこんなでフルタイムに戻ったはじめのうちは
    息子も精神的に不安定になってしまうこともありました。
    なので、復帰したら仕事以外のときは
    できるだけ子ども優先で触れあうことが大事って思いました😭💓💓
    子ども優先度あげたら精神的な不安定がなくなりましたよ✨
    なので、お金も大事ですけど小さいうちは子ども優先がいいです👍

    うちは見学のときにちょっと一緒に遊ばせてもらったりしたんですが
    あるひとつの園だけは息子が泣いて嫌がったんですよね💔
    たしかにその園はあたし自身もよく思わなかったです。

    • 10月9日
ぱーこ

今年の4月、10ヶ月で保育園
1歳から職場復帰しました!
① 8:30~17:00の時短です。
保育園から職場まで30分かかり、フルで働くとお迎えに間に合わなかったりするので
時短にしました!

②1番は家の近く、通勤路の中にあること。
あとは先生の雰囲気だったり
園庭の広さも気になりました。

③自然卒乳でいければなと
思っていて、入園時~いまだによるだけ1度のんでます。
親と離れることで不安もあるのに
断乳も合わせてさせたら
つらいよなと思ってたので。

④同じクラスの子でも
フルで働いてる方はいらっしゃるので
可哀想とは思いません!
ですが、私自身復帰して
体調崩すことが増えたので
フルにしなくてよかったと
思ってます😂💦

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    10ヶ月で職場復帰の先輩✨
    ちなみに保育園はご自宅から近くですか?
    私も自宅近くの園にすると、同じくらいの時間がかかります。

    卒乳の件、ありがとうございます😊
    そうですね。新しい環境になる事で不安があるのは子どももですよね🧒私も無理に卒乳はせずに行こうと思います。

    • 10月9日
つきひろ

真ん中の子が8カ月の時に復帰しました。

①時短を申請して使っていましたが、繁忙期になるとフルでしたね。
あと、うちも上司の理解はなくたまたま2人とも体調不良で休むと2日✖️2人だけなのに休みすぎと上司のほうが休んでるのに言われました。
仕事調整して旦那と交互に休んでいるのにそれはないんじゃないですか?みたいなことを言いましたけどね。
有給の範囲内で欠勤なわけではないですし業務に支障出ないようにしているわけですし。

②保育園は上の子が通っているところです。
メリットは駅近ですかね。
上の子の時に新設でできたのでその時は開園まで先生がわからず(園長先生は見学の際にあってましたが)不安はありましたが、系列の保育園が近くにあったので見学に行きましたよ。
真ん中の子の時は特に心配せずって感じでしたね。
うちの子達のところはそこまで大きくはないので一人一人に合わせてくれることもありますし、目が行き届きやすいですよ。

③1人目は1歳半近くで保育園だったので断乳してから保育園入園と復帰しましたね。
断乳した時に助産院で言われたのが歩けるかというのとよく食べるかというのでしたね。
2人目の時はやはり小さかったので帰宅後に授乳はしてました。1歳前にご飯やパンで満足し始めて子供が飲まなくなりそのまま卒乳しました。
が、ミルクは飲ませてました。(保育園も出ていたので)
保育園行くと結構動いたりするのとご飯で満足するようになったりするので卒乳は早いかもですが、安心剤として残していても良いかもです。
お子さんにもよるとは思いますが。。

④0歳児や1歳児の時にフル勤務してお迎え行くと先生と2人ってこともありかわいそうなことをしたなと思ってましたし帰宅後の甘えがひどかったです。
今は育休中なのですが、次復帰する時は1人目は小学生になったりするので必ず時短取得するつもりです。
復帰は時短でしてお母さんも仕事に慣れてきてお子さんも保育園に慣れて落ち着いてきたらフルにしても良いかもしれませんが、保育園によっては0歳児は早めにお迎えを…と言われることがあるので保育園次第かなと。

ちなみにフルに切り替えたのは真ん中の子が1歳半近くになってからです。
お迎えは7時前で帰宅してからバタバタで20時に夕飯、21時に風呂、22時半には就寝だったので休む暇はなかったですね。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊

    繁忙期があるお仕事なのですね!
    本当に上司の理解ってどうしてないんでしょう…
    自分の頃と比べられます。
    しかし上司が言うのはお子さんが2歳、3歳の時のこと。0歳児とは違いますよね🙄
    私もおそらく休み過ぎと言われると思います(笑)

    断乳の時の、歩けるかとよく食べるか!参考にさせて頂きます😄

    そうなんです。
    どこに見学に行っても、0歳でお迎え遅い人はほとんどいないと言われます。
    私もフルにした場合、自宅に着くのが7時前後になると思います😂

    • 10月12日
ママちゃん

①あたしは1月に産んで4月に職場復帰しました。
時短も勧められましたが
あたしはフルにしましたが
日勤の9時から18時までにして貰ってます!
②保育園は
6ヶ月半から職場の保育園に通ってます。
2歳までの保育園だからまた保育園に申し込まなきゃならないですが...
今の保育園は9月に出来たばかりで新しく2階建てのちょっと大きな一軒家で少人数だから先生がしっかり見てくれるし新しいから設備はしっかりしてますね!
④あたしは
フルですが本人は
保育園で先生と遊んだり
お友達とも楽しそうに遊んでてその中での成長や連絡帳を見ると家とでは違ったりするから刺激もあって良いのかなって思ってます。
また1人の時間も取れたりするので息抜きをしたり出来るし子供にも優しく出来るじゃないけど親にも子供にもいい距離感出来て良いとおもいます。自分の時間も必要です!

  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    自分の時間も確かに大事ですよね。そういった時間が子どもにもっと優しく出来るんですよね😊✨

    • 10月27日
ユウ

①自営なので状況は違いますが、週6フルで復帰です。入園前の生後1ヶ月から、短時間復帰はしてました😅

②5ヶ月入園なので選択肢が少なかったですが、最寄駅から家までの間にあること、見学時の職員対応(見学で3園除外しました)、あとはその中でこども園→駅から近い小規模→駅からちょっと離れる小規模の順で申請しました。

③哺乳瓶拒否の完母、入園後乳アレ発覚しました。今も完母です。
スキンシップのためにも朝晩の授乳は残しても問題ないかと😊ママがしんどくなければ……ですが。
娘はまだ夜中に何度か起きます😅

④私はかわいそうと思ったことありません。笑顔で送り、笑顔で迎えに行きます😊
個人的な意見ですが、イキイキしている親を見る方が子供も楽しいと思うんです。なので、勤務中は仕事に集中、帰ったらいっぱい触れ合うって感じで1年半過ごしています✋🏻

  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなりました😭
    ありがとうございます😊
    笑顔での送り迎え、参考にします‼︎

    • 10月27日
kmama

上の子のときは1歳1ヶ月で復帰しました!

①フル勤務でした!
その時の職場はすんごく理解があったので、
時短にすると給料減るから会社には内緒で窓口が開く時間までに来て、窓口が閉まったら帰っていいよー!
と言ってくださり甘えました😅

②先生や園の雰囲気、学習内容、設備、通わせやすさですかね🤔

③仕事ではない事情があり、仕事復帰の少し前、1歳になって少し経った頃に断乳しました!

④だんだんと復職が近づくにつれ、私がたまらなく寂しくて復職やめようかと思ったこともありましたが、久しぶりに社会に出るのはすんごい楽しかったです(笑)
かわいそうかなと悩むかもですが大丈夫です!保育園には0歳児、1歳児たくさんの同じ境遇のお友達がいます!どんな選択をしても胸を張ってくださいね!きっとお子さんは順応してくれますよ☺️

  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなりました。
    復職が近づく寂しさと、社会に出る楽しさ✨分かる気がします!
    どんな選択をしても…のお言葉、ありがとうございます😊

    • 10月27日
ま

1.時短にしました。
1時間半短縮で手取りは5万程度減りました。
もう少しもらいたかったけど日々に少し余裕がほしかったので...

2.決め手は離乳食、給食が園で手作り、先生とのやりとりの雰囲気です。
すごく綺麗ではないけど床暖房もあり外遊びやプール遊びは毎日で私と二人の日々より楽しそうだと思いました。

3.1歳で復帰に向けて断乳しました。
自分もおっぱい痛いし可能なら昼間だけでも断乳した方がお互いのためにいいと思います。
お子さんもいきなりおっぱいなし、ママもいないでは不安要素ばかりかな?と。

4.かわいそうと思うことがかわいそうだと思います。
大げさかもしれませんが保育園のおかげでたくさん成長し、お友達と遊んでいる姿を日々見ていると私との世界しか知らない時より楽しんでいるように感じます。
いまではお友達の名前も言えるし、週末に公園に行ってもちゃんと順番を守っていたり、保育園に行っていない子に比べて社交的だったり決して悪いことはないと思います。
ただ親子の時間がほしかったので時短にし、ご飯お風呂寝るだけにならやいように、夜はお話したり遊ぶ時間を必ずとっています。

ようよう

①来週からフルです(9ー1730)
②保育園は家の目の前の認可に二人とも。
近いところが絶対的にいいです。
③完ミです。
④事情があるならやむなし。

うちは上の子を今年4月に(ほぼ1歳)
下の子は今月頭から入園させています。(3.5か月)

上の子は混合でしたが、ほぼミルクでしたので入園には困りませんでした。
下の子は入院中からミルクです。初乳しかあげてません。
11月中には働いてないと上の子が保育園退園になってしまうので働かざるを得ず、10/15から働きます。
保育園は近くに認可があったのでよかったですが、なかったらどうしてたかなと考えると通える範囲に認可がないなら認可外でも雰囲気いいところでも通わせていたと思います。
二人になるとさらに送り迎えが大変なので、家から近いところがマストでした。

牛

①1人目の時はフルで復帰してます!残業がどのくらいある職業か、帰宅は何時くらいになりますか?朝は9時からだけど家を出るのは何時ですか?私は朝は7時過ぎに出て18時半までの園で、ギリギリ迎えです!むしろ残業で、親や夫にお願いすることもありました。2人目できたので、さすがに今回の復帰は時短かと考えてます。かわいそう云々の前に、三時のおやつ以降何も食べずに遊んでるので、お迎え行った後に夕飯作ってると、空腹で泣かれます🤯

②こども園いいですよ!
2人目ができた場合、2人目の育休とるのが幼稚部に入ってからだと1号認定で幼稚園に通い続けられます。保育園だと地域によると思いますが、育休中は退園だったりしますよね?

③卒乳しておく必要はないですよ!ただ、ママは朝あげて、家に帰るまでの半日はあげられないので、乳腺炎とか、はって痛かったりすると思います。離乳食も進んでくる時期なので、自分のおっぱいと相談した方がいいです!ちなみに私は上手いこと枯れてきてたので、乳腺炎とかは心配ありませんでした。、また、完母なら哺乳瓶で飲めるかが問題になります。最悪哺乳瓶拒否でも、保育士さんって素晴らしくって、慣れさせてくれるけど、園によっては哺乳瓶でも飲めるようにしててくださいねと言われます。

④かわいそうかかわいそうでないか、、、。預けられるという事実には変わりまりませんし😅泣くのは最初だけ。お迎えまでの間、お友達や先生と楽しく過ごしてますよ!
ただ、前述の通り、腹を空かせてます。時短なら早くご飯を食べさせてあげられるけど、フルだと😰
私は18時半にお迎え行き、空腹で不機嫌な娘に簡単なお菓子やおにぎりをあげ、帰宅後はお風呂、ご飯の用意ってしてると、食事が20時を過ぎてしまい、今度は眠気と戦いながら食べさせ、そんなことをしてたらあっという間に21時なので、すぐに歯磨きをさせて寝かせてって感じで、あっという間でした😅
時短のほうが、正直帰宅後はゆっくり御飯やお風呂、お遊びに付き合ってあげられる、、、というのは事実なんですよね😥

ママ

一歳での復帰ですが、

①時短にしました。お給料カットはされますが、やはり子供との時間を大切にしたかったし、子供には20時までには寝て欲しいので。

②毎日連れて行くので、一番は場所でした。あとは、先生同士が仲よさそうか、子供たちが先生に懐いているかはチェックしました。

③うちも3人とも完母でしたが、卒乳まで続けました。最初はおっぱいがはるので、トイレで搾乳して捨ててましたが、徐々に日中は張らなくなりました。
先生によっては断乳すすめてくる方もいましたが、ながしてました。

④私はかわいそうだと思います。というか保育園に預けること自体かわいそうだと思ってました。できれば3歳くらいまでうちでみかったですが、結果的には保育園に預けてよかったなと今は思ってます。子供が泣かないで保育園行けるようになってやっとそう思えました。

みーた

息子6月生まれで0歳4月で保育園入りました!

①私は哺育時間を利用しました。0歳中のお母さんが使える制度でうちの職場はその時間減給にならずに、時間的には時短と同じですが給料はフルでした!誕生日過ぎて7月からはフルで働いています。

②近くの認可保育園の雰囲気が良かったので決めました。特にこれっていうより見学の際の先生や子供の雰囲気です❣️

③うちは4月前に夜間断乳だけして、朝晩は授乳してました🤱1歳と同時に卒乳しました。

④お母さんが可哀想って思うなら可哀想なのかもしれませんが、私は沢山色んな経験ができて大好きな先生もいて、毎日楽しそうに保育園いってる姿をみて全然後悔してないです😆
フルだからかわいそうかというと時短でも距離が遠い人はお迎え時間遅くなるし、子どもにとってキツキツな時間になっちゃうなら少しかわいそうかと思いますが、結構多いと思いますよ☺️

moony mama

一歳三ヶ月での復帰でしたが、時短勤務で保育園には8:00 〜 18:00まで預けています。
職場が近いため、フルタイムでも働けなくはないのですが、子供の睡眠時間が確保しキレなくなる恐れがある事。
(現在6:30起床、21:00就寝)
朝のスケジュールをあまり時間ギリギリで考えていると、予期せぬ事態に対応しキレなくなる可能性がる事。(成長過程でトイトレなど、朝やらなければならないことが増えることも考えました)
などから、朝少し時短してます。
時短からフルへの変更ってハードル低いと思うのですが、逆は言い出しにくいかな?という考えもあり。とりあえず、時短からスタートしました。
現在、小学生になるまではフルに戻す気はありません。結構、朝バタバタです。でも、食事の時間は、子供のために削りたくないので、これが精一杯です。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

①時短勤務です☺️
息子の保育園は1歳になるまでは延長保育できなかったので時短でやってました👍
ただ最初からフルでやると体力持たないので他のママさんも自担から始めて徐々に勤務時間延ばしてフルにしてましたよ😄

②わたしの地域はマンモス園はなく少人数制の園しかないのでそこに預けています☺️
園児7人に対して担任の先生3.4人いるので目の届く範囲に先生がいて対応してくれていたので安心して預けてます💡

③職場で搾乳する時間がないので
断乳しミルクに移行してから保育園にあずけました😄

ほし★

おはようございます‼️同じことで悩まれているので、思わず書いてしまいました😭💕
私も4月入園の職場復帰を考えてます。息子はその時にちょうど1歳です😆
私は本音は時短勤務が良いのですが、フルタイム復帰にする予定です😅会社の制度上、時短勤務も遠慮なく選べますが、先日家計簿を計算した結果、時短勤務だと毎月赤字になることがわかりました😂💦しかも全く贅沢要素がない試算で赤字なのでこれはやばいと思いました。😱💦我が家は働き方改革をもろにうけて夫婦で残業できる見込みがないため、フルタイムでなんとか黒字になるかなというと感じです。また、時短勤務分は基本給とボーナスが×0.75扱いになるため影響力あります😫💦
保育園は幸い市の標準保育時間が勤務時間とうまく合致しているので、第一希望は認可保育園でいきます。学区内に保育園が1つしかない(幼稚園はない)ため小学校の関わりもあるため結局は近所の保育園になりそうです。ちなみに市内で一番規模が大きいらしいです😅認可保育園が入れなければ認可外保育園にお願いします💡

home

5ヶ月から慣らし保育、6ヶ月で復帰しました!私も来年1歳ちょうどで預け始めるので両方の考えでお伝えしますね‼️

①時短勤務です!
2時間の時短で10万程カットになってますが、やはり子供との時間の方が大事なので、18時までに余裕を持ってお迎えに行ける時間にしています。最初のうちは特に慣れないので、帰ってからバタバタするとイライラや疲れの原因にもなるかなと思うので、私はお金より子供との時間を優先します‼️下の子が3歳くらいになったらフルにしようかなと考えてます!

②子供を預ける環境として最適な園はどこか?のみで考えました!ですので持ち物が楽とか、家から近いとかは全く考えなかったです‼️なので行かせてる園は、園庭も広く・先生もベテランが多く・行事もしっかりあり・とても安心感があります!ですが家からは徒歩25分くらい、自転車で15分くらいかけて行ってます‼️それでもこの園に入れて本当によかったと思ってます😊

③上の子は日中は保育園でミルク、家ではおっぱいでいきました!なので仕事中に搾乳してましたよ!その後半年くらいして(生後11ヶ月くらいのとき)日中あげられてなかったこともあり分泌も減ったので断乳しました‼️
私は母乳にこだわりが全然ないので次女は保育園前に断乳する予定です‼️その方が仕事中に搾乳しなくていいし、夜もしっかり寝てくれる様になるので楽なので😅ですが、卒乳まであげたいなら全然できますよ‼️上の子のクラスのママで2歳まで母乳あげてた子も何人かいます❗️

④可哀想かどうかはご自身が決めることかと!私は可哀想というより子供との時間も大事なので時短にしています‼️

Mii*

一年間育休とって。1歳で復帰しました😀

①フルタイム勤務です。ただ夜勤があるので、まだ授乳中だったので夜勤は免除してほしかったですが、できないと言われました💧
時短勤務の人もいますが、逆に周りを気遣って早めに出勤してきたり、定時過ぎまで残業したり、なんか時短の意味なさそうなので、私は最初からフルタイム勤務に決めていました。

②市立のこども園です。自宅から車で10分くらいのところにあって、実家からも車で5分くらいのところにあるし、ありがたいです😆✨
もちろん先生や園の雰囲気も良いです!

③私も完母でしたが、卒乳しませんでした。娘は、園では粉ミルクも普通に飲んでたし、私も何とか仕事中はおっぱい張らずにいれました。
その代わり、朝はしっかり娘におっぱい飲んでいってもらいました😅

④これは私も一番悩みました。
ママ友は専業主婦が多くて、3歳から保育園入れるって人が多くて、すごく悩みました。
うちは義母が家にいるので、主人も最初は義母に見てもらおうと思っていたらしく、義母も快く見てあげるよって言われましたが、いろいろ私が気を遣うので主人と話し合って、保育園に決めました。
でも今では保育園に入って、ほんと良かったです!
確かに病気の心配はありますが、先生も皆さんすごく良い方々ばかりだし、娘も毎日帰りたくないって泣くくらい楽しく保育園に行っているので✨お友達もたくさんできて、いろいろな踊りや言葉も覚えてきます😊💯

★

私も10ヶ月の時に復帰しました🙋‍♀️

➀フルタイムの8:00-16:45で復職しました
結局保育園からの呼び出しの早退や有給無くなって欠勤で賞与から引かれますが😂

➁旦那が園庭のある保育園が良くて園庭のある保育園ほとんど見学に行ってその中から衛生面や先生の雰囲気、通いやすさで決めました!

➂うちも完母で、ミルク拒否でしたが何かしら(コップで麦茶等)水分取れれば大丈夫と言われました💡

➃4ヶ月くらい働いて結局時短に戻りました😂自分が疲れちゃって帰ってから家事が辛くて😂可愛そうとは思いませんよ🙋‍♀️

よっぺ(3人の子持ち)

私は、第一子(長女:現高校一年生)の時に10ヶ月でフルタイムの常勤で復帰しました。私は、看護師なのですが、当時常勤フルタイムは夜勤もあり、主人(主人も、夜勤の織るってある職種)が仕事でみれない日は子どもも24時間託児に預けていたので、やっぱり、その勤務で続けていくことに無理が生じてしまい、子どもが2歳になる頃に保育園へ通う事を機に退職して、パートで、働きやすい所を探して転職しました。
子育てに協力してくれる環境が整っているなら、フルタイムもありだと思います。
もし、子育て、家事の全てを自分が主体で全てする予定なら、私は、フルタイムはおすすめしません。自分がしんどくなることで、子どもにも負担がかかると思うし、旦那様も負担を背負っている奥様を見ているのが辛いんじゃないかなと思うからです。
これは私の個人的な意見なので、もちろん、誰よりも傍にいるご主人とご相談されるのが良いと思いますよ。

よっぺ(3人の子持ち)

誤字がいっぱいで読みづらくてすみません。