※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

友人との会話で妊娠に関する意見の違いから諍いが起こり、友人に対する負け惜しみと思われてしまった。

先日、友人と会いました。

そのときに、なかなか二人目が出来ないと相談すると、「なかなか妊娠出来ないとか、可哀想〜。私なんか出来やすいのが悩みなのに(笑)」と言われました。

なんかバカにされたような気持ちになり、腹が立ってしまい「○○みたいに付き合う男皆んなの子ども妊娠するような人にだけはなりたくない!」と言ってしまいました。

友人は今まで3回妊娠しています。
でも、相手は全員違う人の子供です。
一人目、二人目は元彼の子供で一人目は流産していて、二人目は元彼と別れて産んで、その後今の旦那さんと結婚、そして今、旦那さんの子供を妊娠しています。

友人は私が言い返すと、「しおりは、私が妊娠しやすいうえに、妊娠してるのに彼氏も出来て結婚まで出来た私のことが羨ましいんでしょ⁈負け惜しみみたいでほんと惨めな人。」と言われました。

また私もカッとなってしまって、「元彼の子供妊娠してるのに、元彼と別れて1カ月ですぐ次の男と付き合って、なんか○○は子供のことより男のことしか頭にないんじゃない?そんな男好きのことなんか羨ましいとか思わない!」と言ってしまいました。

その後友人は「こうやってずっと人のこと羨んで、惨めに生きて行けばいいよ。」と言って帰って行きました。

もしかしたら私も言い過ぎたのかもしれませんが、友人が言ったことは本当に許せません。

私の言っていることは友人に対する負け惜しみなのでしょうか?

コメント

れこまま

えっ、お友達やめたほうがいいですよ…。
友達が妊娠したいって悩んでたらそんなこと普通言いませんよね。嫌味ではなく私もお友達と同じような感じで、妊娠しやすい体質みたいです。だからこそ、言っていいことと悪いこと、ちゃんとすべきだと思います。
しおりさんは正しいと思いますよ。しかも言い過ぎてないです。お友達はコロコロ男変えて妊娠して、それがいいと思ってるようにしか聞こえません。

そんな方と合わないでゆっくり妊活なされたほうがいいですよ^_^

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    もともとそんなに仲の良い友達でもなく、高校卒業して6年ぶりぐらいに会ったので、もうこれからも会うこともないと思います。

ほんと男がコロコロ変わって、その度に妊娠することが良いことのように思ってるんですかね。。
    先日会ったときに、普通にこのことを話してくるのですごく衝撃でした(>_<)

これから友人が言ったことは気にせずゆっくり妊活頑張りたいと思います!

• 4月17日

スパッと縁切りましょう!
精神衛生上良くないです(^o^;)
その人本当に「友達」なんですか?
今後必要ですか?(´・ω・`)

• ❁saku❁

❁saku❁

もともとそんなに仲の良い友達でもなく、6年ぶりぐらいに会ったのでこの際縁を切ろうと思います!
    多分、友達というかただ学校が同じだった人って感じです(>_<)
    正直必要ない友達です。

• 4月17日
ほげ

なんで友達なんですか??
大切なお友達だからその相談したんですよね?
なんとなく、お互い友達だと言いながらお互いがお互いを下に見てた、という印象をうけました。

言い過ぎたかもしれませんが、もう元に戻れるとは思わないのでこれっきりでいいんじゃないでしょうか?

• ❁saku❁

❁saku❁

もともとそんなに仲の良い友達でもなく、先日も6年ぶりぐらいに会いました。
    二人目の話は向こうから二人目は〜?みたいに聞かれたのでなかなか出来ないと話したら可哀想と言われました。
    でも、友人に話したのが間違いだったと思っています。

先日会ったときに友人のことは初めて聞かされたので、以前から下に見ていた訳ではないですが、聞かされたときは心の中ではそういう風に思ってしまいました。
    それが友人にあんな風に言われたことで、思っていたことが出てしまいました。
    私も言い過ぎたと反省しています。

• 4月17日

とんだ災難でしたね。読んでるだけでそのお友達に腹が立ちます。

友達が2人目不妊で悩んでるのに「かわいそー私なんか出来やすいのが悩みー」なんていう人の人間性疑いますよ。負け惜しみなんかじゃないですよ。確かに言い返して面倒なことになってしまったのは少し大人気なかったかもしれませんが、でもそこまで言って当然ですよ。言い過ぎなんかじゃないと思います。

そんな方と友達続けてキリキリするくらいなら、縁切ってストレスフリーな中妊活された方がいいと思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

ほんと災難でした。
    私が友人に二人目がなかなか出来ないと話したのが悪いのですが。。

あんなに言い返してしまったこと、反省しています。
    多分、私が言い返さず我慢していればこんなことになっていなかったので(>_<)

でも、これを機に縁を切れるのならそれで良かったと思います。

• 4月17日
かずりゅう

相談する相手を間違えましたね…
真剣に悩んでるのにそんな言い方するとかありえないです。
私も多分できやすい体質ですがそういう相談されたとき絶対そんなこと言いません。

縁を切ってそんな人のこと忘れましょう!

• ❁saku❁

❁saku❁

はい、間違いでした(>_<)

私ももし友人と同じ立場ならこんなこと言わないと思います。

これを機に縁を切れるのなら、これで良かったと思います。
    もう、 この友人のことは忘れます。

• 4月17日
chiko.a

読んでてどっちもどっちだと思いました。
どちらも言い過ぎかと。。

• ❁saku❁

❁saku❁

そうですよね。
    私も言い過ぎたと反省しています。

• 4月17日
もちぃ1128

私は色んな男性との子を妊娠するような人には、
自分が妊娠出来ないとか真剣な悩みを相談しないですねf^_^;)
日頃からそういう軽そうな雰囲気が出てそうだし、
そのような人に相談したところで良いアドバイスなんてもらえないだろうし、
今回の件で距離置けれて良かったって思えれば良いと思いますよ。

• ❁saku❁

❁saku❁

相談というか、友人から二人目は〜?と聞かれたので、欲しいけどなかなか出来なくてと軽く言ったつもりだったのですが。。
    でも、それも言わなければ良かった話ですよね(>_<)

今後はもう連絡を取ることもないと思うので、良かったと思います。

• 4月17日
ゆったん53

最低ですね。
絶対間違ってないです!
そのお友達の神経疑います。
というか、本当に大事な友達だったら絶対そんなこと言わないです。
縁切ってスッキリしたほうがいいですよ!
その時に1人だけ我慢するよりも、言いたいこと言って良かったと思います。
2人目妊活お互い頑張りましょうね(*^◯^*)

ぶーちゃん🐷

あたしなら縁切りますね…

親としての責任がないってゆうか、
呆れちゃいます(=_=)

きゃをんぬ

それって友人ですか…( ˙-˙ )??

私は…どっちもどっちと思ってしまいました。正反対な「悩み」があるって分かり合えないですよね。

しかし、無意識なのか馬鹿にしてるのか分からないですが、「可哀想」だなんて言われる筋合いはないですよね。
幸せなんて人それぞれ、100人居れば100通りの幸せがある中「負け惜しみ」やら「羨む」なんて…。ないない。
彼女は可哀想ですね。
妊娠してるのに彼氏ができて結婚まで出来て本当に良かったですね。良かったとそう自分で言い聞かせて安堵するしかないのですね、可哀想。妬んで羨んでるのはどちらでしょうね。今の彼氏?旦那?とDNAの違う子供が居るのが彼女の「誰もが羨む幸せ」なんでしょうね。可哀想。
可哀想って最大の侮辱の言葉だと思う私です。

そんなご友人?に負け惜しみでキーーーーっとなるところも、羨む箇所も全く見当たりませんよね。
帰り際の捨て台詞は、ブーメランにしか思えないのですが…。

事故に遭った様な災難ですね!

ぽん

そのお友だち?は自分の方が優位に立っていると思いたいんじゃないですか?私は結婚もして子どももいるし、幸せ〜♫みたいな??

そんな人は忘れたほうがいいです!性格悪い人は治んないですよ!

頭もオマタもゆるい女はほっといたらいいと思います!

ももんが🐹

内容は微妙に違いますがわたしも同じようなことありました。

久しぶりに会った友達に男性不妊もあり、一人目がなかなか出来ない事を打ち明けた直後。
友達に自分は妊娠しやすく計画的にやれてる事を自慢されました。
ビックリしたのとショックで悲しくなりました。昔の彼女はもっと相手の事を考えられる優しい女性でした。
だから、彼女の話もよく聞いてると、どうも日々の家事育児仕事夫婦関係に疲れきってる感じでした。口調もきつくなってて、気持ちに余裕がなくなってるみたいでした。
もう15年以上も仲良くしてきた友達だし、状況を考えて、私は仕方ないと流しました。

しおりさんもショックでしたよね。お友達はちょっと言い過ぎですね。今後もずっと付き合いたいと思えないなら、もう縁を切っていいと思います。

はおはお第2子

マタニティハイなのかもしれませんね。
授かり物の命やタイミングに勝ち負けはありませんが、1人の男性と添い遂げれるしおりさんは幸せ度合いで勝っているのでは?(*^^*)

私は再婚なので子供の父親はそれぞれ違うし妊娠に困ったこともないですが、ご友人のような発言は絶対にしないし心の中でも考えもつきません!
私なら上のお子さんとしっかり向き合えて微笑ましいなと思いますが・・・

嫌な気持ちとそんな友人は切り捨てて、今いるお子さんと楽しく暮らしてくださいね☆彡.。

ミーラ

むしろ、そのお友達の方が憐れですよね(笑)
たぶん、しおりさんの一言が効いたんでしょうね。
確かに妊娠しやすい体質もあるらしいですが、それが全部違う男性とのって…
まともに相談出来る人じゃないですよ。

あと、捨てゼリフを言う人は弱いです。

んー、どっちもどっちかと思います💦
友達も悪いとは思うけど、言い返してしまったのなら同じですよ(>_<)