※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

産休育休制度の条件は、どれくらい働いたら取得できるでしょうか?例えば1年未満で出産予定がある場合、退職が必要でしょうか?

産休育休制度あり、の会社に勤める場合
どれくらい働いたら産休育休とれるとかあるんでしょうか?

たとえば来年4月から働きだして一年以内に出産予定ができたら、普通は退職しないといけないんですかね?💦💦

コメント

ぽんぽこ

確か育児休業開始日(つまり産後8週間後)までに1年以上雇用されていれば大丈夫なはずです!
ただし会社によって規定が違うかもなので注意が必要です。
私は働き出して1年以内に出産予定でしたが、↑にはギリギリ当てはまってたので育休とれました!

ちなみに育児給付金は育休開始日までの2年間の間11日働いてる日が12ヶ月以上が条件なので、前職からブランクなく転職して条件を満たせてたら大丈夫ですが、そうでなければ働いて1年未満の出産だったらもらえないです!

ママリ

会社次第ですが、私の勤め先は勤続1年でなければ取得できないです😅