※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

1歳6カ月の男の子が疲れており、育児に悩んでいます。飽きっぽく、後追いが激しく、手がかかる様子。周りの子供に比べて大変だと感じており、幼稚園入園を検討中。

1歳6カ月の男の子です。

心身共に疲れてきました😭。。

家のおもちゃにもう飽きたのか1人遊びもあまりしたがらず朝から後追い、機嫌の悪さが凄く家事がなかなか進みません。唯一アンパンマンをかけてお菓子を渡したりYouTubeを見せれば少しの間はもちますが、こんな育児の仕方でいいのか、、と罪悪感もあります。昼寝の時間が終わると外に遊びに行きますがベビーカーや抱っこ紐には乗りたがらず降ろせば手も繋いでくれず、あちこち自由に歩き回ります。捕まえるとぎゃーー!と癇癪を起こします。周りの目も気になり疲れてしまいます。しまいには夕飯はこれは食べたくないと食べ物に偏りもあり、寝るときは眠いのになかなか寝ない。無理やり寝かそうとすると癇癪を起こします。1日中が本当に戦争で、、、みんなこの時期はこうなんですか?周りの子供がとてもお利口さんに見えます。。いつまで続くのかと考えると本当に辛いです。4月からこども園にはいれようと考えていますが何か変わりますかね😭??

コメント

piko

とってもよくわかります💦
疲れた時はYouTubeでもてれびでも頼っていいと思いますし、私もそうしてますよ‼︎

• mayu

mayu

そうですよね、、気にせず頼っちゃおうと思います、ありがとうございます😭😭✨

• 10月9日
はー

全く一緒です。もうどうにもならなくてスマホを渡してしまう時が多くなってきて…。スマホ育児、お菓子、アイス…。もうおしまいね。と言った途端癇癪。食べれないのではなく気分で食べたくない事もあり、バランスよく作っても結局食べるのはご飯とふりかけだけ。保育園に通っていますが保育園でも同じだそうです。食事中も気に入らないといやいや〜と首を振ってスプーンを投げる。今だけって思っても今がどうしてもしんどいです。上手く息抜きをして気持ちを切り替えていくしかないと思います😭

• mayu

mayu

とてもとてもわかります😭成長過程と思っても先が長く感じてしんどいですよね、、😭😭そうですね、息抜きで乗り越えていきましょう、共感ありがとうございます😊

• 10月9日
エミリ

うちもです…
ダメだと思いながらもご飯を作ってる間や、ぐずったときみさせてます…!
保育園から帰ったらとりあえずpadかスマホです…。起きたらpadを探します。
時間を決めようと思ってもとりあげれば同じく癇癪。自分からpadやスマホを持ってきてみせろと泣きわめきます。
なので…なるべく声かけをして、「何みてるの?」「これ〇〇の動画?かわいいねー」など、一人で見ていない空間にするようにしています…!!一人の世界にさせるよりまだマシだろう…目は悪くなるけど…と諦めてます。
ちなみにうちの子も癇癪が強く、保育士さんや周りの支援センターの方などに相談しました。
頭を床にぶつけたりのたうちまわって泣きわめいたり、抱き上げると顎をわたしの肩にゴンゴンぶつけます。
正直イライラするししんどいですが、男のコには特に自傷行為(に、なるらしいです)は多いらしいです。
言葉や身振り手振りで気持ちを伝えられるまでは出やすいかもねーと言われました。
また、人をたたくこと、自傷すること分かれるそうなのですが、相手を傷つけず自傷でなんとかしようとしてるんだね、優しいねと言ってもらえて、フォローだとわかっててもとても心救われました。
時間が経って早くこんなことあったねーと笑えるようになりたいですよね!😂

• mayu

mayu

なるほど、1人にさせないようにするのいいですね😭!!

相手を傷つけずに自傷行為なんですね!それはほんと優しいです👼!うちの子は物投げる叩くなので本当に手に負えないしムカつきます😂😂
    ありがとうございます😊

• 10月9日
さぁた

テレビのディズニーチャンネル見せっぱなしです!
ベビーカー・抱っこ紐拒否なので適当に危なくない程度に歩かせてます!色々興味あるのか買い物も進みませんけどね😰
ギャーギャー泣き叫ぶしうるさい!って怒ります…
ご飯も大人と同じできっと気分なんだな〜と思うので最近は食べないなら食べなくていいよって思ってお皿に出してあげると勝手に1人で食べるようになりました!
あとは大人と同じものを食べたがるのでそれ取り分けたり…

疲れますよね。毎日毎日なんなの!って思って怒る日々です😭
たまには1人の時間もらえたらもらいましょう♩

• mayu

mayu

全く一緒です😭😭
    お皿に出してあげると1人で食べてくれるのはいいですね、やってみたいと思います!!

本当に疲れ果てます。。旦那さんに協力してもらって1人の時間もらいたいと思います!ありがとうございます😊!

• 10月9日
れいまる

うちも結構同じです。ていうか同じ悩みでママリ見ててやっぱりどこのお子さんもそうなんだと思い安心?しました。お菓子iPad、YouTube、録画番組など見せてこれでいいのかと不安になりうるさい&癇癪起こすとまた頼りにする。魔の2歳を前に不安で仕方ないです。まずは自分の気持ちをしっかり持とうとコントロールをしてます。二人目妊活中だけど、また同じかと思うとなんかよく分からなくなります。1歳半まで元気に育ってくれた感謝を忘れずにお互い頑張りましょう。