※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
家族・旦那

離婚を考えています。長いです…。旦那が黙って身内にお金を借りていまし…

離婚を考えています。

長いです…。

旦那が黙って身内にお金を借りていました。
それが旦那の兄弟にバレて、それで私も初めて知りました。

ギャンブルなどではないです。
自営業なので、稼げる日が少なかったりなどで、収入が落ちて借りたそうです。

ちょうど大きなお金が動いた時期だったので、収入と支出、貯金がどれぐらいのペースで増えてるのか話していたのに。

私の親が隠れて借金を作ってきて、手に負えなくなって急に暴露する。ということがあり、かなりの修羅場になったことが何度もありました。
なので、付き合っている頃から隠れて借金するのはイヤだといっていたのに。

やりくりする相談がなかったことがとてもショックでした。

私に負担をかけたくなかったと言っていましたが、隠される方が負担だということを説明しました。
他にも借りてる人はいないのか、借りている機関はないのか確認すると、もう何も借りてないと。

旦那の家族も同席する話し合いになり、次このようなことがあったら離婚すると伝え、離婚届にもサインをしました。

そして、また隠れて借りていました。

もう一気に冷めました。
夫婦としてはもう終わったなと感じました。

旦那は離婚だけはしたくないと言っています。
子供もまだ小さいし、父親としては頑張っているので、子供が小学生になるまでは共同保育者として一緒に住んでもいいかなと思ったんですが。

長男が小学生になる頃には義理実家で介護付き同居の予定で、もしその間に倒れたら即同居の予定でした。

完全に冷めたので、義理両親の介護をするつもりもなくなりました。

旦那の家族には離婚する予定であることを伝えようと思うのですが、時期が近づいてからがいいのか、今のうちに話して盆正月はタッチしないことを伝えるほうがいいのか。

どうすればいいのか悩んでしまいます。

離婚することは確定していますが、どのように流れを作ればいいのかアドバイスがほしいです…。

コメント

りんりあ

私は紙に、慰謝料だったり養育費、面会、これからの事を書いて渡しました。
時期が近づいてからだと、決め事が中々決めれないので、離婚が決まってるなら、いついつに離婚するとハッキリ伝えたほうが良いですよ!
私は半年掛けて離婚しました。
いえをどうするとか保育園とか色々こっちの都合もありますし。

• きーママ

きーママ

なるほど!
    まずは書き出してみます。家や保育園問題もありますよね…。
    半年で離婚まで持っていけるか不安です…。

• 10月8日
  • りんりあ

りんりあ

相手の説得に時間が掛かりました。調停とかなれば、まだまだ掛かりますし。
    養育費とかも中々大変でした。
    後回しにすると離婚する気ないんだって思われてるのが嫌だったので、さっさと動いて公正証書も書いてきましたよ!
    保険証とか旦那さん名義のものも変えなきゃだし、やる事いっぱいです!

• 10月8日
めれんげ

離婚は来年の夏以降されるということでしょうか?
で、あれば直前まで言わないで良いんじゃないですかね。

気持ちも変わるかもしれませんし、義両親も何か言ってくると思うので離婚まで期間が結構ありますしストレスになりそうです。

行事事は体調悪いとか子供の予定があるなど伝えメールや電話でいいと思いますよ。

• きーママ

きーママ

そうですね。
    今すぐにでも!ということではなく、長女が1歳なので2歳になる頃にはという曖昧な感じになっています。
    のらりくらりと行事を避けながら、ある程度形が決まってからがよさそうですね!

• 10月8日