※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを持つお母さんに質問です。自分の子どもがあまり甘えないことで心配しています。愛着がないのか不安です。

同じ月齢のお子さんをお持ちのお母さんにお聞きします!

今日、児童センターに行って、同じ月齢の子がいるお母さんと話していると、その人の赤ちゃんは、こっちを見て恥ずかしそうにお母さんにハイハイてくっついてぎゅーっとしていました。なんて可愛いの!😂
一方我が子は、叫びながらハイハイで逃走…🏃‍♂️

我が子は普段からあまり甘えたりしません。
眠い時は擦り寄ってくるくらいかな…??
ちょっと寂しい気もします。

これって、変なんですかね??愛着がないんですかね?💦
ちょっと心配です。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

愛着がないと言うか、人見知りがなくて好奇心旺盛なんだと思います。

うちの娘は好奇心旺盛ですが人見知りするので、私か旦那が近くにいたら知らない人とも遊びますし、近寄って行きます(じぃじ以外😓)
抱っこされると緊張から入って、ダメなら泣きます(笑)

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちもそうです!💦
ハイハイレースでは、わたしではないママさんのことを見つめて立ち止まってました🤣🤣
呼ぶと、一応チラッと見てきますが、ぜーんぜん近寄ってきません(笑)
支援センター行っても、わたしのことを放置して遊びに夢中です😅
でも、多少人見知りするので、わたしと旦那の抱っこ以外は最初は泣きます💦すぐ慣れて笑顔になりますが(笑)
一応、後追いもあるので愛着形成はできてるかなーと思ってます!

1姫1王子

9ヶ月頃は娘は人見知りすごくて私にベッタリでした。
息子は人見知りしなくて誰にでもにこにこしてたので人見知りがない子かと思ったら11ヶ月頃から始まりました。
体の成長と同じように、後追いや人見知りの時期も個人差ありますね。

deleted user

保育士です

ママがいて安心しているんだと思いますよ(^^)
愛着が形成されてる証拠だと思います❤️
ママと他人の違いが意識でき始めたらママを追いかけるのかな?と思います(^^)

ちか

おなじです!私もちょっと心配してます😅
珍しく寄ってきたなーと思ったら、私の頭につけてるピンや持ってるスマホ目当てだったり、、笑
今度ハイハイレースに出ますが、寄ってくる気がしません!笑

りえ

うちの娘は私の目が届く範囲(かなり行動範囲狭い)をハイハイで離れたり近く来て抱きついたり、です。起きてる時はトイレも行けません…ギャン泣きです…。
もう少し他にも興味持って行動してくれると嬉しいです…

Hina mama💕

うちも遊びに行ったら2人ともくっついてなんてこないですよー!

家ではくっついてきます🤣笑

ママリ

うちの子は児童館に行くと知らないママさんのところにハイハイして行って、我が物顔でデーンとお膝に座ってます…😂
ハイハイレース出たときはよそのパパさんに愛想振りまいてました笑
家ではべったりでしんどいので、あえて児童館通いです😓

ちゅーん

うちも9ヶ月くらいまではそんな感じでしたよ〜😂でも10ヶ月入って急に私にハグを求めてきたり人に話しかけられて恥ずかしがったり照れる動作をするようになりました。でももしかしたら恥ずかしいんじゃなくて嬉しいのかもしれませんが💦

人見知り0です😊知らない人に抱っこ紐の中からあ!!とかうっ!!!とか呼びかけるのでかわいいけどやめてほしいです😅

Tamaki

みなさんお返事遅くなり申し訳ありません。コメント、ありがとうございました。

多分好奇心旺盛な子なんだなー、と思って見守ることにしました😂
家では後追いもするし、いなくなれば泣くので、まあ、いいとしよう、とおもいます😂