※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

実家が清潔で居心地が良く、家族と仲良し。産前産後に帰るのが楽しみ。他の方のストレス要因や合わない点が気になる。教えてください。

里帰りされる方、出産後お母様が来てくれるという方、はじめからワンオペの方、色んなパターンがあると思います🥺
わたしの実家は建て替えて10年経っておらず、また母親がとても綺麗好きということもあり物もあまりなくいつ帰ってもとても清潔で居心地が良いです。
家族ともすごく仲が良く、うちの家から10分程の距離ということもあり頻繁に(多くて週3日ぐらい)一緒に買い物に行ったり実家に帰ったりしています。主人との仲も良好で、わたしがいない時に1人で実家に行きわたしの家族と夕飯を食べたりするぐらいです。
そういうこともあり、産前産後に実家に帰ることがとても楽しみです☺️

ですが逆の方もたくさんいらっしゃいますよね…🤔
合わなかった、ストレスが凄すぎて出産前に帰ってきたということもママリでよく見かけます。
本当に幸せなことにわたしはそのストレスには無縁なので、皆さんがどういうことでストレスを感じたのか、何が合わなくてダメだったのか、想像がつきません😫💦
今後の参考の為に軽く教えていただければ幸いです🙏🏻

コメント

せな

親世代の子育てと現在は違うということを親が理解してくれるかではないでしょうか?

昔は、沐浴後に白湯を飲ませるのがふつうだったそうですが、現在は白湯をあげるくらいなら母乳やミルクをあげると指導されます。
今は、ミルクにも栄養がたくさん入っていますが、母乳思考の親御さんだと母乳が出ない母親にはストレスになります。

うちの母親も、自分の時は‥とよくいう方でしたが、わたしの入院中に自分で助産師さんや看護師さんに今の育児について聞いてくれたので、納得してくれたのでお互い良好な関係のままでいれました。

普段、良好でも産後のストレスで何気ない親のアドバイスがイラッとくるものです。

• mi

mi

ありがとうございます😊

• 10月10日